期末テスト〜1日目〜期末テスト〜1日目〜
今日から2学期の期末テストです。
どの学年も真剣にテスト問題に取り組んでいます。 各学年の様子を紹介します。 最初は3年生のテスト風景です。 明日から期末テスト生徒たちは2学期最後のテストにむけ一生懸命にテスト勉強をしているようです。 今日のまなび舎でも、テスト範囲のプリントなどに取り組んでいます。 今日の給食〜諸福中スペシャル献立〜
今日の給食は、諸福中学校の前期保険給食委員会のメンバーが考えたスペシャルメニューです。
内容は、わかめごはん・鶏肉のから揚げ・焼き肉サラダ・ウインナー・ごまドレッシング・すだちゼリー・牛乳です。 から揚げは生徒たちには好評のようでした。 ようこそ南郷中へ〜1年生と市長の懇談会・4〜最後のお礼のあいさつも生徒が行っています。 楽しい、そして有意義な1時間でした。ありがとうございました。 ようこそ南郷中へ〜1年生と市長の懇談会・3〜ようこそ南郷中へ〜1年生と市長の懇談会・2〜「やる気スイッチを入れる。」、「前向きにとらえ、コツコツと努力を続けることをカッコいい。素敵なことだととらえてほしい。」、「コツコツと続けることで自分がひとつ上のステージにあがれる。その実感を味わってほしい。」、「コツコツと努力をする南中生になってほしい。」 市長の南中生への期待がひしひしと感じられるお話でした。 ようこそ南郷中へ〜1年生と市長の懇談会〜
5時間目、1年生は「市長と本音でキャッチボール〜大東っ子の想い・大東っ子への期待〜」というテーマのもと、東坂市長のお話を聞きました。
南郷中では2回目の取組みとなりますが、できるだけ生徒が中心になれるようにと考え、歓迎のあいさつも生徒が行いました。 今日の授業風景ソフトボールに楽しそうに取り組んでいます。 東館の1年生のクラスでは、栄養教諭と家庭科の教員が連携した食育の授業が行われています。 学校の風景〜掲示物〜それぞれに工夫されていて、丁寧な文字でまとめることができています。 学校の風景〜掲示物〜
各学年のフロアーに授業参観に行くといろんな掲示物があります。
4階の掲示板には書道部の作品が掲示されていました。 3階に降りると2年生が取り組んだ国際理解学習のまとめのプリントが掲示されていました。 公開授業研究会のお知らせ「生徒が主体的・能動的に取り組むことのできる学習活動 〜読解力・言語力の育成をめざして〜」のテーマのもと1年生6クラスで道徳の授業、2年生6クラスでで5教科+美術の授業を公開させていただきます。 教職員間で話し合いを重ね、試行錯誤の中で進めている取組みです。不十分なところがたくさんあると考えています。研究会に参加しいていただいた皆様から様々なご意見をいただくことにより、本校の取組みの糧にさせていただきたいと考えています。 公開授業研究会の案内を配付文章のカテゴリーにアップしますので、詳細はそちらをご覧ください。 今日の授業風景〜国際理解学習・4〜限られた時間の中ですが、かなり頑張ってまとめようとしています。 講師にきていただいた6名の方からも、是非完成したものを見せて欲しいとの声がありました。新聞のでき具合が楽しみです。 今日の授業風景〜国際理解学習・3〜今日の授業風景〜国際理解学習・2〜ほとんど聞いたことがない、経験したことがないような内容で、かなり興味深く聞くことができていたようです。 講師として来ていただいた方からも、「よく考えた質問をしていました。」とか「集中して聞いていましたよ。」とほめていただきました。 2年生の成長が感じられる1時間でした。 今日の授業風景〜国際理解学習・1〜
2年生は総合的な学習の時間にJICAから6名の方をお招きし、国際理解学習の取組みを実施しました。
6名の方は、それぞれコロンビア、マラウイ、中国(内モンゴル)、コスタリカ、ドミニカ共和国、ガーナ・インドネシア・サモアでの国際協力活動を経験されている方です。 吹奏楽部〜合同練習会〜合同演奏は、12月5日(土)午後3時からの予定です。イルミネーションイベントでの合同演奏、たくさんの人に来ていただくことが南郷中・諸福中の吹奏楽部の励みになると思います。是非ご来場ください。 吹奏楽部〜合同練習会〜
12月5日(土)に予定されている大東市のイルミネーションイベントに諸福中と合同で出演する吹奏楽部が、諸福中の体育館で初めての合同練習を行いました。
11/13(金)『太鼓演奏会』〜4〜3人の方が、それぞれ自分が太鼓と出会ったこと、篠笛と出会ったこと、津軽三味線と出会ったこと、そのことからどんな人とのつながりがあり、自分がどんな道に進みたいと考えたたか。そして、そのためにどんなことを意識して取り組んできたか、特に、進路選択を目前に控えている3年生には伝わるものがあったと思います。 11/13(金)『太鼓演奏会』〜3〜全くそんなことは感じられませんでしたが、互いの演奏を聴き、相手の表情を見ながら演奏を合わせたそうです。 |
|