明日6月27日(木)から1学期末テストが始まります。

理科の実験 電気ビリビリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の先生も生徒も私にやらせたそうなので、何かよくわかりませんが、アルミホイルを巻いたコップに両手をつけた瞬間、ビリビリっと、手先から脳天まで電気が走りました。うわっ、とびっくりしました。これは、百人おどしという名前がついている有名な実験らしいです。テレビで実験で有名なぜんじろうさんも、紹介していたそうです。ああ、びっくりした。

2年の理科 電気ビリビリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の理科の教室に入ると、「校長先生にもう一回見てもらお。」と何やら盛り上がっているではありませんか。よっしゃと、教卓の前の生徒がパイプを毛布にこすって、何度も何度もアルミホイルにパイプをくっつけています。

一年の廊下掲示

一年の廊下には百人一首についてまとめたものが貼られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年国語百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お正月の恒例行事、百人一首大会を2年生の国語の時間にやっていました。楽しそうです。

三年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪府チャレンジテストの勉強をしています。

三年生男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもなら持久走のところ、今日は雨なので体育館でバレーボールの試合をしていました。

三年生女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子は予定どおりのバスケットボールです。

雨の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は冬の冷たい朝でした。

大阪府生徒会サミット(北条中)

画像1 画像1
大阪府生徒会サミットに大東市を代表して北条中が出席しました。そこで、メールや携帯電話での犯罪被害に遭わないように話し合いがありました。その話を大東中でも、生徒会役員が集会でやってくれました。なおかつ、下足室前廊下にその文書を、掲示してくれました。

美術の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下足室から職員室に続く廊下に美術の優秀作品が展示されていました。私の目にも「うまいなあ。」と思わせる作品ばかりです。寒い中、美術の先生が時間をかけてていねいに掲示していました。

女子バスケット 枯れ葉そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は真冬並みの寒波だそうです。放課後のクラブで枯れ葉そうじをしてくれました。ものすごい量です。ありがとう。「そうじは人の心まで美しくします。」大好きな言葉です。

女子バスケット 枯れ葉そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケット部の顧問の先生が「校長先生、けがで練習できない生徒が枯れ葉をそうじしました。見てやってください。」と写真を見せてくれました。むちゃくちゃ心が温まりました。

3年生入試まで○○日

大きな文字でくっきりと見えます。3年生いよいよカウントダウンに入りました。
画像1 画像1

期末懇談二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い午後です。ご来校いただきありがとうございます。冬休みの過ごし方などを書いたプリントも配っています。

吹奏楽部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
一生懸命練習しているところを撮影しました。

家庭科部の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、家庭科部の調理実習食べに来てください。」と、なんとうれしいことを言ってくれるではありませんか。飛んでいくと先客がすでに食べていました。めちゃくちゃおいしいチヂミです。家庭科部のみんな、ごちそうさんです。ありがとう。

放課後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後のクラブ活動です。サッカー部、バレー部、テニス部の順です。今日は本格的な冬の到来です。寒い寒い。

1年生のタブレット講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東中学校では初めての試みです。パソコン教室以外の教室でタブレット全員分を使用しての使い方講習会を開きました。これからは全員がタブレットを自分で扱っての授業ができるようになります。市としてもそこを重視して、一クラス分のタブレットを購入しています。今日は、1年2組です。講師は数学の先生です。自分の名刺をつくろう、が本時のテーマです。「本時のテーマ」の札が数学の授業で使うものなので、生徒から「先生、数学みたいで、いや〜。」と悲鳴?が上がっていました。

3年生の朝読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うれしいですよ。シーンとして全員が本を読んでいます。

1年生あったかツリー

昨日より、また増えました。うれしいことです。サンタの形や、雪だるまのデザインも出現しました。毎日見るのが楽しみです。
画像1 画像1
本日:count up109  | 昨日:104
今年度:13586
総数:780465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/6 土曜まなび舎
2/8 生徒会実行委員会(今年度最終)
2/9 生徒会役員灰塚小学校訪問
2/10 私学入試
1・2年実力テスト
2/11 祝日 私学入試(面接)

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止