みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

学校オリエンテーションについて

画像1 画像1
4月25日(土)、学習参観・PTA総会に続き、学校オリエンテーションとして進路指導に関する内容と評価・評定についての説明を行いました。両方で約1時間の説明となりましたが、当日、説明用に配布した資料を、お子様を通じて保護者の方に配付させていただきます。大変重要な内容となっていますので、ご確認をお願いします。

今日の部活動

担任の先生は家庭訪問に出かけていますが、生徒たちは部活動に熱心に取り組んでいます。今日は吹奏楽部と女子バスケットボール部の世巣を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(土)今日の学校の風景〜8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校オリエンテーションの様子です。
進路に関する説明では、公立高校の入試制度の変更に関する部分の説明を中心に行いましたが、保護者の方は大変熱心に聞かれていました。
その後に評価のつけ方は、入試に絶対評価が導入されることもあり、昨年より熱心に聞かれているように感じました。

忙しい一日でしたが、土曜日で外からの電話もないので落ち着いて授業の参観ができたり、学校ホームページを作成する時間がありました。

4/25(土)今日の学校の風景〜7〜

授業参観の後は、体育館でのPTA総会と進路に関する説明と評価のつけ方についての学校オリエンテーションでした。

総会では、阿部会長の挨拶に続き、昨年度の役員の方にお礼の気持ちを込めて感謝状の贈呈、今年度の活動計画(案)と予算(案)について承認していただきました。ありがとうございました。また、今年度の新転任の教職員の紹介も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(土)今日の学校の風景〜6〜

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(土)今日の学校の風景

5時間目の学習参観の様子です。
土曜日ということもあり、たくさんの保護者の方に参観に来ていただきました。教室に入れず、廊下から参観していただいた方もたくさんいらっしゃいました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(土)今日の学校の風景〜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。理科の授業は落ち着いた静かな雰囲気の中で進められていて、生徒たちも真剣に先生の説明を聞いています。今年から、第2視聴覚室を英語の授業でも使用できるように環境整備を行い、1年生が使用しています。担当の先生たちの熱意を感じます。生徒たちも楽しそうに、そして、真剣に取り組んでいます。

4/25(土)今日の学校の風景〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室前の廊下には、「2年生になっての目標(決意)」が掲示されています。一人ひとりが今年どんなことに頑張ろうとしているのかよく分かります。
進級して「2年生になったなあ」と感じる内容も多くあります。

4階で1年生の授業の様子を見ていると、音楽室から歌声が聞こえて来たので様子を見に行くと2年生でした。楽しそうな授業の様子でした。

4/25(土)今日の学校の風景〜2〜

朝の読書が終わり、姿勢を正し担任の先生から今日一日の連絡を聞いています。
教室前の廊下には、1年生が授業で取り組んだ「私が学校に行く理由」について班単位で考えまとめた内容が掲示されていました。
いろんな観点からしっかりと考えることができている様子がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(土) 今日の学校の風景

土曜日ですが、今日は学習参観、PTA総会、学校オリエンテーションとして進路説明と評価のつけ方についての説明を行うため登校日としています。
生徒たちはいつもと変わらない様子で登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 〜積極性+集中力〜

3年生の授業風景です。前に出て問題を解く、グループ活動で動詞の活用についての確かめ、美術は黙々と個人作業・・・
教科の特性もある中、どのクラスでも積極的に、そして集中力のある授業への取組み風景です。写真は紹介できませんが、国語の授業でも積極的な発言が出てくる授業が進められていました。
本当に成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 楽しく、活気ある1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4階の1年生の様子です。朝の読書の後の学活、担任の先生からの連絡を聞いていますが、とてもしっかり聞けています。

東館の掲示板に「中学校で頑張りたいこと 〜漢字一文字〜」の掲示物がありました。少し紹介します。

○「基」・・・高校や大人になって、しっかりと生きていけるように、中学校の3年間で基礎・基本をしっかりと、自分のものにしたいからこの字にしました。
○「積」・・・積極的になんでも取り組みたいからです。小学校の時は、正直言って他人まかせが多かったけど、中学になって 〜 (一部略) 〜 みんなのためにがんばってみたいと思うようになったので、これからは積極的に行動したい 〜(後略)〜
○「努」・・・勉強にしても努力をしないと結果がでないし、スポーツでも努力しないとうまくなれないので、3年間中学校でがんばることは努力です。

他にも、自分の気持ちを上手く表現した漢字一文字がありました。一年生のやる気を感じました。

感嘆符 4/24(金) 〜朝の読書風景〜

2階の3年生の各教室にはとても落ち着いた雰囲気が満ちています。一人ひとりの生徒が静かに自分の選んだ本を読んでいます。
3階の2年生のフロアーに上がると、同様に集中した静けさがありました。担任の先生もクラスの様子を見守りながら静かに読書をしています。いい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 4/25(土) 学習参観・PTA総会・学校オリエンテーション

画像1 画像1
すでに案内プリントでお知らせしましたが、4月25日(土)に学習参加・PTA総会・学校オリエンテーションを以下のとおり実施します。
今年度最初の学習参観になりますので、多数の保護者の方の参観をお願いします。


1.学習参観   13:35〜14:25  各教室
2.PTA総会  14:35〜15:05  体育館
3.学校オリエンテーション 15:05〜16:05  体育館
  (1)進路指導に関する説明
  (2)評価・評定についての説明

今日は南郷中テストデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に1年生の受験風景です。

各学年のフロアーは静まりかえり、集中と緊張の中でテストが進んでいます。
教室の様子を見ていると、昨年度からの生徒たちの成長が感じられます。緊張感のあるいい雰囲気の中、テスト問題に取り組んでいました。

一部写真が不鮮明なものがありますが、窓ガラス越しに撮影したものです。生徒の集中を妨げることがないよう廊下から撮影しました。

今日は南郷中テストデー

次は2年生の受験風景です。真剣そのものの表情で取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 今日は南郷中テストデー

4月21日(火)、今日は朝から、3年生は全国学力・学習状況調査、1・2年生は市共通到達度確認テストが行われています。
市共通到達度確認テストは、1年生は2教科〔国語・数学〕、2年生は3教科〔国語・数学・英語〕ですが、学校として社会・理科も独自に追加して実施しています。

先ず、3年生の受験風景です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かに朝の読書の時間が進んでいます。それぞれの生徒が自分が読みたい考え持ってきた本に静かに向き合っています。
南郷中の静かで、落ち着いた朝の風景です。

今日の授業風景〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選んだ写真にも生徒の個性が表れていました。説明はまだ馴れていないこともあり、少し早口になるようなところもありましたが、意欲的に取り組めている授業でした。
そして、それと同じ暗い素晴らしかったのは友だちの発表を聞くときの姿勢です。ここにもさすが3年生と感じさせるものがありました。確実に成長しています。

今日の授業風景〜2〜

4時間目の始まる少し前、3年生の英語科担当の先生が、時間に余裕があれば次の授業を参観に来て欲しいと校長室に来ました。
書類は溜まっていましたが、早速3年2組の英語の授業を参観に行きました。

Show&Tellを用いた発表の授業でした。自分が選んだ写真について、先ず英語の説明文を作り、その後、プロジェクターで写真を映し出しながら、クラスのみんなに英語で説明するというものでした。
どこまでできるのか期待しながら参観しましたが、さすが3年生でした。立派なものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:129
今年度:43214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/29 2年生林間学舎
5/31 校区内小学校運動会
6/2 専門委員会・部活動なし
6/3 中央委員会・修学旅行前日指導
6/4 3年生修学旅行