国語 漢字検定
本校では毎年漢字検定を行っています。8月23日に本校で行います。級によって受検料が異なります。ぜひチャレンジしてください。
【全般】 2016-07-13 10:08 up!
1年 社会
【1年生】 2016-07-12 20:15 up!
2年 英語
【2年生】 2016-07-12 20:09 up!
3年 理科
互いに「なぜ、そうなるのか。」を納得いくように説明しますし、納得いくまで聞くようにしています。
【3年生】 2016-07-12 20:07 up!
3年 理科
【3年生】 2016-07-12 20:06 up!
生徒集会
今朝の集会では、一足早く夏休みに気をつけてほしいことを校長から話しました。一つ目は、海や川の水の事故に気を付けること。悲しいことに夏休み中毎日のように水の事故があります。二つ目は、夜の外出について。昨年の寝屋川の事件をことを思い出して注意しました。
【委員会】 2016-07-12 19:59 up!
1年 掲示物
先生たちのおすすめ本が紹介されていました。4階の廊下です。いつもの先生とイメージが変わりますね。
【1年生】 2016-07-12 19:57 up!
3年数学(分割)
数学の少人数指導のもう一つのクラスです。
「誕生日はいつ?」
「カレンダーの誕生日の上の日と、誕生日の下の日をかけると、176になります。さて、誕生日は何日でしょう」
という設問です。
式をたてることが数学的な考え方につながります。
【3年生】 2016-07-12 11:37 up!
3年生の様子
上から、数学(少人数指導)、社会、英語の順です。
数学では平方根の学習をしていました。
社会は、現代社会の内容です。
英語ではプロジェクターを使って授業をしていました。
【3年生】 2016-07-12 11:32 up!
1年音楽
もう少しで夏休みであることを意識するような授業でした。
音楽では夏休みの宿題の説明をしていました。
【1年生】 2016-07-12 11:29 up!
1年生の授業
1年生の授業の様子です。
上が社会、下が理科です。
社会では、プリントにまとめた内容を互いに確認し合っていました。
理科では、1学期に習ったことを復習していました。
【1年生】 2016-07-12 11:27 up!
3年 理科
府チャレの解説を生徒が考えました。これはすごいことです。長くなりますが、一問一答の問題より、知識を活用する問題(全国学テで言えば、B問題)を重視する風潮が顕著になってきました。これぞ生きていく力です。
【3年生】 2016-07-11 18:58 up!
3年 理科
大阪府のチャレンジテストの理科の問題について、生徒たちが問題と分担して解説を考えました。
【3年生】 2016-07-11 18:54 up!
1年 社会
学習班を使って考え始めたところです。日本の人口比について勉強しています。
【1年生】 2016-07-11 18:52 up!
1年 理科
【1年生】 2016-07-11 18:50 up!
1年 理科
【1年生】 2016-07-11 18:48 up!
1年 技術家庭科
ジュースに添加物を入れてどうなるか目で確かめています。このあと、発表していきました。
【1年生】 2016-07-11 18:35 up!
3年 数学
写真にあるように入試問題にチャレンジしました。生徒は骨のある(難しい)問題に緊張感が出て、とてもよい雰囲気です。
【3年生】 2016-07-11 18:33 up!
3年 数学
一斉授業の形が終わり、学習班にしたところです。入試問題に取り組んでいます。
【3年生】 2016-07-11 18:31 up!
1年 七夕短冊
【1年生】 2016-07-11 18:24 up!