2年 国語
すばらしい生徒たちです。LTTと呼んでいますが、リトルティーチャー制です。生徒が教え役になって学習を深めます。今日は「自分のお気に入り」といテーマでスピーチ原稿を書きます。完成した人が、よく書き方の分からない人に教えていきます。クラスの関係が良いので平気で教えてもらいに行く人もいて、見ていて感動しました。
【2年生】 2016-06-30 14:18 up!
3年 道徳
このクラスは班を使っての、道徳学習を進めていました。登場人物の心情を交流しているところです。
【全般】 2016-06-30 14:14 up!
1年 道徳
道徳の時間です。人とのコミュニケーションの取り方を学んでいるのでしょうか。「物を貸してもらえるようにお願いしましょう。隣の人と5分間。用意、スタート。」で隣の人と全ペアが楽しく「そのペンを貸してください。」とお願いしていました。クラス全員が話せるというところに感動しました。
【1年生】 2016-06-30 14:12 up!
2年 職業体験
職業体験先に渡す履歴書を作成しているところです。「長所」が分からず、みんな悩んでいました。いっぱいいいところがありますよ。
【2年生】 2016-06-30 14:05 up!
2年 履歴書写真撮影
2年生の職業体験学習の取組が始まりました。今日の1限は履歴書の写真を撮影しました。職業体験先に履歴書を送るためです。
【2年生】 2016-06-30 14:03 up!
朝のあいさつ運動
今朝はうす曇りです。生徒会役員たちが教室に戻ってからの校門風景です。
【委員会】 2016-06-30 13:58 up!
1年 国語(書道)
「姿勢を正して書くことが大事です。」と先生が話していました。硬筆の書道です。鉛筆の持ち方もこの際、正しい持ち方に変えていきましょう。
【1年生】 2016-06-29 15:00 up!
授業研究
理科の先生が廊下当番をしながら、新しい授業の進め方を議論していました。すばらしい。
【全般】 2016-06-29 14:57 up!
1年 技術家庭科
学習班の活用が自然とできています。柔らかい空気を教室に感じます。
【1年生】 2016-06-29 14:55 up!
1年 英語
この先生はとにかく教具の工夫がすごいです。それと、写真では分かりませんが、先生の声に続いて生徒の声がしっかり出ていました。すばらしい。
【1年生】 2016-06-29 14:51 up!
1年 美術
体育館シューズが机の上にズラリと並んでいました。スケッチの勉強です。
【1年生】 2016-06-29 14:48 up!
3年 理科
ダイナミックな動きが教室にあふれていました。分かろうとして真剣に聞いています。
【3年生】 2016-06-29 14:46 up!
朝のあいさつ運動
3枚目は、地域の方がプルトップを大量に集めて持ってきていただいたところです。ありがとうございます。
【委員会】 2016-06-29 14:32 up!
朝のあいさつ運動
生徒会役員の人と校風委員会の人たちがあいさつ運動に参加してくれました。
【委員会】 2016-06-29 14:30 up!
部活動の日
1枚目は吹奏楽部です。基本練習をやっているところです。2枚目は美術部です。今日は色鉛筆で絵を描こうとしているところでした。
【クラブ活動】 2016-06-28 17:04 up!
部活動の日
今日は部活動の日です。会議をなくして先生がクラブに行けるようにしました。しかし、しかしです。放課後になって雨が降り始め、一枚目は外周を一周だけ走って帰ることになった男子バスケット部です。2枚目はダッシュ練習の男子テニス部です。3枚目は4階の廊下で筋トレ中のバドミントン部です。よく声が出ていました。
【全般】 2016-06-28 17:00 up!
3年 技術家庭科
6時間目です。編み物をしていました。楽しそうです。
【3年生】 2016-06-28 16:56 up! *
3年 理科
先日の府のチャレンジテストの回答を学習班ごとに分担して考えているところです。先生から「それ、正解!!」と声が飛んでいました。すばらしい。
【3年生】 2016-06-28 16:10 up!
3年 社会
新しく来られた先生の授業です。いきなり学習班を活用しての授業です。戦後歴史の常任理事国について学習していました。
【3年生】 2016-06-28 16:08 up!
2年 国語 小研究授業
スピーチの原稿の下書きを書くというのが今日の目標です。まずは、一つの言葉から連想する言葉をどんどん書き込んでいきます。こういう作業をマッピングと呼んでいます。
【2年生】 2016-06-28 15:59 up!