明日、避難訓練後に、引き渡し訓練が行われます。

研究討議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業のあと、図書室で研究討議を行いました。参加者全員が1分間で自分の意見を述べました。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本文化の紹介文を互いに紹介し合い、いいとこどりをして文を完成させました。それをグループごとにプレゼンする練習をしています。よくがんばっていました。

英語 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
協同学習をテーマに行われた研究授業です。先生の説明は数分で、すぐに学習班になりました。

3年 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は3年生の英語の研究授業が行われました。

技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
人間の発達(幼児から少年、成年へ)を勉強していました。

美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術を教室で授業していました。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業交流週間です。始めに笛の練習があり、後半に歌を歌いました。島唄、ひまわりの詩、校歌などを歌いました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員と校風委員会による朝のあいさつ運動です。今朝もクイズで始まる一日です。

3年 掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2階の3年の廊下に掲示してありました。相支創愛、いいですね。人物相関図、細かくて見えませんが、力作です。

授業改善研当日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「学び合う」授業づくり公開授業研の日です。
講師の山本先生には3時間目から本校の授業をみていただいています。
3時間目は筧先生の理科の授業でした。
課題を提示し、生徒はその課題に向けて授業に取り組みます。
一番下の写真は、前回の課題に対して生徒が取り組んだノートです。
びっしりと書かれていて、すごいです!

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間の始めに持ち物点検をしているところです。

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の一時間目のことです。6月10日の校外学習の取組をしていました。

朝の教室

朝の巡回で見つけた黒板です。何かほっこりしました。
画像1 画像1

市教委 学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、市教育委員会より教育長が来られて学校の様子を見ていかれました。落ち着いた環境で勉強できていますね、と教育委員会の先生からほめていただきました。

1年 社会教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実習の先生の授業です。学習班を使って勉強していました。生徒たちもふだんの授業でもしていることなのでスムーズです。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の学年集会です。宿泊学習のレク大会の表彰を行っています。レク係りの人たち、ほんとうによくがんばってくれました。

1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の学年集会の様子です。1年は6月10日に校外学習に行きます。そのためにもきちんと集会をしようと話していました。

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の学年集会です。学年主任の先生が熱く語っていました。「ええか、修学旅行が終わって、期末テスト、府のチャレンジテストと続く。今年は大きなテストがいくつもあって、君たちの進路を決めていくことになる。しんどいやろけど、がんばるしかないんや。みんな、いろいろなことを抱えているのは知っている。でも、がんばるしかないんやぞ。と強く訴えていました。それを聞いていて、胸が熱くなりました。生徒たちも真剣に聞いています。

廊下の詩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月新しい詩が掲示されます。どれもなるほどなあ、と思うものばかりです。

図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の図書委員会の様子です。この委員会も地道に図書活動を進めてくれています。ありがとう。
本日:count up40  | 昨日:132
今年度:13888
総数:780767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 PTA実行委員会
6/15 3年期末テスト