終業式は、7月19日(金)です。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は曇り空です。「せんせ、寒い〜。」と言いながら背泳ぎのテストです。

キッズボランティアinだいとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市より案内がありました。8月22日・24日に市立総合福祉センターで「ボランティアってなんだろう?」という内容で、お話しや体験ができるそうです。その趣旨に大いに賛同しますので、案内を全生徒に配付しました。検討してみてください。お申込みは個人で。

朝の読書

読書は学習の基本です。毎日わずか10分ほどの読書でも豊かな人生を築く土台となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれに好きな本を読んで、心をしずめて一日のスタートを切ります。

3年 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日が読書で始まります。学力向上に大きく貢献しています。

1万人の盆踊り 練習に参加しよう

9月17日夜に大東市制60周年を記念して、末広公園で市民による一万人の盆踊りが企画されました。市からの呼びかけもあり、いきなり行っても踊れないので、本校でもその練習を予定しました。参加は任意(個人の自由)です。校長自身も自分の住む地域で子どもたちに(こども会)盆踊りを教えています。この呼びかけの趣旨に賛同してくれる人は参加してください。ポスターは生徒の下足室に掲示しています。
画像1 画像1

放課後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニスの男子と雷の話をしていました。「先生、次に鳴ったらやめますよ。」「うん、そうしてくれ。雷に勝てる人間はいないから。」「分かりました。」

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業でギターを使って勉強できるのは落ち着いていればこそです。みんなありがとう。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おっ、ギターを弾いています。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙々と勉強しています。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は板と車の模型を持ってきていました。板の角度が深いほど車は早く走ります。その理由を考える時間でした。すごい。これを説明で済ませると2割の人しか理解できません。自分で考えると一生忘れません。

3年 学び合いプロジェクト準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が教えようと思うと、緊張感がみなぎります。3年生、がんばってください。

3年 学び合いプロジェクト準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日に3年生が1,2年生に勉強を教えます。その準備をしています。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
1年の道徳の時間です。担任の先生だけでなく、1年の先生全員でローテーションを作って授業しています。

夜間中学の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日2年生は旧守口三中の夜間中学校へ行きます。1年生の3学期にその取り組みをしていたのですが、インフルエンザで行けなくなりました。それを思い出し、明日勉強してきます。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「キャッチコピーを考えよう」の時間です。学習班で考えたようです。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真では分かりませんが、単語の発音をCDを聞いて練習しています。それが、本当に一生懸命聞いた音を自分の口から出そうとしています。ものすごくかわいらしく思えました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉の形で説明が終わり、示された課題に席を移動しての学び合いを展開しようとしているところです。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力の分解について学習しています。協同学習(複数の人間で学習を深めること)が始まっていました。互いに教え合っています。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうどペア学習が始まり、教科書の会話文をペアで読み合っているところです。素直が生徒が多く、自然に会話をしてます。
本日:count up54  | 昨日:92
今年度:15413
総数:782292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

進路通信