部活動風景
放課後の部活動の様子です。
今日から冬時間となり、活動は5時まで、最終下校が5時15分となります。活動時間がかなり短くなりますが、どのクラブもキャプテンを中心に一生懸命に取り組んでいます。 今日の授業風景真剣な表情がたくさんあります。 今日の授業風景
先週の金曜日に期末テストが終わり、週明け最初の授業です。
テスト返却後、早速授業に入っていますが集中して取り組めています。 写真は、3年生数学の少人数授業、3年生美術、1年生女子体育です。 平成28年度新入生保護者説明会進路指導に関する内容もあったので、大変寒い体育館の中でしたが、真剣に聞いていただいたように思います。ありがとうございます。 当日、出席いただけなかった保護者の方には、それぞれの小学校を通じて当日の資料をお渡しする予定にしています。 小学校卒業後に南郷中学校区への転居を予定されている場合は、事前に学校に連絡をいただければ入学に関する準備物等について説明させていただきます。 また、配付文章のカテゴリーに主な資料は掲載していますので参考にしてください。 平成28年度新入生保護者説明会
11月26日(木)、午後4時30分から来年度南郷中学校に入学予定のお子様の保護者を対象に入学に関する説明会を行いました。
雨はやんだものの、大変寒い中でしたが、たくさんの保護者の方に出席いただきました。 ありがとうございました。 二学期期末テスト〜最終日〜期末テスト〜2日目〜どの教室でも集中してテスト問題に取り組んでいます。この時期の3年生の集中力と気合が感じられます。 写真がやや不鮮明になっています。生徒たちの集中を妨げたくないので窓ガラス越しの撮影になっています。ご了解ください。 期末テスト〜2日目〜期末テストに向け、生徒たちが様々な工夫をしてテストに向け取り組んでいます。 すぐに結果につながらないかもしれませんが、積み重ねることで必ず成果は表れると考えています。この取組みを大切に継続してくれることを願っています。 期末テスト〜2日目〜期末テスト〜2日目〜
今日は期末テスト2日目です。
試験開始後に降り始めた雨の影響もあり、廊下は冷え冷えとしていますが、教室の中は生徒たちの集中が満ちていて、寒さは感じられないようです。 テスト風景を紹介します。今日は1年生からです。 平成28年度入学予定者保護者説明会について校区内の2小学校には、それぞれの小学校を通じて保護者の方への案内を配付させていただきました。 何かとお忙しいこととは存じますが、南郷中学校への入学に際して準備していただくことや、南郷中学校のめざしていること、取り組んでいることなどを説明させていただく予定にしていますので、たくさん保護者の方の出席をお願いします。 ※ 小学校卒業後、南郷中学校区への転居等の予定があり、お子様が南郷中学校への入学となる方は、可能であれば説明会に出席していただくようお知らせします。 直接、体育館にお越しください。 期末テスト〜1日目〜どのクラスも集中しています。 雨の影響もあり、肌寒くなっています。 風邪などひくことがないよう体調に十分気をつけて明日・明後日のテストも頑張ってくれることを願っています。 期末テスト〜1日目〜期末テスト〜1日目〜
今日から2学期の期末テストです。
どの学年も真剣にテスト問題に取り組んでいます。 各学年の様子を紹介します。 最初は3年生のテスト風景です。 明日から期末テスト生徒たちは2学期最後のテストにむけ一生懸命にテスト勉強をしているようです。 今日のまなび舎でも、テスト範囲のプリントなどに取り組んでいます。 今日の給食〜諸福中スペシャル献立〜
今日の給食は、諸福中学校の前期保険給食委員会のメンバーが考えたスペシャルメニューです。
内容は、わかめごはん・鶏肉のから揚げ・焼き肉サラダ・ウインナー・ごまドレッシング・すだちゼリー・牛乳です。 から揚げは生徒たちには好評のようでした。 ようこそ南郷中へ〜1年生と市長の懇談会・4〜最後のお礼のあいさつも生徒が行っています。 楽しい、そして有意義な1時間でした。ありがとうございました。 ようこそ南郷中へ〜1年生と市長の懇談会・3〜ようこそ南郷中へ〜1年生と市長の懇談会・2〜「やる気スイッチを入れる。」、「前向きにとらえ、コツコツと努力を続けることをカッコいい。素敵なことだととらえてほしい。」、「コツコツと続けることで自分がひとつ上のステージにあがれる。その実感を味わってほしい。」、「コツコツと努力をする南中生になってほしい。」 市長の南中生への期待がひしひしと感じられるお話でした。 ようこそ南郷中へ〜1年生と市長の懇談会〜
5時間目、1年生は「市長と本音でキャッチボール〜大東っ子の想い・大東っ子への期待〜」というテーマのもと、東坂市長のお話を聞きました。
南郷中では2回目の取組みとなりますが、できるだけ生徒が中心になれるようにと考え、歓迎のあいさつも生徒が行いました。 |
|