5/31 『 学 年 集 会 』
今年度から、毎週火曜日に実施される全校生徒集会のうち、月1回を各学年ごとの 「学年集会」 として実施しています。
今日はその 「学年集会」 の日。 8時半から各学年別に集合し、学級委員を中心にしっかりと集会を行っていました。 【1年学年集会】 各クラスの学級目標の確認、班替え後のクラスの現状、自学自習ノートの活用の仕方などについて話されました。 5/31 『 学 年 集 会 』
【2年学年集会】
6月17日からの林間学舎に向けてのQ&Aの時間を取りました。 また、各クラス・学年の様子について学級委員から話がありました。 5/31 『 学 年 集 会 』
【3年学年集会】
6月5日からの修学旅行に向けて、様々な確認を行いました。 また、それに伴い、修学旅行実施に対する学校生活の現状について、気を付けなければならないことを確かめ合いました。 5/31 『 朝のあいさつ運動 』
生徒会や各委員会が曜日ごとに分担して、「あいさつ運動」 を行っています。 本日の担当は学級委員会です。
8時過ぎから、登校する生徒に 「おはようございます!」 と元気に声をかけてくれました。 ありがとう! 5/27 『 避 難 訓 練 』
本日6限目に地震想定による避難訓練を行いました。
命にかかわる大切な訓練です。 宿泊行事(修学旅行・林間学舎)も間近なこの時期、真剣に取組んでおくことが重要です。 中途半端な気持ちで行ってはならないことを生徒たちに伝えました。 5月とは言え 暑い日差しのグラウンドにしゃがみ込む姿勢の中での訓話に、一部の生徒に集中力が欠ける様子があったことは事実ですが、生徒たちは概ねよく頑張ってくれました。 5/27 『 避 難 訓 練 』5/27 『 避 難 訓 練 』5/27 『 スポーツテスト 』 1年男子体育科授業
本校生徒の体力・運動能力の現状を知り、体育・スポーツ活動の充実を図るため、毎年 体育授業においてスポーツテストを実施しています。
この時間は、1年生の男子で短距離走(50m走)を実施していました。 小学校ではあまり行わなかった クラウチングスタートに慣れるには もう少し時間がかかるかもしれません。 5/27 『 印を彫る 〜篆刻〜 』 3年美術科授業
篆刻 (てんこく) とは、例えば 書道の作品の落款 (サイン) にそえて押されたり、日本画のアクセントに押されたりする印でしょうか。
3年生の美術の授業で彫刻 (石彫) の授業が、静かに行われていました。 生徒の作品を覗き込んで見ると、なかなか味わい深い 趣のある文字を彫り込んでいます。 感心しました。 5/27 『 印を彫る 〜篆刻〜 』 3年美術科授業5/27 『 印を彫る 〜篆刻〜 』 3年美術科授業5/26 『 クラブ活動 』
どんよりと曇った空… 蒸し暑い午後でしたが、クラブ員たちは元気いっぱいに活動を行っていました。
活動場所の近くに行くと、スポーツマンらしい爽やかな声で 「こんにちは!」 と挨拶をしてくれる部員も多く、うれしく思いました。 みんな 頑張れ! 5/26 『 クラブ活動 』5/26 『 クラブ活動 』5/26 『 クラブ活動 』5/26 『 クラブ活動 』担任と1対1で 〜あい愛ウィーク〜
始業式から約1ヶ月半が過ぎました。
4月のスタート当初は、クラスの目標や役割分担など様々な決め事が多く、生徒同士が学級で話し合う場面や、担任がクラス全体に話しをする機会は多いのですが、案外、担任の先生と生徒が1対1でゆっくり落ち着いて会話する時間がとれないものです。 個々の生徒たちは、新しい学年、新しいクラスのスタートをどのように感じているのでしょう? 短い時間ですが、担任の先生がクラスの全生徒と1対1で目を合わせて話しをする時間が “あい愛ウィーク(5/23〜5/27)” です。 「どうや?」「心配なことはないか?」「新しいクラスには慣れたか?」… これからも担任の先生とたくさんの会話をしてほしいと思います。そして、本当に悩んだ時に相談できる関係を築くことができるといいなと思います。 担任と1対1で 〜あい愛ウィーク〜担任と1対1で 〜あい愛ウィーク〜
もちろん1年生も “あい愛ウィーク” の期間中ですが、本日(5/24)は、その合間を縫って 「班長会議」 の実施です。
より良い学級づくりのために、班長の話し合いが行われました。生徒たちもなかなか忙しいのです。 5/24 市教育委員会 『 学 校 見 学 』
年度当初の4月・5月は、大東市教育委員会の皆様の学校訪問(授業見学等)が多く実施されます。
今後も教育委員会の方々に、学校 ・ 授業 ・ 生徒のありのままの様子を見ていただきながら、様々な観点からアドバイスを受け、明日からの学校づくりに活かしてまいりたいと思います。 |
|