朝読でスタート
おはようございます。
水曜日は、全校一斉の朝読書で一日がスタートします。 1年生は、担任の先生の話を聞いていました。 2〜6年生は、担任の先生も一緒に読書をしています。校内が静寂に包まれています。 写真は、上から4年生・2年生の様子です。 本日の給食エネルギー量は、731kcalです。 1年生も今日から給食が始まりました。先生のご指導のおかげでスムーズに用意ができていました。 1年生初めての給食
本日より、1年生の給食が始まりました。
わくわくドキドキの給食当番さん。担任の先生の指示をよく聞いて行動しています。 今日のメニューは、カレーシチュー、ご飯、チキンナゲット、ぶどうゼリー、牛乳です。 大東市共通到達度確認テスト
今日は、6年生が全国学力・学習状況調査を受けているのに合わせて、3〜5年生は、大東市共通到達度確認テストを行っています。
どの学年も前年度までの学習が身についているか確認するテストです。 皆、真剣です。 さて、結果はいかに? 写真は、上から3年・4年・5年の様子です。 全国学力・学習状況調査
今日は、全国学力・学習状況調査を実施しています。
対象は、6年生です。 内容は、国語A・算数A(A:基礎基本の力)、国語B・算数B(B:活用力)、学習意欲・学習方法等の質問紙に答えます。 子どもたちは真剣に取り組んでいます。 委員会活動が始まりました 2
6時間目、今年度初めての委員会活動を行いました。
6年生が中心になって委員長・副委員長が決まり、そして活動内容を確認していました。 早速、5月末の運動会に向けての話し合いが始まっている委員会もありました。 いよいよ学校が動き始めます。 写真は上から、図書委員会、児童会、保健委員会です。 委員会活動が始まりました。
給食委員会です。
委員長や副委員長を決めたり、1年間の仕事について話し合いました。 5年生は初めての委員会活動で、少し緊張気味でしたが、給食目標の色塗りを頑張っていました。 本日の給食エネルギー量は、679kcalです。 アーモンドミニフィッシュに使用しているアーモンドについて、最大の産地はアメリカ合衆国のカリフォルニア州です。桜とよく似た花が咲きそのあとにできる果実の中の仁を食用としています。 朝学
1時間目が始まるまでは「朝学」の時間です。
3年生では、主に漢字の練習をしていく予定です。 詩の音読
3年生の国語は、谷川俊太郎さんの詩「どきん」の学習から始まりました。
グループで、音読発表会の練習をしました。 八重桜見上げると、青空をバックにとてもきれいなピンク色をしています。 体育館裏の桜もとってもきれいに咲いています。春っていいですね。 初めての体育
2時間目、1年2組が初めての体育を行っていました。
50m走です。 「頑張れ!頑張れ!」と声がかかる中、皆、一生懸命に走っていました。 本日の給食エネルギー量は、609kcalです。 今日の若竹煮には採れたてのたけのこを皮付きのまま給食室の釜でゆでて、厚揚げやわかめと一緒に煮ました。 旬の味を楽しんでください。 対面式 2
児童会代表からのお祝いのあいさつを受け、1年生からは、歌「ドキドキドン!一年生」と「お兄さん、お姉さん、仲良くしてください」という挨拶がありました。
全校436名がそろった、とても気持ちのいい集会となりました。 対面式
本日1時間目、1年生の入学をお祝いする児童会主催の「対面式」が行われました。
1年生は、6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで入場です。 胸には6年生手作りのメダルをかけてもらっています。 そのメダルには、「にゅうがくおめでとう」「ようこそ三箇小学校へ」「ランドセル重いけどがんばろうね」など、一つ一つ心のこもったメッセージが書かれていました。 本日の給食エネルギー量は、657kcalです。 「パーカーパン」とは、アメリカの「ホテル・オムニ・パーカーハウス」で出されていたといわれる、切れ目を開くと中に具を挟むことができる形状のパンです。 本日の給食エネルギー量は、583kcalです。 すき焼き煮はごはんにとても良く合うので、ご飯の残菜量が少なかったです。 給食当番頑張っています
昨日より始まった給食(2〜6年)。
4時間目が終われば、当番さんたちが担任の先生と2列に並んで給食室前に来ます。 「〇年〇組です。いただきます!」と感謝の気持ちと共に手と声を合わせて調理員さんたちに言い、食器、おかず、ご飯、牛乳等を運びます。 去年は重そうに運んでいた子たちが、1年経つとこんなに力強くなるのか・・と感慨深いです。 本日の給食エネルギー量は、678kcalです。 今日から今年度の給食が始まりました。給食の時間が楽しくなるように努めますのでよろしくお願いします。 初めてのリコーダー
本日2時間目、3年生はリコーダーに挑戦しました。
東京リコーダー協会講師である高橋先生に、楽しく指導していただきました。 様々な大きさのリコーダーの紹介やエピソードの話があり、子どもたちの瞳はキラキラ輝いています。 自分たちが使うソプラノリコーダーについての約束事等をよく聞き、吹いてみました。 次の音楽の時間からは、リコーダーの演奏の練習が始まります。 楽しみですね。 |
|