3年生 クラブ見学
2月22日(月)のクラブ活動の時間に、3年生が見学して回りました。4年生からクラブ活動に参加することになります。どのクラブに入ろうかなと楽しみにしていることでしょう。
今年度のクラブ活動は来週の月曜日で最終となります。 ![]() ![]() おやじの会による「芝張り」
2月21日(日)午後1時から2時間半ほどかけて、おやじの会の皆様が上段校庭の芝生をはる作業をしてくださいました。芝生が剥げてしまったところやクローバーが生えているところを根こそぎ取り除き、芝を植えてくださいました。本当にありがとうございました。春に緑の芝生になるのが楽しみです。
![]() ![]() 2月18日(木)の給食![]() ![]() ロールパン 牛乳 ビーフシチュー キャベツのあえ物 フルーツチーズ ロールパンは、一人2個どりの為残しやすい のか、1個どりのパンよりも残菜が多くなり がちです。残念ながら、今日もパンの残菜が やや多かったです。 キャベツのあえ物は、キャベツを炒めて甘酢 で味付けします。あまり子どもの好む料理で はありませんが、よく食べてくれました。 キャベツは、ヨーロッパ原産で、日本に入 って来た西洋野菜の中でも、もっとも日本人 の食卓になじんでいる野菜だと思います。 栄養面では、免疫力を高めると言われ、積極 的に食べてほしい野菜です。 2月17日(水)の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 石狩汁 ミスター卵丼 のり 石狩汁は、北海道の郷土料理です。 北海道で手に入りやすい食材の鮭や じゃが芋、バターなどが入った体の 温まる味噌汁です。 きっと、石狩川を上る鮭を使って作 られたので、この名前になったのか なあと想像します。 ミスター卵はユニークなネイミング です。ずいぶん前ですが、児童の皆 さんに「食べてみたい給食献立」を 募集した中から選ばれた献立です。 折角なので、当時の児童が考えてく れた名前を使っています。 2月15日(月)の給食![]() ![]() ガーリックピラフ 牛乳 たまごスープ バターコーン ガーリックピラフ等の学校のピラフ類は、 大量のご飯と具材を炒めあわせるのが大 変なので、別窯で具材だけを炒めて炊飯 器に入れ、米や水と一緒に炊飯して作り ます。 ご家庭では、この作り方か、炒めた具材 を炊き上がったご飯に混ぜる方法もあり ます。いずれも、ご飯と具材を炒める手 間を思えば、手軽にでき味も良いです。 炊き込みごはんは、子どもたちの大好物 です。季節の食材などを使い、おいしい ご飯を作ってあげてください。 園児と1年生の交流会
2月17日(水)に、愛真幼稚園・津の辺保育所・みのり保育所から4月に1年生になる子どもたちが、四条北小学校へ来てくれました。体育館で1年生と交流をし、教室見学をしてもらいました。1年生のあいさつや歌を聴いていると、りっぱなお兄ちゃん、お姉ちゃんになったなあと1年間の成長が感じられました。幼稚園、保育所のお友だちも静かに聴いてくれました。教室見学の態度もすばらしく、さすがもうすぐ1年生だと感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り集会
週末の暖かさから一転して、とても寒い朝となりましたが子どもたちは元気に縦割り活動を行いました。6年生がリーダーとして、低学年も一緒に楽しめる遊びを考え、目標を持って進めていく活動です。みんなが楽しめる、相手の気持ちを考えるなどを目標にして、頑張ってくれました。ボール送りやおにごっこ、おおなわ、だるまさんがころんだなどを行いました。ボール送りでは低学年が受け取りやすいようにていねいに投げる姿が見られました。終わった後は、6年生が縦割り班の担当の先生と振り返りをしました。次回はその振り返りを活かして、さらに楽しい活動ができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 昔あそび
2月12日(金)1年生が見守り隊の方や地区福祉委員会の方に昔あそびを教えていただきながら交流しました。体育館でけん玉・コマまわし・お手玉・おはじき・あやとりの5種目を順番に体験しながらまわりました。地域からは16名の方が来てくださいました。子どもたちに優しく遊び方を教えていただき、本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 情報モラル学習
2月12日(金)2時間目に、5年生全員で「ケータイの使い方」について学習しました。講師として兵庫県立大学の学生さんが2名、指導者の准教授と一緒に来てくださいました。ケータイは便利ではあるが、使い方に注意しないと一生の傷となる怖さも持っていることを3つの例を動画等で示しながら教えてくれました。ラインなどの文字コミュニケーションのトラブル、ネットショッピングによるトラブル、インターネットに写真などを投稿することによるトラブルについて、その怖さや防ぐための方法を学びました。
聴く態度もとても良く、近くの友だちと話し合う場面では、普段のペアやグループで話し合う力がついているのが活かされていました。准教授の先生は、5年生のそんな様子を見ていて、「本当に良い子たちですね。」と何度もおっしゃってくださいました。 ![]() ![]() 2月12日(金)の給食![]() ![]() 鮭ごはん 牛乳 豆カツ 五目汁 ゆずゼリー 「豆カツ」とは何・・?分かりにくいようで 質問されました。 豆カツは、枝豆・豆腐・鶏ミンチ肉・玉ねぎ 等を混ぜ合わせて衣をつけてカツにしたもの です。ヘルシーな食材で、あっさりした食べ やすい味です。 鮭ごはんは、鮭フレークを混ぜて作ります。 鮭は、消化・吸収の良い良質なタンパク質に 富み、脂肪分もEPAやDHAなど不飽和脂肪酸が 中心でとても体に良い食品です。味も良いた め、日本人の大好きな魚で、たくさん食べら れています。 1年生 研究授業
2月10日(水)特別時間割の5時間授業で、他の学年、クラスは下校した後、1年2組で国語の研究授業を実施しました。物語文「たぬきの糸車」の学習です。教室には、糸車や破れ障子が準備され、子どもたちは動作化をしながら場面の様子を読み取っていきました。そして、登場人物のおかみさんの気持ちを考えることがめあてでした。子どもたちは、楽しみながら読みとることができていました。優しく温かい雰囲気の中、話し方、聞き方も上手で、一生懸命学習できました。
![]() ![]() 2月10日(水)の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 いそ煮 青菜の油炒め じゃこのいり煮 いそ煮には、ひじきが入っています。 先日テレビで見たのですが、ひじきの 鉄分が従来に比べて激減しているそう です。理由は、ひじきを茹でて加工す る際の釜が、鉄からアルミに代わって おり、鉄釜からひじきへの鉄の浸透が 無くなったからだそうです。 しかし、カルシウムや食物繊維は尚多 く、ひじきが栄養豊かな食品には変わ りがありません。 給食は、鉄釜で調理していますので料 理に鉄分が溶け出していて、貧血予防 に役立っているかもしれませんね。 2月9日(火)の給食![]() ![]() ハニーパン 牛乳 ポタージュスープ やきにくサラダ ごまドレッシング ポタージュは、フランス料理に起源があります。 日本では、一般的に様々な食材を煮込んでだし (ブイヨン)を取ったサラッとしたスープをコ ンソメスープと言い、とろみのついたスープを ポタージュスープと言うことが多いようです。 学校ではルウを手作りしますが、家庭では市販 のインスタントやレトルトのポタージュがよく 利用されているようです。手軽に食べられるの で、忙しい人にはお助け食品になるようです。 2月8日(月)の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 マーボードーフ いかの天ぷら ミニフィッシュ おなじみマーボードーフは、人気献立 です。学校のマーボードーフなので、 あまり辛いと困りますが、トウバンジ ャンをほんの少し入れて辛みを出して います。ほんの少しの、隠し味がコク につながっていると思います。 マーボー丼にして、食べる子が多かっ たです。 モンゴルの方々との交流
2月9日(火)4時間目にモンゴルの方が5名学校に来てくださいました。そして2年生と交流しました。2年生の国語の教科書に「スーホの白い馬」というモンゴルのお話があり、これから学習することになります。
民族衣装を着て、モンゴルの生活の様子をお話してくださいました。また、「スーホの白い馬」に出てくる馬頭琴の演奏や歌を聞かせてくださったり、踊りを見せてくださったりしました。その後、教室で一緒に給食を食べました。とてもおいしかったと喜んでおられましたし、子どもたちが自分たちで給食を運び、配膳することに感心しておられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「いのち」の授業
2月8日(月)に、2年生と4年生を対象に助産師の七田つたえ先生に「いのち」の授業をしていただきました。おなかの中の赤ちゃんの様子の映像を観たり、心臓の音や産声を聞いたり、赤ちゃん人形を抱っこしたりすることを通して、命は尊いもの、かけがえのない大切なものであることを学習しました。妊婦ジャケットを付けた時は、その重さにびっくりしたようです。
2年生は生活科「大きくなったよね」の学習で、4年生は総合学習「二分の一成人式」の取組みで、自分の誕生から今までを振り返り、家族や周りの人々の思いに触れながらさらに命の大切さについて学習を深めてくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日(金)の給食![]() ![]() 切り干し大根ごはん 牛乳 きりたんぽ風 デコポン きりたんぽは、秋田県の料理です。 きりたんぽとは、ご飯を竹に巻き付 けて焼いたものです。 秋田県では、鶏のスープに、ゴボウ、 鶏肉、マイタケ、ネギ、きりたんぽ、 セリなどが基本の材料とされている そうです。 今日の給食では、かつおだしに、豚 肉、ちくわ、糸こんにゃく、白菜、 人参、しめじ、青ねぎと、具を給食 風にアレンジしています。寒い冬に 体が温まるおかずです。 2月4日(木)の給食![]() ![]() ベビーパン 牛乳 スパゲティミートソース キャベツとコーンのサラダ ノンエッグマヨ スパゲティとは、数あるパスタの中で ストレートロング麺で直径1.8mm以上 の太さの麺のことを言います。ストレ ートロング麺でそれ以下の細いものは、 スパゲッティネと言われるそうです。 スパゲッティは、ナポリタン、ミート ソース、カルボナーラ、ヴォンゴレ、 ペスカトーレ、ペペロンチーノ、アラ ビアータ等たくさんの種類があります。 また、和風の明太子やきのこのスパゲ ティもあり、とても人気のある食材です。 1年生 けん玉講習会
生活科の「昔あそび」の学習と関連付けて、けん玉講習会を行いました。四条北小学校にもお勤めになったことがあり、小学校を退職された後大学でも教鞭をとっておられた森川先生が講師で来てくださいました。子どもたちは、腰を落とした構えの姿もかっこよく、とっても楽しそうに練習していました。けん玉のお皿に乗せるのも上手になっていました。「たこ焼き1丁」のゲームもとても楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(水)の給食![]() ![]() なめし 牛乳 豚汁 いわしの竜田揚げ 福豆 今日は節分献立で、いわしと福豆をつけました。 給食の時間に、福豆をお箸でつまむ練習をしま した。1袋全部つかめた上手な人から、あまり 上手くできなかった人まで、さまざまでしたが みんな楽しめたようで、良かったなと感じてい ます。 特に3年生は、国語科の「すがたをかえる大豆」 を勉強していましたので、大豆を炒った炒り豆 (福豆)や豆腐を作ったり、大豆を栽培しました ので、特に大豆には関心があるようで、一生懸命 取り組んでいました。 |
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