1年生 英語
学級閉鎖も終わり、元気な1年生たちです。英語の授業で What are you doing?を学習していました。
【1年生】 2016-02-01 19:15 up!
2年生1組・3組学級閉鎖
本日6時間目より、2月5日(金)まで2年1組、3組と学級閉鎖としました。1組でインフルエンザの疑いのある生徒6名、体調不良による早退3名、3組でインフルエンザの疑いのある生徒6名、体調不良による早退2名ということで、校医の指導も仰ぎ判断しました。2年2組は明日も登校となります。
【2年生】 2016-02-01 19:12 up!
2年男子 持久走
【2年生】 2016-02-01 19:09 up!
3年生 校風コンクール
3年生、入試もあって、服装などもとても大切です。校風コンクールがんばれ。
【3年生】 2016-02-01 19:07 up!
3年生 テスト返し
「はい。テスト返します。赤ボールペン以外、しまって。」と卒業テストが返却されるところです。
【3年生】 2016-02-01 19:05 up!
入試カウントダウン
公立入試まであと40日を切りました。私立まではあと9日。
【3年生】 2016-02-01 19:04 up!
卒業テスト 提出物
朝の教室です。卒業テストに合わせた提出物がすぐに点検され、班ごとにまとめておいてありました。
【3年生】 2016-02-01 19:02 up!
美術 絵手紙
いいですねえ。全学年、絵手紙を美術で描きました。1階廊下に掲示してあるものの中から。
【全般】 2016-02-01 19:00 up!
美術 絵手紙
一階廊下に掲示してあります。何人もの人が足を止めて見入っています。いいですねえ。
【全般】 2016-02-01 18:56 up!
美術 絵手紙
1階廊下に掲示してある絵手紙の一部を紹介します。美術で制作しました。ふと、読んでいると心が温かくなるものばかりです。
【全般】 2016-02-01 18:54 up!
キャリア教育 灰塚小学校からの出前授業
2年生では、今日の6時間目、灰塚小学校の2名の先生を講師にキャリア教育について聞き取り学習をしました。真剣に話が聞けました。灰塚小学校の先生、ありがとうございました。
【2年生】 2016-01-29 18:28 up!
3年生面接練習
本日の午後1時45分から3時30分まで面接の練習を行いました。夏休みとはちがい、今は志望校もはっきりしているので、より具体的なやりとりを行いました。平均してどのグループにも言えることとして、良かったところは、質問の内容に対して適切(中には素晴らしいと言っていいほどのことも)に答えていたところです。改善点は、声が小さいこと、視線が下向きということがありました。面接後、すべての人にいいところと改善点について指摘しました。
【3年生】 2016-01-29 18:18 up!
3年生私立等の面接練習
3年生は卒業テストも終わり、いよいよ私立へ向けてまっしぐらです。直前の面接練習を行いました。写真は、廊下で事前の確認をしているところです。
【3年生】 2016-01-29 18:10 up!
今日の給食です。
パオシュウ、セルフチキンライス、小松菜のサラダ、杏仁豆腐、ごはん、牛乳でした。失敗しました。チキンライスとは知らず、ごはんと具をまぜずに食べてしまいました。
【給食】 2016-01-29 18:07 up!
技術家庭科の協同学習
技術家庭科も協同学習を実践しています。今日の課題は「大災害時に必要なものは何か考えよう。」でした。夏と冬、それぞれの季節に分けて学習班で交流しました。最後にグループごとに発表しました。
【2年生】 2016-01-29 17:58 up!
走れメロスの本当の主人公は?
自分の考えを書き、クラスの人に説明しているところです。私に4人の生徒が説明に来てくれました。主人公は、セリヌンティウス(メロスの親友)、ディオニス(暴君)、やはりメロス、の三つの考えがありました。この課題もとても適切だし、何より、ほとんどの生徒が原稿用紙にぎっしり自分の考えをかけていることです。これは、そこまでの授業で生徒の心の中に、いくつもの考えが生まれていた成果だと思います。
【2年生】 2016-01-29 17:53 up!
走れメロスの真の主人公は?
この授業も素晴らしかったです。有名な「走れメロス」の主人公はタイトルのとおり「メロス」というのが一般的ですが、「本当にそう思いますか。」と問い、原稿用紙に自分の考えを書き込みました。その原稿を他の人に音読しているところです。
【2年生】 2016-01-29 17:48 up!
理科の協同学習
「校長先生、説明するで。聞いてください。」と来てくれた生徒が3人いました。一人の生徒の説明を聞いていて、???となったので、「ああちゃうか、こうちゃうか。」と話していて、「あっ、そうなん。そうやったんや。」とその生徒が言ってくれたときは最高にうれしかったです。
【2年生】 2016-01-29 17:38 up!
理科の協同学習
今日の課題は、前線があるところの雨の量、どれくらいの期間雨が降るのかが一つ。もう一つが、前線が通過したときの気温の変化について考えました。教科の先生が、「わからんことは、ぜんぜん悪いことではない。ほっとくことが悪いんや。」「分からないところがあるって、素敵なこと。」「分からないところがはっきり言える、ってすごいことやぞ。」と繰り返し繰り返し言います。すばらしい言葉だと思います。3枚目は、先生が「うわ。この子、めちゃくちゃ画力(絵を描く力)がある。すごい。」と言っていたので、スケッチしました。見てみると、ほんとにうまいです。
【2年生】 2016-01-29 17:34 up! *
理科の協同学習
今回も気象の授業です。教室に入ったときに学び合いに入りました。
【2年生】 2016-01-29 17:28 up! *