土曜チャレンジ
期末テスト前の土曜チャレンジの様子です。今日もサポーターの方がたくさん来ていただきました。テスト前のプリントを一生懸命解いています。
授業風景
2年生の国語の様子です。短歌の勉強でした。倒置法など様々な表現方法を確認しています。
今日の授業改善
3年生の体育です。あいにくの天候で生徒は少し寒そうでした。水難救助について考えながら取り組みました。
70th 1年 「心のバリアフリー」をめざして
1年生は、「心のバリアフリー」をめざしてということで障害者理解学習をしています。
先週は、「障害者差別解消法」ってなに?というテレビを見たあと、大東市社会福祉協議会の方に来ていただいて車いす介助の出前授業を受けました。 終わったあとの感想には、「思ったよりも大変だった。」、「段差を降りるときなど不安だった。」、「声かけが的確で安心できた。」などがありました。 実際に体験することでわかることがたくさんあると思います。 これからもいろんな経験を通して、自分にもできることがあるということを学んでいきたいと思います。 1年生数学
1年生の数学です。学級を2分割して二人の先生による指導です。文字式の解き方を学習しています。
チャレンジテスト
3年生は大阪府のチャレンジテストを受験しています。実力を十分発揮できるよう最後まで取り組んでいます。
新献立ラタトゥーユの紹介
今日の献立のラタトゥーユは中学校では初めての献立でした。
保健委員会の広報係さんが先日図書館でラタトゥーユについて調べて、 原稿を作成し、今日の給食時間に放送で紹介してくれました。 夏野菜たっぷりのラタトゥーユはとても美味しかったです。 来月からは各中学校のスペシャル献立も登場します。 今後も広報係さんに放送で紹介してもらおうと思いますので、楽しみに しておいてください。 朝食アンケート調査を実施しました
本日、朝食アンケート調査を実施しました。
朝食は成長期の中学生にとって健康面はもちろん、学力面においても重要視されています。 全国学力調査の結果においても、朝食を毎日食べる生徒はテストの正答率が高いという結果があります。 まずは毎日食べることを目指しましょう。パンやごはんだけ食べている人はおかずを増やせるようにしましょう。 たんぱく質は体や脳を成長させるために必要な栄養です。野菜や果物は体の調子を整える働きをするので、どちらも食べるようにしましょう。 3年生は明日チャレンジテストがあり、来週は全学年で期末テストがあります。 朝食をしっかり食べて、テストを受けるようにしましょう。 保護者の方々もご協力よろしくお願いいたします。 今日の授業改善
今日は1年生の音楽の授業です。発声練習の後、ピアノの周りに集まって大きな声で校歌の練習、その後、リコーダー演奏に移ります。隣同士で二つのパートを分担して練習しました。
今日の授業改善
今日は、3年生の美術、社会、2年生の英語です。美術は点描画の作成、社会は五・一五事件、二・二六事件前後の日本について、英語は教科書本文理解と不定詞の練習でした。生徒が主体的に学習に向かうための第一の工夫は、生徒にとっての授業のゴールである、授業のめあてが具体的で生徒の意欲を高めるものであるかどうかです。
今日の朝礼
今日の朝礼では、「あいさつ」について、「3年生のチャレンジテストについて」、「学期末テストについて」の話をしました。その後、生徒指導部より地震想定の非難訓練の事前学習を行いました。
アイマスク体験
授業時間になって廊下で生徒の声が聞こえてきました。廊下に出てみると、1年生が障害者理解教育の一環でアイマスク体験をしているところでした。友達に声をかけながらうまく誘導をしています。
学校公開
今週は学校公開を行っています。今日は、社会福祉協議会の方、民生委員さんが学校の様子を見学に来られました。見学後に、静かに授業を受けているとおっしゃっていただきました。
今日の授業改善
3年生の数学の様子です。平方根を含む式の計算をしていました。これまでに学んだ硬式を利用して解いていきます。
本日の授業研究
今日は、3年生の国語、1年生の英語で行いました。国語は俳句の鑑賞文を作り、友達と交流するという授業、英語は、本文の内容理解を行いました。(写真は国語の授業の様子です。)
朝礼
今朝は臨時の朝礼を行い、今日で実習が終了する教育実習生の一人ひとりから挨拶がありました。授業に向かう姿勢や、挨拶、様々な場での発言力など、自身の中学校の時と比較してよく頑張れているという内容を話す実習生が多くいました。実習で学んだことを活かして立派な教師になってください。
教育実習
6月1週目から、教育実習生7名が本校に来ています。3週目の今週はそれぞれ実習の成果を発表する研究授業を行います。写真は体育の授業の様子です。実習生が将来、教員となって本校に戻ってきてくれればうれしいです。
今日の授業研究
今日は3年生の英語の授業です。「〜から、ずっと〜している。」(現在完了形)の導入の授業でした。授業のはじめは生徒が教員となって英語で質問するなどの活動もありました。ICTを使って工夫した導入でした。
今日の授業研究
2年生の英語科で授業研究がありました。分割授業です。生徒は不定詞の形容詞的用法を学びました。
進路学習
3年生は1時間目進路学習をしていました。各学級では、担任が入試制度について説明をしています。
|
|