今日の授業改善
今日は、3年生の美術、社会、2年生の英語です。美術は点描画の作成、社会は五・一五事件、二・二六事件前後の日本について、英語は教科書本文理解と不定詞の練習でした。生徒が主体的に学習に向かうための第一の工夫は、生徒にとっての授業のゴールである、授業のめあてが具体的で生徒の意欲を高めるものであるかどうかです。
今日の朝礼
今日の朝礼では、「あいさつ」について、「3年生のチャレンジテストについて」、「学期末テストについて」の話をしました。その後、生徒指導部より地震想定の非難訓練の事前学習を行いました。
アイマスク体験
授業時間になって廊下で生徒の声が聞こえてきました。廊下に出てみると、1年生が障害者理解教育の一環でアイマスク体験をしているところでした。友達に声をかけながらうまく誘導をしています。
学校公開
今週は学校公開を行っています。今日は、社会福祉協議会の方、民生委員さんが学校の様子を見学に来られました。見学後に、静かに授業を受けているとおっしゃっていただきました。
今日の授業改善
3年生の数学の様子です。平方根を含む式の計算をしていました。これまでに学んだ硬式を利用して解いていきます。
本日の授業研究
今日は、3年生の国語、1年生の英語で行いました。国語は俳句の鑑賞文を作り、友達と交流するという授業、英語は、本文の内容理解を行いました。(写真は国語の授業の様子です。)
朝礼
今朝は臨時の朝礼を行い、今日で実習が終了する教育実習生の一人ひとりから挨拶がありました。授業に向かう姿勢や、挨拶、様々な場での発言力など、自身の中学校の時と比較してよく頑張れているという内容を話す実習生が多くいました。実習で学んだことを活かして立派な教師になってください。
教育実習
6月1週目から、教育実習生7名が本校に来ています。3週目の今週はそれぞれ実習の成果を発表する研究授業を行います。写真は体育の授業の様子です。実習生が将来、教員となって本校に戻ってきてくれればうれしいです。
今日の授業研究
今日は3年生の英語の授業です。「〜から、ずっと〜している。」(現在完了形)の導入の授業でした。授業のはじめは生徒が教員となって英語で質問するなどの活動もありました。ICTを使って工夫した導入でした。
今日の授業研究
2年生の英語科で授業研究がありました。分割授業です。生徒は不定詞の形容詞的用法を学びました。
進路学習
3年生は1時間目進路学習をしていました。各学級では、担任が入試制度について説明をしています。
集会(1)
今日は生徒会の進行による集会の日でした。
生徒会からは、熊本地震の募金の報告、生徒会の壁新聞の紹介、住中ボックスへのいたずらに対する話がありました。住中ボックスは生徒と生徒会をつなぐ大切なものです。関係の無いことを投書することは絶対にしてはいけません。生徒会の話をよく聞いていたので心無いいたずらはもう無いと思います。 3年生委員長会からは、修学旅行で奉納した千羽鶴の協力に対するお礼と報告がありました。 校風委員会からは、各学年で取り組む校風点検についての報告でした。 集会(2)
図書委員会からは、サマーフェスティバル、第3回ビブリオバトルの案内をしました。図書に触れる機会を増やすための取組みです。
保健委員会からは、正しい手洗いの仕方について映像を使った報告がありました。自分の健康を守ることが、周りの人の健康を守ることにもつながると話していました。 生徒会をはじめ各委員会が積極的に委員会で取り組んだことの紹介や生徒への報告や依頼をして集会を作っていくことが日常になると良いですね。 学校の様子を見学していただきました
大阪府教育庁、大東市教育委員会の先生方がお見えになり、本校の授業の様子、生徒の様子について見学いただきました。授業参観後は本校の取組みについて説明させていただきました。これからも落ち着いた学校づくりについてご支援いただきます。
野球部が練習試合でした。
練習試合で諸福中と対戦しました。初回に1点を入れたが、4回に逆転を許しました。その後、一挙5得点で逆転、そのまま逃げ切り6−2で勝利しました。去年の夏の大東市大会では負けた相手に勝つことができました。夏の公式戦に向けてノンストップで頑張ります!!いつも応援に来ていただいてほんとうにありがとうございます。
サッカー部 選手権大会北河内地区予選
祝!中央大会出場権獲得!!
選手権大会 準々決勝 vs枚方4中 ⚪0-0(0-0) PK 6-5 お互い気持ちのこもった熱いゲームになりました。 PK戦までもつれましたが、なんとか勝ちきることができました!! 4年振りの選手権大会の中央大会です!! しっかりと調整して、良い試合ができるように準備していきたいと思います。 本日も会場提供ならびにたくさんの応援ありがとうございました!! これからもよろしくお願いします! 土曜チャレンジ(2)
学習の様子(その2)です。
土曜チャレンジ(1)
宿泊行事等も終わり本日から今年度の土曜チャレンジをスタートさせました。
たくさんのサポーターの方に集まっていただきました。サポーターの先生に質問したり、全体で解法を学んだりしながら自分のペースで問題集を解いていきます。 本日の授業改善
1年生の社会と2年生の英語の様子です。
昼休みの図書館
昼休みの図書館には思い思いに過ごす人の姿が見られます。
同じ本を数人で一緒に見ている人。 本棚の前で語り合う人。 図書館クイズでソムリエを目指す人。 マンガでリラックスする人。 本を返す人、借りる人。 本を棚に返す図書委員さん。 多い日には来館者は100人を超えます。 貸出は50冊を超える日もあります。 生徒を通じての、家族の方の分の貸し出しもときどき利用されています。 学校公開や参観、懇談時などにも、ご遠慮なくいらしてください。 |
|