谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

写真撮影(3年生)

画像1 画像1
卒業アルバム用の個人写真を撮影しています。

ほどよい緊張感があって、みんな良い表情です。

最上級生としての自覚と「やる気スイッチ」を感じる場面が多くなり、上昇気流の中にいる3年生。
卒業アルバムを手にする頃にはさらに成長していることでしょう。
楽しみです。




継続は力なり

4限目、1年生の授業の様子です。

(上)英語の授業です。AETのデービット先生もいっしょに指導してくださっていま す。
(中)(下)家庭科と理科の教育実習生による授業です。

入学して2カ月近く、すっかり中学校生活にも慣れたことでしょう。
授業も落ち着いているからこそ、よく分かり、そして楽しいですね。
これからも慣れを力に変えながら、今の前向きな姿勢を継続していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[2年生]林間学舎の保護者説明会

29日、2年生の林間学舎(6/11〜12)の保護者説明会を行いました。
日中暑い中、多くの保護者の方に参加していただきました。
1泊2日の林間学舎の中での、
必要なもの、学校での決めごと、また当日の流れを確認していただきました。

この林間学舎を有意義にするため、
学年としても万全の準備を進めていきますので、ご協力
よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

[2年生]生徒総会のようす

29日、生徒総会がありました。
2年生は今年度になり、自分たちがランクアップしたことや
これからさらにランクアップしていくことをクラスで先に話していました。

『授業態度は1年のころに比べて、非常によくなり、発表も多くなりました。』
『ただ、終学活を始められるのが遅いので、みんなで意識していきます。』など、
クラスで話し合って決まったことや、これからの決意を
手を挙げて、発表してくれました。

2年生は2週間後に林間学舎も控えています。
林間学舎のときに、規則やマナーを守れるようにするためには。
普段の生活から意識することが大切です。
そのことを考えられた良い生徒総会になったと思いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

金曜日の総会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の頑張りについて語った人,クラスについて語った人,日頃は言えなかった自分のことを語った人,色々な発言がありました。拍手です。でも,語ろうかどうかの葛藤も,今日は言えなかったという悔しさも,クラス総会です。大きな意味があります。なかまの声を聴いて考えたこと,クラス総会で得たこと,それぞれの思いを金曜日の総会で伝えられたら素晴らしいですね。

プチクラス総会

27日・6時間目のプチクラス総会の様子です。自分の思いをみんなの前で伝えるのは緊張するものです。初めに手を挙げるまでの空気がなかなかの「語る会」や「クラス総会」の醍醐味です。
なかまの発言に耳をすまし,発言後は必ず大きな拍手をおくっていました。伝えることも耳をかたむけることも両方とも大切にできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝えること・耳をかたむけること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒総会に向けて明日はクラス総会を予定しています。書いた気持ちや班の人に聞いてもらった意見を,クラスみんなの前で自分の言葉で語れたらいいですね。しっかり伝えることも立派なことですが,しっかりと耳をかたむけることを大切にしてください。班での交流と同じく気持ちが通い合う時間になるよう願っています。

生徒総会に向けて

金曜日の生徒総会に向けて班で意見交流をしました。
サイコロトークでは,サイコロで出たお題について,各自が自分の言葉で自分の考えや気持ちを伝え合います。その後「班やクラスでランクアップできていること」「自分自身は・・」などについても,各班の意見を発表しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「図書館だより」第3号 発行

本日、「図書館だより」第3号が発行(学校司書・赤塚先生)されます。

保護者の皆様にも、学校公開(6月1日〜5日)の折に開館し、貸し出しもいたしますので、どうぞご利用ください。
※詳細は「図書館だより」をご覧ください。

生徒が読書しやすいようにと掲示板に本の紹介がされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練に向けて

今日は「訓練」ですが,学習したことを念頭において,緊張感を持って真剣な態度で臨んでほしいと思います。
報道でも様々な情報が入りますし,また学校で学んだこと,自治体で発行されているハザードマップ等を活用して,家族とも「いざと言う時」について話し合っておきましょう。
画像1 画像1

「震災」を考える授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日の避難訓練に供えての事前学習で「震災」について考えました。
3.11の震災の時の津波の写真からは,私たちの想像を超える恐ろしさを感じます。
避難した方々の写真,その当時報道された話などからは,学ぶことが多くあります。

2年生「生徒総会にむけて1」

生徒総会に向けての取り組みが始まりました。

生徒会からのレジュメで、前期生徒総会のテーマ、
「Rank up! 〜みんなで自分に勝つ〜」
について込められた思いを知り、さらに取り組みの流れなどを知りました。

今日は、まずはテーマについて自分たちの学校生活を振り返る時間でした。
自分たちが「Rank up!」したこと、そしてこれからの課題として「Next Rank up!!」を考えました。
クラスについてと自分自身について振り返る時間でした。

学級委員さんが司会進行してくれて、班長さんたちが動いてみんなの意見をつないでくれたりと、とても良い盛り上がりを見せてくれていました。

さて、まだ「Rank up!」は続いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練事前学習「その時、君ならどうする」

5月20日の避難訓練に向けて、事前学習を行いました。
東日本大震災の写真を見たり、クイズ形式で地震発生時の行動を考えるなど、安全確保について大事なことを学習しました。
よい意識づけができたと思います。
画像1 画像1

2年生100単テスト

2年生は、8日に英語の100単テストがありました。
試験中,みんなとても静かに集中していました。

自学自習用の「スタプロノート」でも、たくさんの人が取り組んでいましたね。
手ごたえはどうだったでしょうか。

さて、中間テストが目前です。
このいい雰囲気のまま頑張っていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

スペシャルワーク確認テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
7日の1時間目は,スペシャルワーク確認テストを実施しました。
1週間の基礎基本の学習成果を確認するテストです。
さて,手ごたえはどうでしょうか?基礎基本をベースに,土日の時間を上手く使ってしっかりとテスト勉強にとりくんで欲しいと思います。

スペシャルワーク

3年生では,定期テスト1週間前に先立ってスペシャルワークを発行しています。
5教科のテスト範囲の基礎基本を確認するワークです。今回は連休前に発行しているので,連休中に基礎基本の確認をしてテスト勉強の下地が出来たと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 無事終了しました

画像1 画像1
無事帰校し、到着式を行いました。

心配していたお天気も徐々に晴れ間が広がり、よい校外学習日和となりました。

予定していた取り組みを全て実施することができ、クラスの団結につながったことと思います。

1年生にとって有意義な1日となりました。

大阪桐蔭高校野球部のトレーニングに遭遇

画像1 画像1 画像2 画像2
下山途中、大阪桐蔭高校野球部のトレーニングに遭遇しました。

(1年生)校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
無事、センターでのプログラムを終えることができました。

現在、退所式をしています。

このあと、下山します。

退所式

画像1 画像1
お世話になった施設の方にお礼を言いました。 

本日:count up164  | 昨日:153
今年度:47951
総数:856152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/11 (私立高校等入試) 建国記念の日
建国記念の日
2/12 学習参観・PTA総会
2/13 評議会
土曜チャレンジ
2/14 生徒集会 公立高校特別選抜出願
2/15 公立高校特別選抜出願
年テスト週間前 年[水⇒]
2/16 (限学習参観) PTA総会
2/17 年限公立特別選抜事前指導

学校だより

進路通信

授業だより

いじめ防止基本方針2

図書館だより

大阪府公立高等学校等アドミッションポリシー