10/12 『 授 業 』
【2年数学科授業 (理解度チェック)】
10/12 『 授 業 』
【1年国語科授業 (古文)】
10/12 『 授 業 』
【1年社会科授業 (テスト対策学習)】
朝の読書(ERIC) 〜Everybody Reads In the Class〜
毎朝、授業開始前に 「読書」 を行っています。
そこには、静かに本を読む生徒たちの姿があります。 今年度の学校生活に関するアンケート調査において、「読書は好きですか?」 という問いに対する本校生徒の回答を見ると、「好き」 「どちらかと言えば好き」 と答えた割合は、大阪府全体の割合を上回る結果を示しています。 朝のこの時間が、今以上に 本を読むことの楽しさを発見するきっかけになればと期待しています。 10/11 中間テスト前 『 自主学習会 ・ 補充学習会 』
中間テストまであと2日。
今日の放課後は、先週行われた 「中間プレテスト」 をもとに、全学年で放課後の勉強会を開きました。 参加者はそう多くはなかったのですが、先生からポイントをていねいに教わっている生徒も多く、しっかり勉強していたようです。 教室での様子を見ていると、ある生徒から 「あっ、わかった!」 という声が聞こえる場面があり、勉強会をやる意義を感じました。 10/11 中間テスト前 『 自主学習会 ・ 補充学習会 』10/11 中間テスト前 『 自主学習会 ・ 補充学習会 』10/11 中間テスト前 『 自主学習会 ・ 補充学習会 』10/11 『 生 徒 集 会 』
毎週火曜日は「生徒集会」の日です。
今日から、後期生徒会役員による生徒集会の運営となりました。 よろしくお願いします。 そして、今日までいつも真面目に生徒集会をつくり、進めてくれた前期生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした。 ありがとう! 写真上:前期生徒会役員 お疲れ様! 写真中:後期生徒会役員 今日からよろしく! 10/11 『 生 徒 集 会 』
写真上:欅祭 (文化祭) 実行委員会より激励の言葉です。 「一致団結! 欅祭!」 のスローガンのもと、10/28の欅祭に向けて取組みが始まっています。
10/7 『 英 検 』
2・3年生において 「実用英語技能検定(英検 / 日本英語検定協会)」 を実施しました。
準2級から5級のそれぞれの級に2・3年生の全員が挑戦します。 授業やテスト以外の機会に、目標に向かって自分の力を試してみることは大変有意義なことです。 今後もさらに積極的に、それぞれがめざす級に向かってチャレンジし続けてください! 1年生は3学期に実施する予定です。 10/7 『 英 検 』10/7 『 英 検 』10/5 『 中間プレテスト 』
2学期中間テストを約1週間後に控え、テストに備えて 「中間プレテスト(5教科 基礎・基本事項確認テスト)」 が行われました。
中間テスト範囲の中で、最低限これだけは確実に身につけておかなくてはならない基礎・基本の内容をプレテストで確認し、その結果に応じて、テスト前に補充学習会を開きます。 今年から始まったこの取組みを前向きに活用して、テスト勉強に活かしてほしいと思います。 10/5 『 中間プレテスト 』10/5 『 授 業 』
体育大会が終わり、次は欅祭(文化祭)に向けての取組みに忙しい日々が続きます。
しかし、その忙しさに気持ちまで浮ついてはなりません。 落ち着いて、やるべき事をやる しっかりした毎日を送りましょう。 まずは授業です! 【1年生 音楽授業 … コーラス練習】 10/5 『 授 業 』
【1年生 音楽授業 … コーラス練習】
10/5 『 授 業 』
【2年生 男子体育科授業 … 走り高跳び】
『 どんぐり拾い 』その時に 「また来るね!」 と約束してくれた 秋の “どんぐり拾い” に、今日、約束通り来てくれました。 本当にかわいい!! ありがとう。 また来てね。 『 どんぐり拾い 』 |
|