四条北小学校のホームページへようこそ!

もうすぐ運動会

 下の写真は1年生、2年生、3年生です。
暑い中、先生の指示に「はい」と元気よく答え、がんばっています。素直にがんばるのでどの学年もどんどん上手になってきています。当日がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ運動会

 4年生、5年生、6年生の練習風景です。
 本番が近付くにつれて、どんどん上手になってきています。子どもたちは、先生の指示をしっかり聞いて、めあてを持って取り組み、振り返りながら練習を積み重ねてきました。
 当日は、その成果を十分発揮してくれるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(月)の給食

画像1 画像1
5月25日の献立
チキンピラフ  牛乳
コーンクリームスープ
キャベツとアスパラのサラダ
マヨネーズ

アスパラガスは、江戸時代に観賞用として
オランダ人より伝わりました。今のように
食用として栽培されるのは、明治時代から
大正時代にかけてです。
アスパラガスには、土を寄せて日光を遮り
白く育てたホワイトアスパラガスと、普通
に日光を当てて育てた、グリーンアスパラ
ガスがあります。ホワイトアスパラガスは、
缶詰にします。
グリーンアスパラガスは、春から初夏にか
けての今頃が旬です。給食で、旬の味を楽
しめました。

5月22日(金)の給食

画像1 画像1
5月22日の献立
ごはん  牛乳
よせなべ風  かつおのあまから煮
ふりかけ

カツオは、黒潮にのって太平洋側を
春に九州から北上し、秋に宮城県沖
に達し、そこでユーターンして、又
南に戻る回遊をします。
春の初ガツオはあっさりしていて食
べやすく、秋の戻りガツオは脂がの
っていて濃厚な味です。
今日のかつおのあまから煮は、カツ
オとこんにゃくを煮つけました。仕
上げに、生姜の搾り汁を入れるのが
臭みを消すポイントです。


運動会予行を行いました

 昨夜の雨の影響で運動場はぬかるんでいましたが、7時半より土入れや準備を行い予定通り9時から予行を行うことができました。開会式や各種目の入退場を中心に実施しました。応援合戦やきょうだい学年での種目は、実際に競技も行いました。また、係の活動も実際に確かめました。子どもたちは、とても頑張っていました。運動会が楽しみです。
写真は、3・5年、1・6年、2・4年の団競の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(水)の給食

画像1 画像1
5月20日の献立
玄米ごはん  牛乳
うしお汁  五目豆  ひじきふりかけ

今日は、「食育の日」で和風献立です。
「うしお汁」は、新献立です。
「うしお汁」とは、鯛や平目等の白身魚
が入った、すまし汁です。
豪華な料亭で出る料理のようです。
今日の「うしお汁」は、鯛・大根・人参
えのきたけ・三つ葉と具だくさんの汁で、
鯛の旨みが出て、とてもおいしかったで
す。
給食で、鯛が出るとは豪華ですね。

5月19日(火)の給食

画像1 画像1
5月19日の献立
コッペパン  牛乳
青菜のサッパリ炒め  はるまき
ミルクバター

今日のコッペパンは、関西パンさんが
とても上手に焼いてくださいましたの
で、ふわふわの柔らかいおいしいパン
でした。
大東市の給食のパンは、塩分を控えめ
にしています。
味には遜色がないので、気づかないう
ちに減塩の効果が上がっています。

運動会全体練習頑張っています!

開会式や閉会式、応援合戦など全体での練習も計画的に進められています。
以下の写真は、開会式で行うシュプレヒコールの練習です。応援団を中心に、大きな声を出して運動会を盛り上げようと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月)の給食

画像1 画像1
5月18日の献立
菜めし  牛乳
豚肉のごま煮  ごぼうサラダ
ノンエッグマヨ

豚肉のごま煮に入っている「ごま」は、
体に良いと言われ、ごまのサプリメント
の宣伝をよくテレビ等で見ます。
では、具体的にどんな効果があるのでし
ょうか?
・老化防止  
 老化は、活性酸素が原因でおこります。
 この活性酸素は、肝臓でたくさん作ら
 れます。ごまに含まれる抗酸化物質ゴ
 マグリナンは肝臓に働きかけて、活性
 酸素をやっつけて、老化を防ぎます。
・癌を防ぎます。
・血をサラサラにします。
その他にも、美容効果やダイエット効果
もあると言われます。
毎日、ほんの少しでいいのでごまを食べ
ましょう。

 

5月15日(金)の給食

画像1 画像1
5月15日の献立
ごはん  牛乳  のり
キャベツのスープ  マグロのケチャップあえ

マグロのケチャップあえは、マグロに片栗粉を
付けて油で揚げて、ケチャップソースをからめ
ます。
ケチャップ味が、子どもたちの好みにあっていて
好評でした。
マグロは、縄文時代から食べられていると言われ
日本人の大好きな魚です。

5月14日(木)の給食

画像1 画像1
5月14日の献立
コッペパン  牛乳
ホワイトシチュー  オレンジパンチ
マーガリン

連日運動会の練習が行われ、児童の皆さんは、
お腹が減って、給食が待ち遠しい様子です。
午前中、しっかり勉強や運動ができるように
「朝ごはん」をしっかり食べて、登校しまし
ょう。
朝は忙く、朝ごはんを作るのは大変ですが、
前日から少し準備をするなど工夫をするとよ
いでしょう。

エンパワメントに取り組んでいます

 今年度も「人まちファシリテーター工房」代表のちょんせいこ先生を講師としてお迎えし、「エンパワメント」の研修を深めます。「エンパワメント」とは、心の体力を温め、子どもが本来持っている力を引き出すことです。
 5月12日には、4年2組と6年2組で互いに伝え合うこと(コミュニケーション)の大切さ、伝え合う力をみがく学習をしました。子どもたちは、全員が笑顔で自分のことを伝えたり、聴き合ったり友だちとのコミュニケーションを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月13日(水)の給食

画像1 画像1
5月13日の献立
山菜ごはん  牛乳
かきたま汁  さんまの煮つけ

山菜は、山野に自生する植物で、ワラビ・ゼンマイ
フキ、フキノトウ等が代表的な物です。
味には苦みがあり、アクが強いものが多いです。
この苦みやアクが、冬の寒さで代謝が悪くなった体
を目覚めさせてくれます。
今日は、山菜の水煮を使って、山菜ごはんを炊きま
した。春の息吹を感じてもらえたらと思います。

5月12日(火)の給食

画像1 画像1
5月12日の献立
ごはん  牛乳
とうふのチリソース煮
いかの天ぷら

とうふのチリソース煮は、豚肉や野菜、
豆腐を炒めて、ケチャップとチリソー
スを主に味付けします。
チリソースは、ピリッとするので1年
生には「辛い」と言う人もいましたが、
よく食べてくれました。良かったです。

エンドウ豆をむきました

 1時間目に給食の「豆ごはん」の豆むきを1年生がしてくれました。エンドウ豆のさやをひらくと、きれいな色の豆が並んでいます。「こんなにたくさん出てきたよ。」「こんな小さい豆もあるよ。」と楽しそうにお話しながら、豆を転がさないように大事に大事に作業をしてくれました。1年生がむいてくれて、調理員さんが焚いてくれた「まめごはん」をおいしくいただきました。
画像1 画像1

5月11日(月)の給食

画像1 画像1
5月11日の献立
豆ごはん  牛乳 
じゃがいものそぼろ煮 沢煮椀

今日の豆ごはんのえんどう豆は、旬のさや
に入ったものを、1年生に剥いてもらいま
した。
豆ごはんは、残念ながら不得意な人が多い
献立なので、自分で剥くことで豆に親しみ
を持ち、喫食意欲が湧くのではないかと考
えています。
旬のえんどう豆は、香りが良く甘みがあり
味もおいしいです。
御家庭でも、今しか食べられないえんどう
豆を、さまざまな料理にして是非食卓に上
げてください。

金曜日の朝は、読書タイム

 金曜日の朝の学習の時間(8:35〜8:50)は、読書タイムです。学校中に心地よいオルゴールの音楽が流れます。教室をのぞいてみると、静かに読書を楽しんでいました。運動会の練習前の静かなひとときです。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会全体練習

画像1 画像1
 連休明けの7日(木)1時間目に、1回目の全体練習を行いました。初めて赤白に分かれて並んだり、入場行進、退場の仕方を学びました。先生の話をよく聞いて、スムーズに動けていました。運動会当日、元気いっぱいの行進やまっすぐそろった整列を観てもらえるよう頑張りましょう。

5月8日(金)の給食

画像1 画像1
5月8日の献立
ごはん  牛乳  カレーシチュー
キャベツの和えもの  ポケットチーズ

給食のキャベツの和えものは、キャベツを
茹でずに、炒めてから三杯酢で味付けしま
す。
水切りが無いので手間がかからず簡単に作
れ、衛生的にも優れています。
子どもは、酢の味をあまり好まないので、
酢は控えめに仕上げました。
酢の物にも、徐々に慣れて欲しいと思います。

5月7日(木)の給食

画像1 画像1
5月7日の献立
ベビーあげパン  牛乳
たまごうどん  大根のいため煮

あげパンは、卒業生や大人の人たちからも
給食の味と言われる、大人気献立です。
高温で、さっと短時間で揚げるのがコツで
す。
簡単に作れますので、ご家庭でも作ってみ
ませんか。
本日:count up2  | 昨日:68
今年度:4983
総数:241053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備