11月18日(月)より3年生の進路懇談が始まります。

美浜町総合体育館到着

画像1 画像1
到着しました。

バスレクこわい話

画像1 画像1
2組のバスレクです。こわい話に夢中になっています。むかしシンジ君という男の子がいました。

バスレク

画像1 画像1
画像2 画像2
バスレクです。三組です。

バスの中

画像1 画像1
楽しい車内スケッチです。

バスの中

画像1 画像1
クラスによって雰囲気がちがうようですね。

バスの中

画像1 画像1
出発して間もなくの車内です。

二年生宿泊学習出発式

今日明日と二年生の宿泊学習です。実行委員の人を中心にしっかり出発式を行いました。

二年生宿泊学習出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日明日と二年生の宿泊学習です。実行委員の人を中心にしっかり出発式を行いました。

二年生出発早くなります

二年生の宿泊学習ですが、雨が降ってきましたのて、予定より少し早く出発します。8時10分にはバスが出ますので、お知らせさせていただきます。

2年生宿泊学習前日指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の前日指導です。「チャンスの神様は前髪しかないのです。その前髪をつかむには、つかんでやるという気迫がいるのです。」と気合満タンで話していました。この宿泊学習で、クラスづくり、最高の思い出づくりをするための話です。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、豆腐チゲ、ごぼうサラダ、鶏肉の照り焼き、みそ汁、白ご飯、牛乳でした。

1年生集団訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が校外学習を前にして、集団訓練を行いました。校外学習で山に行くと、どこで集合整列するか、わかりません。リーダーが立った、そこに合わせて二列、四列とサッと並ぶ練習です。よくがんばっていました。

学びあいの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業です。1枚目の写真は、同じ部分を担当した人たちが集まり、訳が正しいかどうか確認して、また元の班に戻ろうとしているところです。2・3枚目は班内で全文の訳を完成させているところです。この授業のやり方だと、途中で移動があり、人と意見交流があり、自分が分からないところを聴けます。じっとしているとどうしても集中力が切れますが、動きがあり、話すことで集中が続きます。姿勢をくずす人はまったくいませんでした。

学び合い授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語の授業で学びあい授業の手法を取り入れた授業を行っていました。英文を訳すのですが、まず班内で分担します。そして、始めは個人で訳を考えます。次に、同じ担当の人が集まり、訳を確認します。最後にもう一度、元の班に戻って訳をつなげます。一斉にやっていると一部の人の発表で訳が完成しますが、このやり方だと自分の担当する部分は人に聞いてでも訳さないと、全体の訳が完成しません。

花壇の手入れ

校務員さんが花壇の手入れをしてくれました。今日の暑さは真夏のようです。ありがとうございます。
画像1 画像1

朝読の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
好きな本を読んでいると時の経つのを忘れてしまいます。この10分で気持ちを落ち着かせて、1時間目の授業に入ります。

掲示板修理

画像1 画像1
画像2 画像2
1階廊下の掲示板が古くなっていたので、新しくしてもらいました。ありがとうございます。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の8時30分ごろの校門付近です。この時間には生徒会役員の人は、教室に上がります。

2年生「翼をください」鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時から3時までぶっとおしで、2年生がテレビ映画「翼をください」を鑑賞しました。この映画は、隣接する県立高校と私立高校が登場し、「学力差だけで人間の値打ちを決められる」ということへの怒りや不満を文化祭で自分の口で語ろうというストーリーです。私は後半、泣いてみていました。

今日の給食

今日の給食は、ポパイソテー、チキンナゲット、スパゲッティナポリタン、ミルメーク、牛乳でした。
画像1 画像1
本日:count up10  | 昨日:51
今年度:27497
総数:794376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 生徒会友愛訪問
12/1 学校公開〜7日まで
12/2 12月分諸費引き落とし

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止