四条北小学校のホームページへようこそ!

11月6日(木)の給食

画像1 画像1
11月6日の献立
ベビーパン  牛乳  きしめん
洋風かきあげ  いちごジャム

きしめんは、名古屋の郷土料理として
有名です。
うどんと比べると、麺の厚さが薄く巾
が広いのが特徴です。麺のコシは、う
どんより弱いですが、ツルツルした食
感がします。

11月5日(水)の給食

画像1 画像1
11月5日の献立
切干大根ごはん  牛乳  えびだんご汁 
高野豆腐の含め煮  みかん

切干大根は、煮物にすることが多い食材
です。今日のように色ごはんに入れたり、
炒め物に入れたり、サラダ等アイデア次
第で料理のバリエイションが広がります。
ご家庭でも、試してみませんか。

11月4日(火)の給食

画像1 画像1
11月4日の献立
ごはん  牛乳  八宝菜
じゃがいも炒め  のりの佃煮

給食の八宝菜は、ご飯にかけて、
中華丼にしている子もいます。
今日は、のりの佃煮をつけて
ご飯を食べやすくしました。

10月31日(金)の給食

画像1 画像1
10月31日の献立
わかめごはん  牛乳  うちこみ汁
ツナと白菜の煮物

うちこみ汁は、香川県の郷土料理です。
給食には、初めて登場しました。
煮干しでだしをとって、鶏肉、大根、
人参、ごぼう、しめじ、白ねぎに少量
のうどんを入れ、味噌で味付けします。
うどんが入るところが、讃岐うどんで
有名な香川県らしいです。

10月30日(木)の給食

画像1 画像1
10月30日の献立
ハニーパン  牛乳  チリコンカーン
スィートパンプキン

スィートパンプキンは、明日のハロウイーン
にちなんでいます。
スィートポテトのさつまいもを、かぼちゃに
置き換えました。柔らかく煮て潰し、砂糖、
塩、バターで味付けました。
好き嫌いがはっきりしていましたが、全体
では「おいしい」の意見が多く、完食でした。
子どもの嗜好に合うか、心配していたので安
心しました。

10月29日(水)の給食

画像1 画像1
10月29日の献立
ごはん  牛乳  トック
ビビンバ風

今日の献立は、子どもたちの大好物で
完食でした。
韓国料理は、この十年くらいの間に日
本の食卓に定着したようで、子どもた
ちにも抵抗なく受け入れられるように
なりました。
肉と野菜のバランスが良く、栄養的に
もすぐれた献立だと思います。

10月28日(火)の献立

画像1 画像1
10月28日の献立
バーガーパン  牛乳  ポタージュスープ
とんかつ  キャベツソテー  パックソース

ポタージュスープのルウは、バターと小麦粉で
手作りします。小麦粉を炒めている時に、何と
も言えない良い香りがし、出来上がりのコクに
なります。
ご家庭でも、市販のルウを使わずに、手作りル
ウのスープを愛情込めて作ってみませんか。
  

児童会オリエンテーリング

今日は、朝の会の時間と1時間目に「児童会オリエンテーリング」を行いました。児童の考えた目標は「仲良く力を合わせて、楽しいオリエンテーリングをしよう!」です。どのグループにも1年生〜6年生がおり、高学年は集団をリードします。小さい子どもへの思いやりの心と責任感を育てます。また、下の学年の子どもたちにとっては、お兄さん・お姉さんと知り合う機会となります。
 班ごとに、遊びのコーナーを楽しそうにめぐっていました。遊びコーナーは、全部で16あります。豆つかみや片足で立つバランスゲーム、空き缶つみ、宝さがし(給食の牛乳パックを砂場に埋めてありました)、登り棒チャレンジ等、学校にあるものを使って工夫された内容でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4・5年生児童対象のお茶教室について

毎年実施している11月のお茶教室ですが、今年は例年より申し込みが多くうれしいです。4年生と5年生を対象に、11月に3回(水曜日放課後)行います。昨日27日が締め切りでしたが、定員の20名を越えましたので申し込み受け付けを締め切ります。申し込んだみなさんは、全員参加できます。ありがとうございました。

学び合う授業づくり 授業研究会をしました

食欲の秋・・・焼き芋の食べ過ぎで微妙に体重増加の傾向があるこの頃ですが・・・教員は、勉強の秋ということで校内研究会に取り組んでいます。10月27日(月)は4年2組吉岡学級において、理科 ものの温度と体積 の授業研究会を行いました。丸底フラスコの中に入ったうずらたまごを、空気を利用してどうやって取り出すか考え、その考えを友達に説明する授業でした。子どもたちは、意欲的に取り組んでいたと思います。講師として、名古屋の南山大学教授 石田裕久先生をお迎えし(ご指導を受け、3年目となります。)ご指導いただきました。場面設定は適切であったか等、活発な討議会になりました。

もうすぐハロウィン

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐハロウィンの10月31日を迎えます。日本には、最近入ってきた行事ですね。四条北小のハロウィンは・・・その1 3階の2年生の掲示板に、かわいいかぼちゃの飾り付けがあります。2年生の子どもたちの目標を、上手に飾り付けています。子どもたちは、とても楽しみながら掲示物を作ったようです。
 その2 4年生と5年生は、先週の火曜日に地域指導者の橋崎先生と中学校の英語指導助手のエミリー先生と担任の先生と一緒に、図書室でハロウィンパーティーを楽しみました。エミリー先生からはハロウィンにまつわる怖い話や、アメリカのハロウィンの話を聞きました。また、橋崎先生が用意してくれたハロウィンの飾り付けで気分はアメリカ!でした。子どもたちそれそれが仮装していて雰囲気が充分出ていました。ハロウィンバスケットで大盛り上がりの4年生、5年生でした。

10月27日(月)の給食

画像1 画像1
10月27日の献立
ごはん  牛乳  すき焼き煮
じゃがいもいため  ミックスナッツ

ナッツ類(アーモンド、ピーナッツ、
カシューナッツ、くるみ等)には、
ビタミンEがたくさん含まれていて、
毛細血管を活性化させて脳の老化を
防止します。また、心臓病を防ぐ働
きもあります。
しかし、カロリーが高いので、食べ
過ぎないように気をつけましょう。

火災避難訓練(10月23日)

23日(木)に、全校で火災避難訓練を行いました。2時間目に火災発生を想定し、非常ベルを鳴らしました。校内放送を聞いてから、運動場に避難します。今回は、四条畷消防署の消防士さんにおいでいただき、訓練の様子を見ていただきました。全校児童が約4分で避難しました。消防士さんによると「目標は5分ですので、合格ですね。」とのことでした。消防士さんに立ち会っていただいたおかげで、いつもにもまして緊張感のある訓練でした。児童代表と教員代表が消火訓練もさせていただきました。真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月24日(金)の給食

画像1 画像1
10月24日の献立
ごはん  牛乳  かきたま汁
さばのみそ煮  わかめの佃煮

わかめの佃煮は、塩漬けのくきわかめを
塩抜きして、味付けしただし汁で煮込み
ます。薄味で、わかめの海の香りがして
とてもおいしかったです。


10月23日(木)の給食

画像1 画像1
10月23日の献立
コッペパン  牛乳  カレーシチュー
キャベツとコーンのサラダ  
ごまドレッシング

喫食状況を見に教室を巡回しているとカレ
ーシチューは、やっぱり人気NO.1だなと
感じます。
カレーには、頭の働きを良くする成分が含
まれているという説があるそうです。本当
ならば、カレーをもっと食べたいなと思い
ます。



10月22日(水)の給食

画像1 画像1
10月22日の献立
ひじきごはん  牛乳  秋の味噌汁
ふんわりどうふ  みかん

ふんわりどうふは、新献立です。魚のすり身
に、豆乳、野菜類が入っています。油で揚げ
ます。

今シーズン初の、温州みかんです。今日は、
和歌山県産ですが、大阪府産も登場します。
地産地消の取り組みの一つです。

10月21日(火)の給食

画像1 画像1
10月21日の献立
うずまきパン  牛乳  いためビーフン
わかめスープ  ジャム&マーガリン

今日は、PTA給食試食会が実施されました。
味付けが良いと、ご好評をいただきました。
ご参加くださいました皆さま、ありがとうござ
いました。

10月20日(月)の給食

画像1 画像1
10月20日の献立
ごはん  牛乳  じゃが芋のそぼろ煮
ソース切干大根  ピピピチーズ

ソース切干大根は、新献立です。切干大根
を茹でて柔らかくして、豚肉、人参、もや
しと炒めて、ソースで味付けします。
焼きそばと似た味ですが、ほとんどの材量
が野菜なので、エネルギーが低く、ヘルシ
ーな料理です。

10月17日(金)の給食

画像1 画像1
10月17日の献立
くりごはん  牛乳  五目汁
鶏肉と長芋の煮物  ミニフィッシュ

くりごはんは、1年に1度実施する
旬の味です。
栗は、焼き栗、茹で栗、きんとん、
渋皮煮など様々な料理方があります。
栗の皮をむくのは大変ですが、秋の
夜長にお子様と栗むきをして、おい
しい栗料理を作りませんか。


修学旅行

昨日、一昨日と修学旅行に行きました。全員参加で、大きな怪我や病人もなく無事、予定通りに活動することができてよかったです。
一日目は、広島の「原爆の子の像」の前で平和集会を行いました。「平和を願う」気持ちを胸に、全校児童で折った千羽鶴を供えました。原爆体験者の方のお話を聞き、広島の方の案内で碑めぐりをしました。子どもたちの真剣に聞く態度に感心しました。
 また、子どもたちはバスの運転手さんや旅館で働く方など、お世話になったみなさんに元気な声でしっかりと挨拶ができ、ほこらしい気持ちになりました。
 仲の良い子どもたちです。二日間、平和についてしっかりと学び、仲間と十分楽しむことができたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up47  | 昨日:59
今年度:5087
総数:241157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備