学校教育目標「たくましく大きく生きる」

5/20  全学年保護者対象 『 進路説明会 』

 全学年の保護者の皆様を対象に 「進路説明会」 を開催させていただきました。 お忙しい中をたくさんの方々にご参加いただき ありがとうございました。

 進路選択の仕組みや流れ、考え方について 今年度受験を迎える3年生だけでなく、1・2年生の保護者の皆様とも一緒に考える時間にさせていただきました。

 評価の仕方や公立高校の入試制度について、昨年度から大きく変わった点をもう一度確認していただくとともに、受験への準備は、テストの点数だけに意識を向けるのではなく、平素の授業、学級・学年・学校の活動、クラブ活動など学校生活全般を大切にする必要性を改めてお話させていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20  『 リーダー研修 』  〜中央委員会〜

 生徒会本部役員と各専門委員会の委員長・副委員長で構成される中央委員会のメンバーによる 「リーダー研修」 が行われました。

 学校を引っ張っていくリーダーとしての 「一致団結」 を頭で理解するだけでなく、アクティビティーを通じて、気持ちや行動につなげる仲間意識を高めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/20  『 リーダー研修 』  〜中央委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

5/20  『 リーダー研修 』  〜中央委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

5/20  『 リーダー研修 』  〜中央委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

5/20  『 リーダー研修 』  〜中央委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

5/20  『 リーダー研修 』  〜中央委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

5/20  『 リーダー研修 』  〜中央委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

5/20  『 リーダー研修 』  〜中央委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

5/18 『 1学期 中間テスト 1日目 』

 今日から中間テストが始まりました。

 できる準備をして、落ち着いた気持ちでテストを迎えているでしょうか?
 準備不足で、焦ったり、開き直ったりしていないでしょうか?

 1年生は、初めての中学校での 「定期テスト」。 学年・学級でテストの受け方、テスト前の家庭学習の仕方なども指導してきました。

 不安もあると思いますが、毎日の授業を大切にし、家に帰ってからの学習習慣が身についてさえいれば心配はいりません。 今後も、計画的にテストへの取組みを進めてください。
 2・3年生にとっても、定期テスト、実力テスト等、一回一回のテストが大切な意味を持つことになります。 できることをしっかりとやり切りましょう。
 
 ご家庭におかれましても、お子様への励ましをよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 『 1学期 中間テスト 1日目 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

5/17  『 生 徒 集 会 』

 火曜日の朝、定例の生徒集会です。

 校長からの話しの後は、生徒会役員から 「集会の集合・整列に対する意識」 について、及び 「中間テスト」 への激励がありました。
 また、学習活動担当の先生から 「図書室の利用」 についての話でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17  『 生 徒 集 会 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

5/17  『 生 徒 集 会 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.

『 3年3組 授業研究 』  〜教員研修〜

 5/16(月)、3年3組の社会科において、生徒の学びがより深まる授業のあり方について授業研究を行いました。
 生徒たちが主体的に授業に取組む姿勢をはぐくむために、どのように授業を展開すればよいかの勉強会です。
 全教員で授業を観察した後、意見交流を行い、指導講師から助言をいただきました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『 3年3組 授業研究 』  〜教員研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

『 3年3組 授業研究 』  〜教員研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

『 3年3組 授業研究 』  〜教員研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

『 3年3組 授業研究 』  〜教員研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

5/14 土曜日 『 まなび舎 』   〜頑張ってます!〜

 平日の放課後や土曜日の午前中に 「まなび舎(や)」 を開室しています。

 補習授業や補充学習とは違い、自発的に学習しようとする生徒に対して教室を開放し、生徒自身が必要と考える学習課題を自分で持参して自主学習を行います。 必要に応じて先生に質問したり、生徒同士で真面目に教え合いをします。

 本日も、参加生徒の積極的な学習の姿が「まなび舎」の中にありました。

 これからもたくさんの生徒が 「まなび舎」 を活用してほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up100  | 昨日:119
今年度:42912
総数:579032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 生徒集会  風紀検査  班長会
10/5 専門委員会
10/6 中間テスト1週間前
10/10 体育の日