研究授業 2
多くの先生方に囲まれて緊張したと思いますが、子どもたちは、久門先生からの発問に一生懸命答えようとしてくれていました。
ありがたいことです。よかったね、久門先生。 研究授業
本日6限目、校内研究授業が3年1組で行われました。
授業者は、担任の久門先生です。 教材は、国語科「すがたをかえる大豆」です。 本日の給食エネルギー量は、577kcalです。 五目豆は、乾燥大豆を前日から水に漬けて戻して柔らかくしたものを炊いています。 びわ湖フローティングスクールの思い出 その4
みんな仲良しになりました。
びわ湖フローティングスクールの思い出 その3
夕食は近江牛のステーキでした。
びわ湖フローティングスクールの思い出 その2
一日目の船内です。
びわ湖フローティングスクールの思い出 その1
出発前のクラス写真です。
楽しい休み時間水曜朝は、読書でスタート
水曜日は、朝読でスタートです。
校内は静寂に包まれています。 読書の時間が終われば、1時間目の授業が始まります。 落ち着いた状況で授業に臨んでいます。 先輩による伝達講習会
三箇スタディを終え、先生方は、体育科「器械運動」の授業の進め方等の講習会に参加するため、体育館に集合しました。
特に経験の浅い先生方を対象とした講習会です。 先生方も日々学んでいます。 火曜日は三スタ
火曜日は、放課後学習会‟三箇スタディ”の日です。
今日もしっかりと学習している姿があります。 反復練習によって、力はつきます。そして、続けることが大切です。 頑張りましょう。 「川の流れ」の実験 5年2組その2
同じく、理科の小林先生が水を流します。イメージ通り流れない川もありました。
「川の流れ」の実験 5年2組その1本日の給食エネルギー量は、589kcalです。 おこのみ揚げはキャベツ・人参・かつお粉・青のり・塩・小麦粉・水で作った生地を丸めて揚げたものです。おこのみソースをつけていただきます。 「川の流れ」の実験 その3「川の流れ」の実験 その2「川の流れ」の実験 その1三箇菅原神社秋祭り
今夜は、三箇菅原神社秋祭りの宵宮です。
神社前には、6基のだんじりが勢ぞろいし、すごい迫力でした。圧倒されました。 お店もたくさん出ていて、子どもたちはとっても楽しそうです。 自分の住んでいる地域で伝統として受け継がれている文化があるのは、とても素晴らしいですね。 子どもたちの代になっても大切にしていってほしいです。 本日の給食エネルギー量は、539kcalです。 今日は食育の日の献立です。ふきよせ煮は日本の伝統的な煮物のひとつで、「秋風で吹き寄せられた落ち葉や木の実を思わせるような」という意味から付いた名前です。 きょうの吹き寄せ煮には里芋、栗ごはんには国産栗と、旬の食べ物が使われていますので、秋を感じて頂けたことでしょう。 本日の給食エネルギー量は、641kcalです。 のっぺい汁は、日本全国に分布する郷土料理です。具材は地方で異なりますが出汁で煮て塩・しょうゆで味付けし片栗粉などでとろみをつけたものであることは共通しています。 |
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