2学期末懇談は、12月16日(月)〜20日(金)です。

授業交流週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の時間です。先生の説明から問題プリントが配られ、個人思考が始まりました。真剣に考えています。

授業交流週間&授業改善研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の数学です。はじめ、三角形の条件、平行四辺形の条件などを前に出た生徒がみんなに聞き、みんなが答えているところです。

授業改善研修

画像1 画像1
本日は協同学習の講師の先生に来ていただき、授業改善研究会を行いました。全体研究授業は6時間目だったのですが、3時間目から講師の先生に授業を見ていただいて、昼休みにさっそくミニ研修会を行っているところです。

授業交流週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語を見ました。説明文の要約文をつくることが課題です。今日は中心文をグループで考えました。

入試カウントダウン

画像1 画像1
私立高校等の受験まで6日。いよいよです。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに朝の校門に立ちました。さわやかな朝です。

2年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸と明治のちがいを当時の絵を見比べて、考えています。授業交流週間なので、他の先生も見に来ています。食い入るように見ているグループもありました。

命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の命の学習です。LGBTや妊娠、好きな人との付き合い方、など話題が豊富でした。

授業交流週間 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の課題はドンピシャでした。生徒たちは、「そら、〇〇のときの方が安いから売れるで。」と言い合っていますし、授業を見学していた先生たちも生徒を見るより、自分たちもいっしょになって考え始めました。生徒も自分の考えを言いたくて、「聞いて、聞いて。」となり、先生も黙ってられなくて、「こういうことちゃうか。」と紙に説明し始めました。すばらしい授業でした。今日は45分授業だったのが、残念でした。あとで、この先生と「最後の5分が生命線ですね。」と話し合いました。

授業交流週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円安と円高の説明が先生からあり、いよいよ協同の時間です。一本100円のペンがあります。輸出するときに一ドル100円のときと一ドル200円のときとどちらが売れますか、という問いに、一斉に「ああだ、こうだ。」と議論が沸騰しています。

授業交流週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が重要語句を書くホワイトボードを配ります。割り当てられた番号の重要語句を書いて、黒板に貼ります。

授業交流週間 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
重要語句を教科書を読んでプリントに書き込んでいます。従来の授業はここのところで、先生が説明して終わるパターンが多かったです。この授業では、教科書に書いてあることは意識して読めばわかる、としてサッと進みます。あとで、その語句を使って議論することで理解を深める作戦です。

授業交流週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会です。先週と今週の二週間、授業交流週間として互いに授業を公開しています。この日の社会は「日本経済の課題について説明できるようになる。」です。写真は、重要語句の確認をしているところです。

この服装なら

「この服装なら受験に行っていいんや」コンクール、なるほど。3年校風委員会の得点表です。
画像1 画像1

美術の絵手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
先日も紹介した絵手紙です。今日も立ち止まって見とれてしまいました。いいですねえ。

入試カウントダウン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
私立高校等の入試まであと7日です。教室では、すでに過ぎ去ってしまった日めくりカードが掲示されていました。改めて読むと、味わい深いメッセージがありました。

そうじ時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真では、「先生、そうじやってるふりして、本当はやってないでしょ。」と言う生徒に「ちゃんとやってるよ、ほら、雑巾が濡れてるよ。」と問答としているところです。のどかな風景で笑ってしまいました。2、3枚目は真剣にやっている生徒たちです。

1年の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで基本用語の確認をしていました。グループに慣れているので、自分でも解き、分からなければ人に聞いています。

理科の協同学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この先生は、「私が、(しつこく)説明すればするほど、分かる子が減ります。」と言っています。教師の説明が終わり、何でやろ?と自分で考え、人に説明することで理解が定着します。もちろん、授業はじめに教科書を全員で読み、基本の説明を一回はしています。そのうえでの話です。

3年男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの時間です。体育館に入る前から「おー、おー」と声が聞こえていました。シュートが成功して雄たけびをあげていました。3枚目はまぐれで撮れた写真です。
本日:count up48  | 昨日:83
今年度:29314
総数:796193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/20 土曜まなび舎(今年度最終)
2/22 公立特別選抜入試
2/23 3年進路懇談 〜26日まで

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止