キャリア教育出前授業~企業家の方から学ぶ・1~
1月22日(金)、2年生が実際に各事業所に出かけ職場体験学習を行っている日ですが、1年生では、大阪府中小企業家同友会大東市部の皆さんをお招きし、12グループに分かれお話を聴かせていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生職場体験学習~23~![]() ![]() 3日間の職場体験学習を大きな事故もなく終えることができました。 本校の校区内の事業所だけでなく、かなり広範囲で様々な事業所に職場体験の受け入れをお願いしましたが、快諾いただき、生徒たちにとって貴重な体験をさせていただくことができました。紹介した写真の生徒たちの表情からもそのことが伝わってきます。 それぞれの事業所の従業員の皆さまが、中学生のためにと様々なご配慮をしたくださったことに感謝します。 69か所の事業所の方々に心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。 2年生職場体験学習~22~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 脈は上手に測定できているのでしょうか? 2年生職場体験学習~21~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年も出身小学校での職場体験の希望がたくさんありました。 小学生にとって、「中学生先生」はどんな印象だったのでしょう。 2年生職場体験学習~20~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中には、自分が通っていた幼稚園・保育所(園)を希望して体験している生徒もいます。 2年生職場体験学習~19~
職場体験学習、3日目の様子です。
楽しそうに取り組んでいる様子が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生職場体験学習~18~![]() ![]() ![]() ![]() 2年生職場体験学習~17~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 母校の小学校での体験もあります。 事前の校長面接では、小学校の先生になりたいという生徒が複数名いました。 2年生職場体験学習~16~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生の「おねえちゃん先生」の話を楽しそうに聞いています。 生徒は貴重な体験をさせていただいていますが、保育所の子どもたちにも楽しい経験になっていることを願っています。 2年生職場体験学習~15~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お寿司屋さんと整骨院での体験の様子です。 2年生職場体験学習~14~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に作業をしている様子や、花に囲まれた中での様子などから生徒たちは本当に貴重な経験をさせていただいていると思います。 2年生職場体験学習~13~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事業所の方はもちろん、お母さんに感謝します。ありがとうございます。 他の職場でも真剣な表情で活動を行っています。 2年生職場体験学習~12~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は2日目の体験の様子です。 2年生職場体験学習~11~
2年生職場体験学習の続きです。
体験をさせていただいている事業所が多いので、何回かに分けてホームページに掲載します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生職場体験学習~10~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 施設の修繕や厨房の中の仕事で、裏方の大変さやお客さんに見えないところでの仕事の大切さを感じてくれると思います。 2年生職場体験学習~9~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 近くを歩いている時にはわからない工場の内容や、仕事の大変さを少しは感じてくれるのではと思います。 小さい子に服を着させるのは思ったより大変なようです。 2年生職場体験学習~8~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の写真の生徒、お客さんで行くのと職場体験で接客をするのはまったく違うことを感じていると思います。 2年生職場体験学習~7~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実に楽しそうな表情で活動しています。 2年生職場体験学習~6~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校入学前の子どもたちと一緒に活動したり、世話をすることで、緊張もしていると思いますが、生き生きした表情になっています。 2年生職場体験学習~5~![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|