学校教育目標「たくましく大きく生きる」

4/19  3年生 『 全国学力 ・ 学習状況調査 』

 3年生において、全国学力 ・ 学習状況調査が実施されました。

 文部科学省による本調査は平成19年度から実施されており、本市においても市内全小・中学校が参加し、その結果を基に学力と学習状況の把握及び分析を進めてまいりました。

 今年度も本校における学力および学習状況の把握・分析とともに結果の経年変化等を確認する中で、生徒個々の課題把握と学校としての学習活動の改善に役立ててまいりたいと考えております。

 保護者の皆様におかれましても、趣旨をご理解の上、後日お渡しする結果(例年2学期当初頃にお渡しする個人票)について、ご家庭でのご助言に生かしていただければと思います。

 よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19  1・2年生 『 大東市共通到達度確認テスト 』

 3年生が 「全国学力 ・ 学習状況調査」 にがんばっている頃、1・2年生もまた懸命にテストに取組みました。 「大東市共通到達度確認テスト」の実施です。
 
 1・2年生も、あっという間に現実味を帯びてくる進路選択。 ほとんどの人が避けては通れない 「入試」 に対して、早い時期から自分の学習課題の把握とテストに対する意識を高めるために、市内全小・中学校で共通に取組む学習到達度の確認テストです。

 目的感をもった学習へつなげるためのステップになればと思います。




〔2年生〕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19  1・2年生 『 大東市共通到達度確認テスト 』

〔1年生〕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18  2・3年生 『 班 長 会 議 』

 始業式から1週間が過ぎ、各クラス内の役割分担もほぼ決まってきたようです。

 本日の放課後は、1学期のスタートに 新班長 になってくれたメンバーが集まり 「班長会議」 が開催されました。 主に新しい班のメンバー決め、それに伴うクラス座席決めについて話し合いがされていたようです。
 なかなか真剣に話し合っている班長たちに感心しました。


 写真上:2年1組
 写真中:2年2組
 写真下:2年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18  2・3年生 『 班 長 会 議 』

 写真上:3年1組
 写真中:3年2組
 写真下:3年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  『 聴力検査 』

 1学期当初は、各種健康診断等が続きます。

 本日(4/15)は、1年生において 「聴力検査」 が実施されました。 よく説明を聞き、しっかりとした態度で受診していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  『 聴力検査 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.

4/15  『 授  業 』

 今日の1日が、昨日の自分より少し前向きになっていること… 自覚するには大変難しいことかもしれません。
 日々の授業で、ほんの少しの新たな発見と表現を積み重ね、それを自覚してほしいと願います。
 我々も、生徒の意欲を高める授業づくりに努めなくてはならないと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15  『 授  業 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

4/15  『 授  業 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

4/15  『 授  業 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

4/14  『 授  業 』

 授業が始まって4日が経ちます。

 まだ4日… でも、すでに 「授業をおろそかにしない人」 と 「授業に向き合おうとしない人」 の差は、授業の様子を見ると明らかになっていると感じます。

 本当の自分を評価してもらえるよう 当たり前なことを素直に実行していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/14  『 授  業 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.

4/14  『 授  業 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.

4/14  『 授  業 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.

4/13  『 給 食 活 動 』

 今週から始まっている給食。

 手際よくスムーズに配膳してくれているようです。

 みんなで協力して、楽しく、安全な給食の時間にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13  『 給 食 活 動 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

4/13  『 給 食 活 動 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

4/12  『 授  業 』

 4月当初のあわただしい中、少しずつ 「授業」 のリズムになりつつあります。
 1日の大半を占める 「授業」 が落ち着いた雰囲気で行われるかどうかは、生徒の学習内容の理解に影響することは言うまでもありません。

 まずは、毎日の 「授業」 を大切にしてほしいものです。




 2年男子体育科授業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12  『 授  業 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.
本日:count up88  | 昨日:144
今年度:42515
総数:578635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31