明日の準備日時:9月19日(土) 11:00〜16:00 場所:南郷中学校 校庭(雨天は翌日) 今日は地域の方々が準備をされています。 明日の天気は晴れ!(9月18日 20時現在) 毎年、たのしいお店や地元の方々の舞台などで大盛り上がりの催しです! 多くの方のご来場をお待ちしています。 今日の全体練習今年のスローガン「心を一つにみんなで作る体育大会 輝くのは生徒(キミ)だ!」のとおり、いろいろなとろこで生徒が関わり、自分たちの体育大会を作ろうとしています。 雨の合間を縫っての組体練習
2時間目の3年生の練習と6時間目の全体練習の様子です。
それ以外の時間は雨が降っていましたが、ちょうどこの時間は雨が降っておらず、まさしく雨の合間を縫っての練習です。 雨の合間を縫っての全体練習〜女子のダンス〜今朝の登校風景
時折雨が降る中、生徒たちが登校してきます。
今年は例年になく涼しくなるのが早いので少し体調を崩している生徒も出ています。 体育大会の練習も始まり、疲れも出てくるので各ご家庭でも気を付けてあげてください。 卒業アルバム用写真撮影〜4〜今回紹介できなかったクラブは、次回撮影予定です。 卒業アルバム用写真撮影〜3〜
少し間が空いていしまいましたが、前回の続きです。
バレーボール部、サッカー部、女子バスケットボール部です。 楽しそうな表情ばかりです。 体育大会に向けて〜全体練習〜
今日から体育大会に向けて全体練習が始まりました。
小雨がぱらつく中、生徒会役員から体育大会に向け頑張って欲しいこと、今日の練習で意識して欲しいことなどが話されました。 できるだけ生徒たちが中心になる体育大会にしたいと考え、今年から練習の中に取り入れています。 行進練習などはまだまだですが、最初としてはいい感じで練習が進んでいきました。 卒業アルバム用クラブ写真の撮影〜2〜吹奏楽部、剣道部、卓球部です。 アルバム用写真を撮影してくださっているカメラマンの方も撮影しました。 卒業アルバム用クラブ写真の撮影〜1〜
今日は3年生の卒業アルバム用のクラブ写真の撮影がありました。
どのクラブもいい表情です。 今日と明日に分けて紹介します。 最初は書道部、美術部、家庭科部です。 休日の部活動〜2〜3年生が引退し、2年生中心のチームになってからは最初の公式戦です。最初は少し緊張しているのか、持っている力をうまく発揮できていないように感じましたが、徐々に自分たちのペースに持ち込んでいました。 休日の部活動〜1〜
13日(日)、本校の体育館でバスケットボール部の公式戦が行われていました。
体育館が狭いので、本校が会場になることは少ないのですが、今回は日程の関係で会場になったようです。 男子と女子の試合が行われていました。 今日の授業風景〜英語科研究授業3〜学習が進みグループでの活動になっています。 この後、場所を変えて教員だけの研究協議を行います。 学校として授業づくりの取り組みをさらに深めていきます。 さらに英語科の先生は、校長室で講師の先生を囲みより専門的な研修を行っています。 今日の授業風景〜英語科研究授業2〜ペアでの活動の様子です。 今日の授業風景〜英語科研究授業1〜
6時間目に1年生1組で英語の研究授業を行いました。
たくさんの先生に取り囲まれる中、生徒たちは明るく、真剣に学習活動に取り組んでいます。写真から雰囲気を感じてください。 今日の学校〜朝練〜
市全体の研修会や校内の研究授業などが続き、放課後のクラブ活動ができない日が多くなっています。今週末の公式戦に向け、朝早くから練習をしているクラブがあります。
写真は、今日の朝7時40分頃の風景です。一生懸命にやっています。 今日の授業風景〜3年生女子体育〜ダンス委員が中心になり、一生懸命に動きの説明を行ったり、具体的にやって見せたりしています。教えることや説明して理解してもらうことの難しさを身をもって経験しながら、いいダンスにするために努力しています。 今日の授業風景〜3年生男子体育〜
不安定な天候が続いていますが、雨が降り出す前、運動場で組体の練習が行われていました。服装・並び方についても気を付ける点などの注意がされていました。
いい緊張感の中で練習が進んでいました。 今日の授業風景〜1年生〜全員が同じプリントに取り組んでいますが、自分でできる工夫がこらされています。力の付く学習の仕方です。 次の写真は国語の授業風景です。先品を読んで自分が感じたことをまとめています。全員が真剣に、丁寧な文字で書いています。素晴らしい集中です。 3枚目の写真は、クラスに掲示してある2学期の目標です。 今日の授業風景〜1年生〜
実際に起こりそうなAさんとBさんの間のトラブルについて、第3者の立場で見ているCの気持ち、このトラブルを解決するためにCさんができることは・・・
こんなテーマでグループで話し合っています。 これまでの経験があるので、自分たちでどんどん話し合いを進めています。 とても力があることが感じられる授業風景です。 |
|