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5年生 情報モラル学習

 2月12日(金)2時間目に、5年生全員で「ケータイの使い方」について学習しました。講師として兵庫県立大学の学生さんが2名、指導者の准教授と一緒に来てくださいました。ケータイは便利ではあるが、使い方に注意しないと一生の傷となる怖さも持っていることを3つの例を動画等で示しながら教えてくれました。ラインなどの文字コミュニケーションのトラブル、ネットショッピングによるトラブル、インターネットに写真などを投稿することによるトラブルについて、その怖さや防ぐための方法を学びました。
 聴く態度もとても良く、近くの友だちと話し合う場面では、普段のペアやグループで話し合う力がついているのが活かされていました。准教授の先生は、5年生のそんな様子を見ていて、「本当に良い子たちですね。」と何度もおっしゃってくださいました。
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2月12日(金)の給食

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2月12日の献立
鮭ごはん     牛乳
豆カツ      五目汁
ゆずゼリー

「豆カツ」とは何・・?分かりにくいようで
質問されました。
豆カツは、枝豆・豆腐・鶏ミンチ肉・玉ねぎ
等を混ぜ合わせて衣をつけてカツにしたもの
です。ヘルシーな食材で、あっさりした食べ
やすい味です。
鮭ごはんは、鮭フレークを混ぜて作ります。
鮭は、消化・吸収の良い良質なタンパク質に
富み、脂肪分もEPAやDHAなど不飽和脂肪酸が
中心でとても体に良い食品です。味も良いた
め、日本人の大好きな魚で、たくさん食べら
れています。

1年生 研究授業

 2月10日(水)特別時間割の5時間授業で、他の学年、クラスは下校した後、1年2組で国語の研究授業を実施しました。物語文「たぬきの糸車」の学習です。教室には、糸車や破れ障子が準備され、子どもたちは動作化をしながら場面の様子を読み取っていきました。そして、登場人物のおかみさんの気持ちを考えることがめあてでした。子どもたちは、楽しみながら読みとることができていました。優しく温かい雰囲気の中、話し方、聞き方も上手で、一生懸命学習できました。
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2月10日(水)の給食

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2月10日の献立
ごはん    牛乳
いそ煮  青菜の油炒め
じゃこのいり煮

いそ煮には、ひじきが入っています。
先日テレビで見たのですが、ひじきの
鉄分が従来に比べて激減しているそう
です。理由は、ひじきを茹でて加工す
る際の釜が、鉄からアルミに代わって
おり、鉄釜からひじきへの鉄の浸透が
無くなったからだそうです。
しかし、カルシウムや食物繊維は尚多
く、ひじきが栄養豊かな食品には変わ
りがありません。
給食は、鉄釜で調理していますので料
理に鉄分が溶け出していて、貧血予防
に役立っているかもしれませんね。

2月9日(火)の給食

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2月9日の献立
ハニーパン     牛乳
ポタージュスープ
やきにくサラダ
ごまドレッシング

ポタージュは、フランス料理に起源があります。
日本では、一般的に様々な食材を煮込んでだし
(ブイヨン)を取ったサラッとしたスープをコ
ンソメスープと言い、とろみのついたスープを
ポタージュスープと言うことが多いようです。
学校ではルウを手作りしますが、家庭では市販
のインスタントやレトルトのポタージュがよく
利用されているようです。手軽に食べられるの
で、忙しい人にはお助け食品になるようです。

2月8日(月)の給食

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2月8日の献立
ごはん     牛乳
マーボードーフ
いかの天ぷら  ミニフィッシュ

おなじみマーボードーフは、人気献立
です。学校のマーボードーフなので、
あまり辛いと困りますが、トウバンジ
ャンをほんの少し入れて辛みを出して
います。ほんの少しの、隠し味がコク
につながっていると思います。
マーボー丼にして、食べる子が多かっ
たです。

モンゴルの方々との交流

 2月9日(火)4時間目にモンゴルの方が5名学校に来てくださいました。そして2年生と交流しました。2年生の国語の教科書に「スーホの白い馬」というモンゴルのお話があり、これから学習することになります。
 民族衣装を着て、モンゴルの生活の様子をお話してくださいました。また、「スーホの白い馬」に出てくる馬頭琴の演奏や歌を聞かせてくださったり、踊りを見せてくださったりしました。その後、教室で一緒に給食を食べました。とてもおいしかったと喜んでおられましたし、子どもたちが自分たちで給食を運び、配膳することに感心しておられました。
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「いのち」の授業

 2月8日(月)に、2年生と4年生を対象に助産師の七田つたえ先生に「いのち」の授業をしていただきました。おなかの中の赤ちゃんの様子の映像を観たり、心臓の音や産声を聞いたり、赤ちゃん人形を抱っこしたりすることを通して、命は尊いもの、かけがえのない大切なものであることを学習しました。妊婦ジャケットを付けた時は、その重さにびっくりしたようです。
 2年生は生活科「大きくなったよね」の学習で、4年生は総合学習「二分の一成人式」の取組みで、自分の誕生から今までを振り返り、家族や周りの人々の思いに触れながらさらに命の大切さについて学習を深めてくれることでしょう。
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2月5日(金)の給食

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2月5日の献立
切り干し大根ごはん   牛乳
きりたんぽ風  デコポン

きりたんぽは、秋田県の料理です。
きりたんぽとは、ご飯を竹に巻き付
けて焼いたものです。
秋田県では、鶏のスープに、ゴボウ、
鶏肉、マイタケ、ネギ、きりたんぽ、
セリなどが基本の材料とされている
そうです。
今日の給食では、かつおだしに、豚
肉、ちくわ、糸こんにゃく、白菜、
人参、しめじ、青ねぎと、具を給食
風にアレンジしています。寒い冬に
体が温まるおかずです。

2月4日(木)の給食

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2月4日の献立
ベビーパン     牛乳
スパゲティミートソース
キャベツとコーンのサラダ
ノンエッグマヨ

スパゲティとは、数あるパスタの中で
ストレートロング麺で直径1.8mm以上
の太さの麺のことを言います。ストレ
ートロング麺でそれ以下の細いものは、
スパゲッティネと言われるそうです。
スパゲッティは、ナポリタン、ミート
ソース、カルボナーラ、ヴォンゴレ、
ペスカトーレ、ペペロンチーノ、アラ
ビアータ等たくさんの種類があります。
また、和風の明太子やきのこのスパゲ
ティもあり、とても人気のある食材です。

1年生 けん玉講習会

 生活科の「昔あそび」の学習と関連付けて、けん玉講習会を行いました。四条北小学校にもお勤めになったことがあり、小学校を退職された後大学でも教鞭をとっておられた森川先生が講師で来てくださいました。子どもたちは、腰を落とした構えの姿もかっこよく、とっても楽しそうに練習していました。けん玉のお皿に乗せるのも上手になっていました。「たこ焼き1丁」のゲームもとても楽しんでいました。
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2月3日(水)の給食

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2月3日の献立
なめし     牛乳
豚汁   いわしの竜田揚げ
福豆

今日は節分献立で、いわしと福豆をつけました。
給食の時間に、福豆をお箸でつまむ練習をしま
した。1袋全部つかめた上手な人から、あまり
上手くできなかった人まで、さまざまでしたが
みんな楽しめたようで、良かったなと感じてい
ます。

特に3年生は、国語科の「すがたをかえる大豆」
を勉強していましたので、大豆を炒った炒り豆
(福豆)や豆腐を作ったり、大豆を栽培しました
ので、特に大豆には関心があるようで、一生懸命
取り組んでいました。

2月2日(火)の給食

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2月2日の献立
ごはん    牛乳
関東煮    おひたし

味付きごはん(かやくごはんやピラフ類)は、人
気ですが、白ごはんをおかずと一緒に上手に食べ
られない児童が多く、白ごはんは残りがちです。
先生方が、おにぎりにするなど工夫していただい
て食べきっているクラスが多々見受けられます。
「和食の基本は、ごはんである」と言われます。
白ごはんの優れた栄養を知り、何よりもそのおい
しさを理解して、白ごはんをしっかり食べられる
ようになってほしいと思います。

マラソン大会

2月3日深北緑地でマラソン大会を実施しました。高学年、低学年、中学年の順で実施しました。高学年は芝生広場を3周2100m、低学年は1周700m、中学年は2周1400mを走りました。これまで朝のマラソン集会で頑張った成果を出すことができたのではないでしょうか。保護者の皆様、地域の皆様、子ども達へのご声援ありがとうございました。お陰さまで参加者全員が完走することができました。写真は5年、6年、1年です。
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マラソン大会2

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2年生、3年生、4年生のマラソンの様子です。

2月1日(月)の給食

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2月1日の献立
ごはん     牛乳
厚揚げとキャベツの味噌炒め
大根のスープ
ちりめん昆布

ちりめん昆布は、ちりめんじゃこと昆布
の佃煮です。好きな人と苦手な人が分か
れました。あまり食べたことがないと言
っていた人もいました。
昔食品の保管が難しい時代は、食べ物を
干したり、濃い味で佃煮にしたり日持ち
するように工夫しました。昭和の中頃ま
では、お弁当のおかず等に佃煮はよく使
われたそうです。
しかし、食品の長期保存が可能な現在で
は、あまり食べられない食品になってし
まったのでしょうか。少し残念です。


1月29日(金)の給食

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1月29日の献立
わかめごはん    牛乳
やっこ煮   はるさめサラダ
ごまドレッシング

やっこ煮の「やっこ」とは、大きめの四角に
切った豆腐のことを言います。
奴とは、江戸時代の参勤交代の時に荷物持ち
等をしていた人々のことで、大きな四角形を
染めた半纏を着ていることが多かったのです。
この紋所は、「釘抜紋」と呼ばれます。この
紋所と四角に切った豆腐が似ているところか
ら、豆腐を大きめの四角に切ることを「奴に
切る」と表現するようになりました。
誰もが知っている「冷やっこ」の語源でもあ
ります。

5年生スキー学習6「スキー学習2日目〜閉校式」

2日目になるとリフトにのって上から滑るグループが増えてきました。「これがやりたかったんや。スキー面白い!」と言う声が聞こえました。なかなか思うようにいかず、こけてはまた立ち上がり、頑張っていた人もりっぱです。
スキー閉校式では、スキースクールの方から修了証をいただきました。
美味しい牛丼をいただいた後、予定通り1時に宿舎を出発しました。
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スキー学習5「二日目の朝です」

おはようございます。雨はやみました。曇りですが雲の間から太陽も顔を見せてくれました。こどもたちは予定通り二日目のスキー学習にはいりました。
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5年生スキー学習4「夕食と夜の集い」

今日の夕食はすき焼きです。たくさん動いたのでお腹がとってもすきました。みんなおなかいっぱいいただきました。後片付けもきれいにできました。その後夜の集いを行いました。係りの人がゲームを色々考えてくれて、みんなでたくさん笑い楽しい時間をすごしました。
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