2学期末懇談は、12月16日(月)〜20日(金)です。

授業交流週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
LTT(リトルティーチャー)の時間になりました。学び合いが始まります。このとき、決まった人のところにしか行かないと偏りが起こるので、クラスの班長会等でいろいろな人と学び合うことが話し合われています。

授業交流週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の時間です。先生の説明から問題プリントが配られ、個人思考が始まりました。真剣に考えています。

授業交流週間&授業改善研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の数学です。はじめ、三角形の条件、平行四辺形の条件などを前に出た生徒がみんなに聞き、みんなが答えているところです。

授業改善研修

画像1 画像1
本日は協同学習の講師の先生に来ていただき、授業改善研究会を行いました。全体研究授業は6時間目だったのですが、3時間目から講師の先生に授業を見ていただいて、昼休みにさっそくミニ研修会を行っているところです。

授業交流週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語を見ました。説明文の要約文をつくることが課題です。今日は中心文をグループで考えました。

入試カウントダウン

画像1 画像1
私立高校等の受験まで6日。いよいよです。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに朝の校門に立ちました。さわやかな朝です。

2年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸と明治のちがいを当時の絵を見比べて、考えています。授業交流週間なので、他の先生も見に来ています。食い入るように見ているグループもありました。

命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の命の学習です。LGBTや妊娠、好きな人との付き合い方、など話題が豊富でした。

授業交流週間 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の課題はドンピシャでした。生徒たちは、「そら、〇〇のときの方が安いから売れるで。」と言い合っていますし、授業を見学していた先生たちも生徒を見るより、自分たちもいっしょになって考え始めました。生徒も自分の考えを言いたくて、「聞いて、聞いて。」となり、先生も黙ってられなくて、「こういうことちゃうか。」と紙に説明し始めました。すばらしい授業でした。今日は45分授業だったのが、残念でした。あとで、この先生と「最後の5分が生命線ですね。」と話し合いました。

授業交流週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円安と円高の説明が先生からあり、いよいよ協同の時間です。一本100円のペンがあります。輸出するときに一ドル100円のときと一ドル200円のときとどちらが売れますか、という問いに、一斉に「ああだ、こうだ。」と議論が沸騰しています。

授業交流週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が重要語句を書くホワイトボードを配ります。割り当てられた番号の重要語句を書いて、黒板に貼ります。

授業交流週間 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
重要語句を教科書を読んでプリントに書き込んでいます。従来の授業はここのところで、先生が説明して終わるパターンが多かったです。この授業では、教科書に書いてあることは意識して読めばわかる、としてサッと進みます。あとで、その語句を使って議論することで理解を深める作戦です。

授業交流週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会です。先週と今週の二週間、授業交流週間として互いに授業を公開しています。この日の社会は「日本経済の課題について説明できるようになる。」です。写真は、重要語句の確認をしているところです。

この服装なら

「この服装なら受験に行っていいんや」コンクール、なるほど。3年校風委員会の得点表です。
画像1 画像1

美術の絵手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
先日も紹介した絵手紙です。今日も立ち止まって見とれてしまいました。いいですねえ。

入試カウントダウン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
私立高校等の入試まであと7日です。教室では、すでに過ぎ去ってしまった日めくりカードが掲示されていました。改めて読むと、味わい深いメッセージがありました。

そうじ時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真では、「先生、そうじやってるふりして、本当はやってないでしょ。」と言う生徒に「ちゃんとやってるよ、ほら、雑巾が濡れてるよ。」と問答としているところです。のどかな風景で笑ってしまいました。2、3枚目は真剣にやっている生徒たちです。

1年の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで基本用語の確認をしていました。グループに慣れているので、自分でも解き、分からなければ人に聞いています。

理科の協同学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この先生は、「私が、(しつこく)説明すればするほど、分かる子が減ります。」と言っています。教師の説明が終わり、何でやろ?と自分で考え、人に説明することで理解が定着します。もちろん、授業はじめに教科書を全員で読み、基本の説明を一回はしています。そのうえでの話です。
本日:count up7  | 昨日:45
今年度:27999
総数:794878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止