四条北小学校のホームページへようこそ!

1月20日(火)の給食

画像1 画像1
1月20日の献立
コッペパン  牛乳  酢豚
チンゲンサイのスープ  マーガリン

酢豚は、豚肉に下味をつけて揚げ、
野菜類と炒め合わせて作ります。
工程が複雑で、家庭ではあまり作
られない料理です。
給食では、さまざまな料理を紹介
する意図で、時々登場します。
昔、給食の酢豚に、パイナップル
を入れたところ、大不評で1回で
終わってしまいました。やっぱり
食べ慣れない物は、好まれません。
「食」は、経験の有無が重要で、
保守的な傾向が強いので、御家庭
でも、豊かな食経験をさせてあげ
てください。

中学生の職業体験

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から3日間、深野中学校の2年生5名が職業体験で四条北小学校に来ています。昨日は、全校児童の前であいさつをした後、職員室でもあいさつをしました。「3日間、ご迷惑をかけるかもしれませんがよろしくお願いします。」と大人顔負けの立派なあいさつができたので、感心しました。中学生としての2年間の成長を感じました。深野中学校の先生方のご指導のおかげでしょう。また、保護者のみなさまのお声かけのおかげだと思います。5名の中学生は、1年生・2年生・5年生と一緒に過ごしています。今回の職業体験で考えたこと、感じたことを今後の中学校生活にいかしてほしいと思います。

車いすダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
車いすダンス体験コーナーでは、教師12名、児童12名が体験させていただきました。それそれ、楽しそうにパートナーと手をつなぎ、アイコンタクトをして、踊ることができました。

人権研修会「車いすダンス」

画像1 画像1
今日(20日)は、ジェネシスオブエンターテイメントの皆さんにお越しいただき、人権教育研修会として車いすダンスと講演会をしていただきました。PTA講演会を兼ねて行いましたので、保護者の皆さまにもお越しいただきました。約2時間となりましたが、初めて見る美しいダンスや、車いすダンス体験コーナー、クイズ、お話等、盛りだくさんで1年生や2年生の子どもも最後まで集中して参加することができました。

大東市こども会駅伝選手権大会

1月18日(日)は、深北緑地芝生広場で第32回大東市こども駅伝選手権大会が行われました。私も応援に行きました。本校児童が、多数参加してせいいっぱいの走りを見せてくれました。女子19チーム参加のうち、1位に四条北ハピネス、3位に津の辺Aチーム、8位に四条北ランナーズ、16位に津の辺Bチームと今年も見事な成績でした。男子も23チーム中、四条北ファイターズが2位、津の辺Aチームが5位、四条北ファイターズが8位と大変立派な成績でした。聞くと、深北緑地で土曜日や日曜日に練習を重ねてきたとのこと。やはり、練習の成果が出ているのですね。また、練習に付き添って下さる保護者の皆さま、地域指導者の皆さまのおかげだと思います。感謝しないといけませんね。入賞し、メダルをもらったみなさん、おめでとう。また、支えて下さった皆様にも感謝いたします。
 一生懸命に走る子どもたちの姿に感動しました。また、卒業生がいっぱい、後輩の小学生の応援に来てくれていたのが素晴らしいなと思いました。良い伝統ですね。これからも引き継がれたらいいなと思います。

1月19日(月)の給食

画像1 画像1
1月19日の献立
ごはん  牛乳  関東煮
こまつなのごまあえ
ツナだいずふりかけ

関東煮は、関東では「おでん」と呼ば
れます。同じ料理をなぜ関西では「関
東煮」と呼ばれるのでしょうか。
「おでん」は、元は「田楽」がルーツ
で、柔らかく煮た具材に、味噌だれを
かけて食べていました。今でも、「田
楽」は、みそ田楽として親しまれてい
ます。
しかし、江戸時代に味噌だれを作るの
が手間なので、具材に調味料を入れて
煮る方法が江戸(東京)で作られ始め
ました。「田楽」から生まれた料理な
ので、「おでん」と呼ばれるようにな
りました。
これが、関西にも伝わり関東から来た
料理なので、関西では「関東煮」と言
われるようになりました。
料理の名前にも歴史があり、和食文化
の奥の深さを感じます。

音楽会

画像1 画像1
音楽会の様子です。みんなで心を一つにできました。

1月16日(金)の給食

画像1 画像1
1月16日の献立
チキンライス  牛乳
クリーミースープ 
フルーツミックス

今日のような、洋食は子どもたちの
大好物です。
チキンライスのような、味付きごは
んは和食も洋食も大人気です。
味付きごはんもいいけれど、どんな
おかずとも相性の良い白ごはんのお
いしさを、分かってほしいと思います。

てこの規則性

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の理科で「てこ」の学習をしました。
角材に打ち込んだくぎを素手で抜いてみました。
みんな必死に頑張りましたが、全然抜けませんでした。
次に、バール(くぎ抜き)を使うと、小さな力で抜くことができました。
他にも20kgのラインパウダーの袋を長い棒を使って持ち上げました。
みんな軽く持ち上がることにびっくり!
そのあと、棒一本でバイクを持ち上げる映像を見て、さらにびっくり!!
最後に、『身のまわりの「てこ」を探してみましょう。』と授業を終わりました。
見つけたら「支点」「力点」「作用点」がどこかも考えてみましょう。

6年生の中学校体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日の午後、6年生は深野中学校の体験授業に参加しました。三箇小学校・深野小学校・四条北小学校の児童が集まり、中学校の先生の話を聞いた後、それぞれが自分の選んだ教科の授業を体験しました。ゲームを取り入れた授業が多く、楽しそうでした。中学校との良い出会いとなったと思います。

3年生の人権教室(1月14日)

14日に、3年生は人権教室を行いました。人権教室とは、大東市の人権擁護委員の皆さまが学校に来られて、3年生対象に出前授業をしてくださるというものです。アニメ「いじめ」を見て、いじめられる子どもの気持ちやいじめる子どもの気持ちを考え、自分はどう思うかを考えて感想文を書きました。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

見守り安全隊の皆さまへの感謝集会

1月15日(木)午前中に、地域でお世話になっている見守り安全隊の皆さまにお越しいただき、感謝集会を行いました。見守り安全隊の皆さまは、ボランティアで児童の登下校の安全を見守ってくださっています。黄緑色のジャンバーを着て、地域の交差点等に立ち、子どもたちに声をかけてくださいます。何年も、続けて活動してくださる方が本校校区にはたくさんいらっしゃいます。
 今回の集会では、保護者代表の感謝の言葉の後、2年生が児童を代表して、感謝の言葉と歌を披露しました。大阪府警と四条畷警察の方も来られて、感謝と活動の重要性についてお話されました。また、見守り安全隊の皆さまからは「子どもの様子で気になること」を教えていただきました。今後の指導に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学期が始まりました!

 楽しかった冬休みも終わり、3学期が始まりました。2学期後半はインフルエンザが流行し学級閉鎖を出しましたが、この1週間は欠席児童が少ない状態です。
 13日から、体力づくりの取り組みとして「朝のマラソン集会」を始めました。2月5日(木)のマラソン大会まで、毎朝、全員で運動場トラックを走ります。自分一人では走れませんが、みんなが走るから、走れます。初めは、全力で走ってすぐしんどくなって歩いてしまう子どもも、だんだん自分のペースでずっと走れるように変わっていきます。
 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月17日(水)の給食

画像1 画像1
12月17日の献立
中華風かやくごはん  牛乳
青菜のサッパリ炒め
フルーツかんてん

青菜のサッパリ炒めの、サッパリとは
肉類を入れずに、焼き豆腐とうずら卵
をたんぱく源に入れているので、あっ
さり、サッパリした味なので、サッパ
り炒めと名付けました。
肉が無くても、よく食べていました。

1月13日(火)の給食

画像1 画像1
1月13日の献立
フィンガーパン  牛乳  チャンポン
ちくわフライ  アーモンド

寒い日に、温かいチャンポンは体も心も
温まります。チャンポンは、片栗粉でと
じてあるので、温かさが長持ちします。
ちくわフライには、粉チーズが入ってい
て、こうばしい風味を出しています。

1月9日(金)の給食

画像1 画像1
1月9日の献立
赤飯  牛乳  ぞう煮
田作り  みかん

新年明けましておめでとうございます。
3学期も、おいしい給食を作れるように
頑張りたいと思います。

お正月献立です。最近は、スーパーが元
旦から開いていて、いつでも食材が手に
入るせいか、おせち料理を食べない家庭
もあると聞きます。
給食では、伝統的な和食を大切にする観
点から、ぞう煮とおせち料理を献立にと
り入れています。


12月16日(火)の給食

画像1 画像1
12月16日の献立
ハニーパン  牛乳
野菜スープ  あげボール
アーモンドミニフィッシュ

あげボールは、鶏挽肉、まぐろ水煮
豆腐を、青ねぎ・土生姜をにおい消
しに入れて、つなぎに片栗粉・パン
粉を入れて混ぜた団子です。
油で揚げて、ケチャップのソースを
かけます。
とても手間がかかりますが、上品な
味に仕上がります。

12月22日(月)の給食

画像1 画像1
12月22日の献立
麦ごはん  牛乳  
カレーシチュー
ささみフライ  クリスマスデザート

2学期の給食最後の日となりました。
豪華にカレーとフライに、デザート
がつきました。
来学期も、よろしくお願いします。

運動場側溝の土上げ作業

画像1 画像1
昨日、本校PTA お父さん方の会「おやじの会」のみなさまが呼びかけてくださって、地域の方と保護者の方とで側溝の土上げをしていただきました。年末の忙しい時期でありましたが、ヤンキースの指導者の皆さまや地域ソフトボールクラブの皆さま等、多数、お集まりいただきました。2年前に職員作業でした折は、何時間もかかりましたが、昨日は多数ご参加いただきましたので、1時間半ほどですっかりきれいになりました。側溝のふたが重く、力作業となりました。参加してくだった皆さま、今日の体調はいかがでしょうか?お力をお貸しいただいて、本当にありがとうございました。感謝いたします。おやじの会の皆さま、本当にありがとうございました。
 

12月19日(金)の給食

画像1 画像1
12月19日の献立
ごはん  牛乳  ほうとう
丸天の含め煮  わかめのつくだに

ほうとうは、山梨県の郷土料理です。
野菜や豚肉が入った味噌汁に、うど
んより太い、ほうとうの麺が入って
います。
ほうとうには、かぼちゃが入ってい
ます。22日の冬至の献立に、かぼ
ちゃが入らなかったので、先取りし
した。
給食は、あと1回を残すだけになり
ました。最後の日には、デザートが
付きます。お楽しみに!
本日:count up48  | 昨日:59
今年度:5088
総数:241158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備