2学期末懇談は、12月16日(月)〜20日(金)です。

キャリア教育 灰塚小学校からの出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、今日の6時間目、灰塚小学校の2名の先生を講師にキャリア教育について聞き取り学習をしました。真剣に話が聞けました。灰塚小学校の先生、ありがとうございました。

3年生面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後1時45分から3時30分まで面接の練習を行いました。夏休みとはちがい、今は志望校もはっきりしているので、より具体的なやりとりを行いました。平均してどのグループにも言えることとして、良かったところは、質問の内容に対して適切(中には素晴らしいと言っていいほどのことも)に答えていたところです。改善点は、声が小さいこと、視線が下向きということがありました。面接後、すべての人にいいところと改善点について指摘しました。

3年生私立等の面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は卒業テストも終わり、いよいよ私立へ向けてまっしぐらです。直前の面接練習を行いました。写真は、廊下で事前の確認をしているところです。

今日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パオシュウ、セルフチキンライス、小松菜のサラダ、杏仁豆腐、ごはん、牛乳でした。失敗しました。チキンライスとは知らず、ごはんと具をまぜずに食べてしまいました。

技術家庭科の協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術家庭科も協同学習を実践しています。今日の課題は「大災害時に必要なものは何か考えよう。」でした。夏と冬、それぞれの季節に分けて学習班で交流しました。最後にグループごとに発表しました。

走れメロスの本当の主人公は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えを書き、クラスの人に説明しているところです。私に4人の生徒が説明に来てくれました。主人公は、セリヌンティウス(メロスの親友)、ディオニス(暴君)、やはりメロス、の三つの考えがありました。この課題もとても適切だし、何より、ほとんどの生徒が原稿用紙にぎっしり自分の考えをかけていることです。これは、そこまでの授業で生徒の心の中に、いくつもの考えが生まれていた成果だと思います。

走れメロスの真の主人公は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も素晴らしかったです。有名な「走れメロス」の主人公はタイトルのとおり「メロス」というのが一般的ですが、「本当にそう思いますか。」と問い、原稿用紙に自分の考えを書き込みました。その原稿を他の人に音読しているところです。

理科の協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、説明するで。聞いてください。」と来てくれた生徒が3人いました。一人の生徒の説明を聞いていて、???となったので、「ああちゃうか、こうちゃうか。」と話していて、「あっ、そうなん。そうやったんや。」とその生徒が言ってくれたときは最高にうれしかったです。

理科の協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の課題は、前線があるところの雨の量、どれくらいの期間雨が降るのかが一つ。もう一つが、前線が通過したときの気温の変化について考えました。教科の先生が、「わからんことは、ぜんぜん悪いことではない。ほっとくことが悪いんや。」「分からないところがあるって、素敵なこと。」「分からないところがはっきり言える、ってすごいことやぞ。」と繰り返し繰り返し言います。すばらしい言葉だと思います。3枚目は、先生が「うわ。この子、めちゃくちゃ画力(絵を描く力)がある。すごい。」と言っていたので、スケッチしました。見てみると、ほんとにうまいです。

理科の協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回も気象の授業です。教室に入ったときに学び合いに入りました。

3年生卒業テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の卒業テストの3日目、最終日です。これが終わればいよいよ私立高校等の受験となります。がんばれ、3年生。

緊急 熱なしのインフルエンザ

唐突な見出しですみません。実は、高熱が出なくてもインフルエンザにかかっているケースがありました。高熱が出て病院に行けばインフルエンザだったということがほとんどでしたが、今年はそうとは限らないようです。「熱はないけど、あまりに体調不良で病院に行くと、インフルエンザにかかっていた。」という例がありました。「熱が高くないから風邪薬で治す。」というのではなく、明らかに体調不良なら病院に行って検査をしてください。お願いします。
画像1 画像1

廊下の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目、入試カウントダウンです。一日の始めに見ることにしています。2枚目は、3階2年の廊下にありました。授業で活用した本物の天気図です。休み時間にこの天気図を使って「前線がここにあるから、天気は〜。」と説明していることでしょう。

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業では明治維新の四民平等について学習していました。この教科でも学習班での活動がほぼ毎回あるようになりました。

2年生英語の比較級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なぜ、こんなおもしろい顔をわざとするのでしょう。笑ってしまいました。これは、この3人で誰が最も背が高いのか、英語の最上級をつかって表現しているところです。楽しんで学べていました。

体育の記録

画像1 画像1
生徒たちが廊下に掲示してある体育の記録を見て、「オレや、オレ。」と言っているとことをスケッチしました。

理科の天気図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の教室に入ると、生徒たちに明日の天気予報をしてもらいました。実際の天気図が用意されていて、今日の午前、今日の夜、明日の昼の天気図を用いて、前線がこう伸びてくるので、明日は雨だそうです。納得しました。この授業を受けている人は特に、新聞の天気図の意味がよく分かると思います。説明もとてもよく分かりました。すばらしい。

1年1組登校再開

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザによる学級閉鎖だった1年1組が今日から登校再開となりました。健康な子は特に家から出られないのは、苦痛だったと思います。友だちの顔を見て楽しそうにおしゃべりしていました。

2年生キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のキャリア教育では、グループである職業について調べ、その職に就くにはどういうルートがあるのかを発表し合いました。

2年生キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
キャリア教育とは、高校だけでなく一生を通した進路について考える授業です。
本日:count up3  | 昨日:45
今年度:27995
総数:794874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止