学校教育目標「自主・自律 〜自ら考えて行動できる力を育てる〜」

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
答えが分かった人が教えに回っています。分からない人が「教えて。」と言えるかどうかがポイントです。そこにクラスの状態が現れます。このクラスは大丈夫です。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「木材の断面の名前を覚えよう」ということで、教科書を見て調べているところです。グループでの活動が自然とできています。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで重要語句について調べ、指名された生徒が黒板に答えを書きにいっています。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の先生が「グループの中で、自分の考えをしっかり語らないとあかんで。」と繰り返していました。

朝のあったか黒板

画像1 画像1
何でもないことですが、生徒たちのがんばりを知ることができる黒板でうれしくなりました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、校風委員の人たち、今日のなぞなぞ、そして、そのなぞなぞの答えが分かった先生が副会長に「なあなあ、答えは〇〇やんな。」と、ひそひそ話をしているところです。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も生徒会役員と校風委員会の人たちが立ってくれました。ありがとう。

放課後のグラウンド開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは大東中の売りです(他校でもやっていますが)。放課後、体育大会に関係するクラブ以外はクラブをなしにして、学級で大中ギネスを練習したり、リレーの練習をしたりします。ここでクラスの団結が大いに深まります。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も文法の学習をしていました。独立語について問題を解いていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間のLTTです。配られた問題プリントが解けた人から先生役になって採点し、教えて回ります。教えることで理解、記憶が定着します。聞く方も友人には気軽に聞けます。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班になって読み合わせをしていました。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャビネット図を描いていました。真剣です。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(先のページの続きです)問題づくりを課題と提示された生徒たちがグループでなんだかんだいいながら問題を考えています。与えられた問題を解くのもいいのですが、ここ勉強するのに適した問題をつくるとなるともう一段高度な考えが必要になります。すばらしい。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業の先生はいつも新しいことにチャレンジします。今日は生徒に問題を作らせていました。もちろん、解答できないと問題は作れません。

昨日の台風16号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板の文章は今日のあるクラスのものです。あったかいですね。2,3枚目は昨日の写真です。朝、ある生徒が「昨日、何にもおもしろなかった。学校があった方がよかったわ。」と話していました。私も同感です。(警報が出ていたのでやむを得ませんが)

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人と校風委員会の人たちが朝のあいさつ運動に参加してくれました。ありがとう。

廊下の詩

画像1 画像1
ひょっとしたら前にも紹介したかもしれません。何度も読んでしまいます。

3年の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業です。
上から英語、理科、国語です。

2年の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の授業の様子です。
上が数学で、下が国語です。

1年の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。
上から理科、国語、社会です。
本日:count up119  | 昨日:156
今年度:15805
総数:819537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校便り

進路通信