住道南小学校のトップページです。

今日の給食 9月16日(火)

画像1 画像1
メニューは、洋風ふくめ煮、枝豆コーンソテー、あげパン、牛乳。

洋風ふくめ煮は、鶏肉、ベーコン、エビ、うずらたまごに、じゃがいもなどの野菜がたくさん入り、とてもよい味になっていました。美味しかったです。

長休時の様子 9月16日(火)

3連休の後の20分休み、子どもたちは元気に走りまわっています。低学年の子どもが水溜りで、何かを確かめています。この好奇心が大切だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

今日の1時間目、運動場で1年2組の児童が体育の授業をしていました。鉄棒で「つばめ」からの連続技に挑戦していました。できなかったことができるようになり、少しずつできることが増えています。頑張れ、1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳学習終了しました!(2年・3年)

9月10日(水)、2年生と3年生の今年度最後の水泳学習がありました。ほとんどの児童が学年の目標を達成しました。達成できなかった児童もいますが、最後まで本当によく頑張りました。一生懸命頑張った児童のみなさんに拍手を送りたいと思います! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし交流会(1年・6年) その3

9月10日(水)の長休時、最終の「なかよし交流会」を行いました。今回は1年生と6年生です。同じくフープリレーをしました。6年生は、1年生の体力を考えながら楽しく競技していました。
異年齢集団で協力することの楽しさを実感した取り組みだったと思います。児童会役員のみなさん、お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし交流会(2年・4年) その2

9月8日(月)の昼休み、児童会主催の「なかよし交流会」を行いました。目的は、異年齢集団で遊びを通して協力することの楽しさや大切さを体験することです。前回は3年生と5年生でしたが、今回は2年生と4年生でフープリレーをしました。
はじめに、児童会からルール説明がありました。
子どもたちは、協力し合いながら楽しく競技していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習の取り組み

9月10日(水)の1時間目、6年生が1年生と一緒に折り鶴を作成しました。各クラスの前で全体に折り方の説明をしながら、1年生一人ひとりに6年生が付いて丁寧に折り方を教えて完成させました。1年1組から3組まで入り込んでいた6年生の優しい表情が印象的でした。優しい6年生に教えてもらいながら1年生も楽しそうに作っていました。とても良い雰囲気で、ほっこりした朝です。
9月9日(火)には、6年生が2年生と3年生の教室で一緒に折り鶴を作成しました。6年生は住南小のリーダーとして頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時間の様子 3年生

カレーは、子どもたちの大好きなメニュー。嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月10日(水)

画像1 画像1
メニューは、チキンカレー、麦ごはん、切干し大根サラダ、中華ドレッシング、牛乳。

チキンカレーは、子どもたちの大好きなメニュー。とても美味しかったです。
切干し大根サラダは、中華ドレッシングをかけるとよい味になって、美味しくいただきました。珍しい献立で嬉しかったです。

小中連携、児童会あいさつ運動 9月10日(水)

小中連携のとして、児童会役員が住道中学校であいさつ運動に参加しました。中学生のお兄さん、お姉さんに「おはようございます!」と元気よく挨拶しました。次回は、9月24日(水)に予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動 9月10日(水)

今朝は、とても良い天気になりました。PTA挨拶運動です。保護者の方が、東門と西門に分かれて子どもたちの登校を見守ってくださいました。ありがとうございます。
写真は、東門の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄跳び その2

リズムを取りながら、うまく跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄跳びが流行っています!  9月9日(火)

昨日と今日の昼休み、校庭では4年生以上の子どもたちが長縄跳びをしていました。いろんなグループに分かれ、一生懸命跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時間の様子 その2

5年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食時間の様子  9月9日(火)

5年生はとても元気です。5年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食当番  9月9日(火)

1年生の給食当番の様子です。それぞれの役割に向け、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月9日(火)

画像1 画像1
メニューは、野菜ラーメン、いかの天ぷら、フィンガーパン、ヨーグルト、牛乳。

野菜ラーメンは、豚肉、にんじん、玉ねぎ、チンゲンサイ、キャベツなどたくさんの野菜が入って、とても良い味になっていました。美味しかったです。

今日の給食 その2

4年生と5年生の給食当番の様子。てきぱきと活動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月8日(月)

画像1 画像1
メニューは、鶏じゃが、青菜の油炒め、ごはん、月見団子、牛乳。

鶏じゃがは、鶏肉、じゃがいも、こんにゃく、にんじん、玉ねぎ、さんどまめ等が入っていて、とても良い味になっていました。

教育実習生の紹介

住道南小学校の卒業生の高木先生が9月1日(月)〜30日(火)まで教育実習生として学習します。クラスは6年1組です。毎朝、校門に立って皆さんを迎えています。今では子どもたちも大きな声で挨拶をしています。
写真は、児童朝礼で自己紹介をしている様子。2枚目と3枚目は、国語の授業をしている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up39  | 昨日:189
今年度:14092
総数:406916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 春季休業日
〜4月7日

学校だより

お知らせ