市中研 吹奏楽部の発表
部員の緊張感がこちらにまで伝わってきました。でも、精一杯の演奏を聞かせてくれました。とてもよかったと思います。お疲れ様でした。ちなみに、他の7中学もたいへん、素晴らしく、ほんとうに幸せなひとときを過ごさせていただきました。うまい下手はともかくとして、ふだんの誠実な練習態度が想像できる内容ばかりでした。参加した皆さん、ありがとう。感動させてもらいました。
【クラブ活動】 2015-11-06 17:43 up!
市中研 吹奏楽部の発表
本日の午後、サーティホールにて大東市中研の総合発表会が行われました。市内八中学が参加しました。内訳は吹奏楽部3校、学級合唱が2校(両校とも3年)、学年合唱が3校(すべて1年生)でした。本校からは吹奏楽部が参加しました。
【クラブ活動】 2015-11-06 17:38 up!
1年女子体育
バレーボールのパスのテストをしていたようです。何回続けてできるかのテストです。次にサーブのテストもしていました。みんな一生懸命です。
【1年生】 2015-11-06 17:34 up!
1年体育
サッカーのドリブル練習です。見ていても難しそうです。でも、この練習は効果が絶対にあるでしょうね。これで、あまりボールを見ないでドリブルできれば中級者でしょうか。
【1年生】 2015-11-06 17:32 up!
2年音楽の授業
音楽の授業です。リコーダーと音楽の理論と歌の3本柱、ここに鑑賞が入るかと思います。写真は、リコーダーをしまい、プリントに学習内容を記入するところです。
【2年生】 2015-11-06 17:28 up!
女子バスケット大東市大会3位
おめでとうございます。日頃の成果が出ました。バスケの練習もよく声が出てがんばっていますから。大東市大会の堂々の3位です。
【クラブ活動】 2015-11-06 17:23 up!
1年国語
竹取物語の授業です。私にとっても懐かしく撮影してしまいました。
【1年生】 2015-11-06 17:17 up!
2年 国語
ICT,タブレットを活用しての古文の授業です。歴史的かなづかいを今までは黒板で教えていましたが、今どきは、パソコン上で色を反転させて教えていました。時代を感じます。
【2年生】 2015-11-06 17:13 up!
朝の読書
久しぶりに朝の読書の時間に教室を回りました。本を読む喜びを知っている人間は幸せですね。
【全般】 2015-11-06 16:56 up!
青少年指導員の方よりエコキャップとプルトップ
このあいさつ運動のときには、毎回エコキャップとプルトップを頂きます。ありがとうございます。車いすに変わるまでには気の遠くなく(ドラム缶一本分)ほど必要ですが、がんばります。
【地域】 2015-11-06 16:54 up!
朝のあいさつ運動
今朝は青少年指導員の皆さんと保護者の方によるあいさつ運動でした。朝のさわやかな日差しが差し込む中、ていねいに声をかけていただきました。ありがとうございました。
【地域】 2015-11-06 16:50 up!
部活動の日
吹奏楽部は、明日市中研の音楽発表会に出場します。「校長先生、合奏を聞きに来てください。」と言われて、行ってきました。堂々たる演奏を聞かせてもらいました。
【クラブ活動】 2015-11-05 17:48 up!
部活動の日
部活動の日は会議がありません。若い先生の多い大東中では先生たちの喜ぶ日でもあります。
【クラブ活動】 2015-11-05 17:46 up!
部活動の日
大東中学の外周は630mあります。3周も走ればへとへとになります。
【クラブ活動】 2015-11-05 17:43 up!
部活動の日
クラブをしている生徒を見ていると、気持ちだけは若返ります。
【クラブ活動】 2015-11-05 17:38 up!
部活動の日
日が暮れるのがとても早くなりました。4時30分ころのグラウンドは夕陽に包まれています。
【クラブ活動】 2015-11-05 17:36 up!
部活動の日
今日は部活動の日です。できるだけ多くのクラブを紹介します。
【クラブ活動】 2015-11-05 17:34 up!
学校あんしん安全アンケート
今日の終学活で「安全安心アンケート」を全クラス実施しました。これは学校が安全で安心な場所であるかどうかを調査するものです。具体的にはいじめの有無について確認もする内容となっています。無記名で行っています。
【全般】 2015-11-05 17:32 up! *
理科 分かることは楽しい
さて、今日の理科は「分かることは楽しいかどうか」の実験です。「帰るな二塁」の答えは何でしょうか。ヒントは、3枚目。最終ヒントは「理科の時間」です。
【2年生】 2015-11-05 17:25 up!
理科 分かることは楽しい
そうです。答えは「両生類」です。「カエル何類?」と書けばわかりますが、「帰るな二塁」と漢字を変えれば???ですね。でも、答えが分かれば、生徒たちも「わかったー!!」と叫び、誰かに教えたくなっていました。そうなんです。分かれば楽しい、その実験でした。では、3枚目の答えは分かりますか。自分で考えてみてください。このあと、「50分の中で『分かる時間』(説明を聞き、考える時間)、『できる時間』(理解して人に説明できるようになる時間)とある。『わかる』だけでもだめです。」と続きました。なるほど。「人に教えたら90%頭に残る。」
【2年生】 2015-11-05 17:06 up!