みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

放課後まなび舎

今日からテスト前の放課後まなび舎が始まりました。各学年の様子を見て回りましたが、どの学年も熱心に取り組めています。
写真は上から3年生・2年生・1年生のまなび舎の様子です。

今日からテスト前のクラブ中止期間にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5連休明けで少し疲れがあるようにも見受けられますが、生徒たちは頑張って授業に取り組んでいます。
2年生は「ネットいじめ」に関する授業に取り組んでいました。
1年生もいつもと変わらない様子で活発に意見を出し、積極的に授業に取り組んでいました。

連休中の取組み

5連休の初日、PTA役員の方と生徒指導委員会の皆さんとともに野崎参りの巡視活動を行いました。
例年のことながら、駅前から野崎観音(慈眼寺)まで、道路の両側に露店が並びたくさんの人で賑わっていました。巡視活動中、本校の生徒とも出会いましたが、楽しそうにしていました。他校の巡視活動とも出会いましたが、大きな問題もなく無事に巡視活動は終了しました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 連休明け、元気に登校

5連休が終わり、また学校が始まりました。今日は5月のあいさつ運動の日ですが、生徒たちは連休の疲れも見せず元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 放課後の部活動風景

顧問の先生は家庭訪問に出かけていますが、学校に残った先生の安全確認や指導で部活動が行われています。

画像1 画像1
画像2 画像2

学びの環境づくり

画像1 画像1
朝の読書の様子を見に行くと、いくつかのクラスで黒板に担任の先生からのメッセージが書かれています。
それぞれの担任の先生の個性や、生徒たちに伝えたい願いがよく分かります。
廊下の掲示物を見ていると書道部が一年生に寄せたメッセージがありました。
いろんな観点で学びの環境づくりが進められています。
画像2 画像2

感嘆符 授業に集中

連休の狭間でなかなか授業に集中しにくい時期ですが、それぞれのクラスの授業の様子を見に行くと、とても集中して取り組むことができていました。
写真は1年生の社会・技術の授業と2年生の理科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校オリエンテーションについて

画像1 画像1
4月25日(土)、学習参観・PTA総会に続き、学校オリエンテーションとして進路指導に関する内容と評価・評定についての説明を行いました。両方で約1時間の説明となりましたが、当日、説明用に配布した資料を、お子様を通じて保護者の方に配付させていただきます。大変重要な内容となっていますので、ご確認をお願いします。

今日の部活動

担任の先生は家庭訪問に出かけていますが、生徒たちは部活動に熱心に取り組んでいます。今日は吹奏楽部と女子バスケットボール部の世巣を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(土)今日の学校の風景〜8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校オリエンテーションの様子です。
進路に関する説明では、公立高校の入試制度の変更に関する部分の説明を中心に行いましたが、保護者の方は大変熱心に聞かれていました。
その後に評価のつけ方は、入試に絶対評価が導入されることもあり、昨年より熱心に聞かれているように感じました。

忙しい一日でしたが、土曜日で外からの電話もないので落ち着いて授業の参観ができたり、学校ホームページを作成する時間がありました。

4/25(土)今日の学校の風景〜7〜

授業参観の後は、体育館でのPTA総会と進路に関する説明と評価のつけ方についての学校オリエンテーションでした。

総会では、阿部会長の挨拶に続き、昨年度の役員の方にお礼の気持ちを込めて感謝状の贈呈、今年度の活動計画(案)と予算(案)について承認していただきました。ありがとうございました。また、今年度の新転任の教職員の紹介も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(土)今日の学校の風景〜6〜

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(土)今日の学校の風景

5時間目の学習参観の様子です。
土曜日ということもあり、たくさんの保護者の方に参観に来ていただきました。教室に入れず、廊下から参観していただいた方もたくさんいらっしゃいました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(土)今日の学校の風景〜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。理科の授業は落ち着いた静かな雰囲気の中で進められていて、生徒たちも真剣に先生の説明を聞いています。今年から、第2視聴覚室を英語の授業でも使用できるように環境整備を行い、1年生が使用しています。担当の先生たちの熱意を感じます。生徒たちも楽しそうに、そして、真剣に取り組んでいます。

4/25(土)今日の学校の風景〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室前の廊下には、「2年生になっての目標(決意)」が掲示されています。一人ひとりが今年どんなことに頑張ろうとしているのかよく分かります。
進級して「2年生になったなあ」と感じる内容も多くあります。

4階で1年生の授業の様子を見ていると、音楽室から歌声が聞こえて来たので様子を見に行くと2年生でした。楽しそうな授業の様子でした。

4/25(土)今日の学校の風景〜2〜

朝の読書が終わり、姿勢を正し担任の先生から今日一日の連絡を聞いています。
教室前の廊下には、1年生が授業で取り組んだ「私が学校に行く理由」について班単位で考えまとめた内容が掲示されていました。
いろんな観点からしっかりと考えることができている様子がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(土) 今日の学校の風景

土曜日ですが、今日は学習参観、PTA総会、学校オリエンテーションとして進路説明と評価のつけ方についての説明を行うため登校日としています。
生徒たちはいつもと変わらない様子で登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 〜積極性+集中力〜

3年生の授業風景です。前に出て問題を解く、グループ活動で動詞の活用についての確かめ、美術は黙々と個人作業・・・
教科の特性もある中、どのクラスでも積極的に、そして集中力のある授業への取組み風景です。写真は紹介できませんが、国語の授業でも積極的な発言が出てくる授業が進められていました。
本当に成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 楽しく、活気ある1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4階の1年生の様子です。朝の読書の後の学活、担任の先生からの連絡を聞いていますが、とてもしっかり聞けています。

東館の掲示板に「中学校で頑張りたいこと 〜漢字一文字〜」の掲示物がありました。少し紹介します。

○「基」・・・高校や大人になって、しっかりと生きていけるように、中学校の3年間で基礎・基本をしっかりと、自分のものにしたいからこの字にしました。
○「積」・・・積極的になんでも取り組みたいからです。小学校の時は、正直言って他人まかせが多かったけど、中学になって 〜 (一部略) 〜 みんなのためにがんばってみたいと思うようになったので、これからは積極的に行動したい 〜(後略)〜
○「努」・・・勉強にしても努力をしないと結果がでないし、スポーツでも努力しないとうまくなれないので、3年間中学校でがんばることは努力です。

他にも、自分の気持ちを上手く表現した漢字一文字がありました。一年生のやる気を感じました。

感嘆符 4/24(金) 〜朝の読書風景〜

2階の3年生の各教室にはとても落ち着いた雰囲気が満ちています。一人ひとりの生徒が静かに自分の選んだ本を読んでいます。
3階の2年生のフロアーに上がると、同様に集中した静けさがありました。担任の先生もクラスの様子を見守りながら静かに読書をしています。いい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up20  | 昨日:58
今年度:42941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/6 市中研学芸の部
11/10 全校集会、班長会議
11/11 進路委員会(第2回)
11/12 小中学生弁論大会

学校だより

1年生学年だより

3年生学年だより

2年生学年だより

給食だより

スクールカウンセラーだより