2年林間新聞完成!!人物パンフレットを作る 2年国語毎年の夏の課題ですが、今年も想いの伝わる作品を期待しています。 朝食アンケートを実施しました。
今日は朝の読書の時間に朝食アンケートを実施しました。先生の説明を聞き、熱心に取り組んでいました。
朝食を摂ることは成長期の中学生にとって、とても重要です。朝食を食べると体が目覚め、体調を整えます。また、勉強や運動のエネルギーとなり、心の安定につながります。またバランスのよい朝食は脳を発達させる事につながります。今回のアンケートにより、自分の朝食について見直すきっかけとなればと思います。 アンケート結果は2学期の食育だよりで紹介し、今後の啓発活動に生かす予定です。 授業研究月間最終日(1)
6月から取り組んできた授業研究月間も本日が最終です。今日は、5時間の授業で行いました。
写真は3年生の国語です。自作の俳句をグループで批評しながら更に良いものに添削していきます。 授業研究月間最終日(2)
3年生の数学です。長方形の面積から二次方程式の意味を理解することを学んでいます。
授業研究月間最終日(3)
2年生の家庭科です。玉結び、玉どめが確実にできるなることを目標に取り組んでいます。
授業研究月間最終日(4)
1年生の数学です。規則的に並べられた碁石の数を求めることから文字式で表現することを学んでいます。
授業研究月間最終日(5)
最後は、1年生の体育です。クロールの泳ぎ方についてグループで意見を出し合ったあと実際に泳いでみました。
授業研究月間は2学期にも実施する予定です。 本日の授業研究(1)
2年生の体育です。平泳ぎについてどう工夫すれば上手く早く泳ぐことが出来るかグループで話し合いながら上達をめざします。
本日の授業研究(2)
1年生の数学です。一次式の計算のルールについて学習班の中で学んでいます。簡単に出来たようですが答え合わせをすると間違いに気づいたり…。基本の徹底が大切です。
集会(1)
今朝は集会がありました。生徒会の進行の下、3学年が揃います。今回も時間とおりに始まりました。委員会の報告を静かに聞く様子は立派です。
本日は、生徒会より募金活動を行うことについての報告から始まり、図書委員会の貸出スタンプキャンペーンの話、保健委員会の熱中症対策についての話がありました。 集会(2)
2年学年委員会は林間学舎の報告と壁新聞について話をしました。
また、生徒指導主事の山本先生から、雨天時の校内での過ごし方と公園で遊ぶ時に気を付けることについて話がありました。周りの人への少しの気遣いが周りの人だけでなく、自分にとっても居心地の良さにつながります。 1年生 球技大会が行われました!
1学期も残すところあと少しとなり、学年で球技大会を行いました。今回はドッジボールです。体育委員の生徒が中心となり、はじめから終わりまで、本当によく頑張りました。体育館への集合も、教師が何も言わなくても、自分達で声を掛け合い座っている姿には感激しました。ドッジボールの試合中も、仲間を気遣ったり、勝者チームに惜しみ無い拍手をみんながおくる姿がありました。69期生の頼もしい成長が見え、嬉しく思いました。
授業の様子
今日の授業の様子です。1枚目は美術、2枚目は理科です。よく集中していました。
三市大会(サッカー部)前半に2点を取り優位に試合を進めることができましたが、危ない場面も多く、思い通りのプレーはなかなかできませんでした。 このチームで試合ができるのも残りわずかなので、1試合、1試合大切にプレーしましょう。 土曜チャレンジ
休みの日の学習です有効に取り組んで下さい。
校長先生も学習に参加しています。 土曜チャレンジ
クラブの公式戦等が重なり少人数で学習しています。
土曜チャレンジ
1学期最後の土曜チャレンジです。
1年生 障がい者理解学習 車椅子 アイマスク体験
69期生が本日、車椅子、アイマスク体験にチャレンジしました。クラスごとに1時間ずつで体験しました。各班に1人の先生がつくので、担任の先生を除いても6名の先生が付きっきりで安全に活動しました。どの班も不便さや便利さ、介助する者の気持ちに、介助される側の気持ちをよく考えていました。メモをしっかりとり、写真も撮っていました。駅や郵便局などの校外に出た班は礼儀正しく、マナーを守るようお互いに声をかけあい、校内の班は授業の邪魔にならないよう静かに行動できていました。体験を通して感じてたくさんのことに気づけたことや、普段から頑張っていることが発揮できた活動となり、とてもうれしく思っています。
第2回授業改善研究会
7月2日の6限目に授業改善研の研究授業が行われました。
畑中先生による1年2・3組女子の体育でバレーボールに関する授業でした。協同学習を取り入れた授業として行われ、色々な取り組を取り入れた授業となりました。 その後、研究討議をグループで行い、講師である久留米大学教授の安永先生からの助言をいただて、明日からの授業に生かしていくような内容になりました。 |
|