〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

チューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝見守り隊の方といろいろお話します。地域のこと、ニュースで言ってたこと、病気(病院)のこと、学校の子どもたちのこと。今朝は、1年生が毎日水をやり続けているチューリップの話になりました。こんなに寒い季節でも、しっかり成長していることに感心しました。同様に桜のつぼみもこの寒い季節にふくらんできています。えらいもんですね。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は南門の回りを歩きました。南郷中学校に行く生徒にも声をかけています。毎日のことなので、あいさつしてくれます。気持ちがいいです。

1年生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目は、1年生の国語の研究授業がありました。たぬきの糸車という、とてもほんわかする文学作品です。子どもたちの一生懸命学習する態度に感心しました。

簡単そうじなんですが

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は簡単そうじの日なんですが、簡単と言いつつ、細かく丁寧にそうじしていました。ありがとう。

今日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、チリコンカーン、じゃがバター、いちごジャム、コッペパン、牛乳でした。

諸福幼稚園生活発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
諸福幼稚園の生活発表会に行ってきました。一生懸命練習したのが、ものすごく伝わってくる内容でした。舞台に立っている子どもを見ているだけで感動でした。

朝の運動場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の運動場です。何回も言ってきましたが、子どもたちにとって遊ぶ空間があるというのはとても大事なことだと思います。生き生きしています。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は北門であいさつ運動を行いました。

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の給食は、さかなのオイスターソース炒め、もずくスープ、豚キムチごはん、牛乳でした。おいしかったです。

昔あそび百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
昔あそびの一つ、百人一首を1年生がやっていました。中学生でもなれるまで時間がかかるのですが、1年生が楽しそうにやっていたので、少し驚きました。

5年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階を歩いていて、きれいな歌声が聞こえてきたので、音楽室に行ってみました。この時期、歌うのは別れの歌が多く、みんなと歌いながら、さみしい気持ちになりました。歌はしっかり歌っていました。

6年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の英語です。体の部分の名前を勉強しました。2枚目の写真は、先生が「エルボー」と言って、子どもたちが自分のひじを指さしています。

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育です。大なわとびです。連続で跳んでいます。いい写真がなかなか撮れません。すみません。

3年生リコーダーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきたので入ってみると、今からリコーダーの練習をするところでした。担任の先生も「校長先生、いいところに来られました。聞いていってください。」と言うので、聴きました。なんと上手。そして、みんなの笑顔が最高のごちそうでした。

朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の始めに教室を回りました。朝の会で日直さんが前に立って、スピーチをしていました。あるクラスでは、家を出て学校に着くまでの道のりを説明していました。話す練習になっていると思います。

朝の水やり

朝のあいさつ運動から戻ってくると、1年生がチューリップに水をやっていました。寒い中ですが、少しずつ確実にチューリップは成長しています。
画像1 画像1

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は南門から少し回ってみました。朝から大きな声で話しかけてくれる子どももいます。

6年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育をのぞきました。バスケットボールのゲームをしていました。男女入り混じって、積極的に動いていました。何事もゲーム形式が燃えますね。

下校時の見守り隊

画像1 画像1
画像2 画像2
あまり知られていないかもしれませんが、下校時にも見守り隊の方に活動いただいています。朝よりは人数が少なくなりますが、ありがとうございます。朝は一度に登校しますが、帰りは長い時間にわたって下校するので、一段とご負担をおかけしています。

今日の給食です。

今日の給食は、ホワイトシチュー、ポパイサラダ、ロールパン、牛乳でした。ロールパンもモチモチしていてとてもおいしかったです。
画像1 画像1
本日:count up90  | 昨日:254
今年度:6835
総数:438805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31