四条北小学校のホームページへようこそ!

国際理解・英語学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、四条中学校の英語指導助手のラズさんと地域支援者の橋崎先生をゲストティーチャーに迎え、4年生で国際理解教育を、5年生で英語の授業を担任とともに行っていただきました。午前中の4年生2クラスの授業は、総合学習の時間を使った国際理解教育です。七夕にちなんで、きらきら星の歌を英語で歌ったり、天気の表し方や色の単語等を教えていただきました。(写真は、4年1組の授業です。)

6月30日(月)の給食

画像1 画像1
6月30日の献立
ごはん  牛乳  あつあげのごもくいために
いかナゲット  ヨーク

あつあげのごもくいためには、あつあげと豚肉に、人参
たけのこ、チンゲン菜等の野菜を炒め合わせて、甘辛い
味噌味をつけます。豆板醤を少し入れて、ピリっとさせ
ています。

6月27日(金)の給食

画像1 画像1
6月27日の献立
かやくごはん  牛乳  ごもくじる
あじのにつけ  れいとうみかん

あじのにつけは、子どもの嗜好に合わなかったのか
たくさん残ってしまいました。魚離れが叫ばれて、
久しいですが、本校も例外ではないなあと、改めて
がっかりです。
ご家庭でも、魚料理を積極的にとりいれられて、
「魚好き」さんを、増やしたいものです。

6月26日(木)の給食

画像1 画像1
6月26日の献立
ハニーパン  牛乳  なつやさいスープ
しろみざかなフライ  タルタルソース

なつやさいスープは、なすやズッキーニ、
かぼちゃ等の夏野菜を、カレー味のスープ
にしました。旬の野菜のおいしさが、伝わ
る一品でした。

6月25日(水)の給食

画像1 画像1
6月25日の献立
ごはん  牛乳  いそに  キャベツのあえもの
ツナだいずふりかけ

ツナだいずふりかけは、ひきわり大豆とツナ、人参
を炒めて、醤油と砂糖で味付けします。ツナは、子
どもの好物なので、とても人気があります。
キャベツのあえものは、キャベツとごまだけを、甘
酢で和えます。あまり、子どもが進んで好む料理で
はありませんが、まずまず食べてくれました。
いろいろな料理を味わうのも、勉強の一つです。

7月の児童朝礼・児童集会

今日から、7月。いよいよ1学期もあと三週間になりました。今朝は体育館にて児童朝礼と児童集会を行いました。児童朝礼の時、私は6年生の列の横にいましたが、6年生児童が6学年の中で、一番きちんと体育座りをして先生の話を聞いていたので感心しました。
 児童集会の司会と遊び進行は、児童会が担当します。縦割り班で、ストローじゃんけんゲーム(一人7本程度のストローを持ち、他班の人とじゃんけんをし、勝ったら相手のストローを1本もらえるし、負けたら自分のストローを1本渡す)を行いました。高学年児童が、班のリーダーとして低・中学年児童に優しくかかわる姿がいっぱい見られました。どの子も、楽しめたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up2  | 昨日:55
今年度:6350
総数:242420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年 クラス編成参考テスト
3/20 給食最終日
3/24 修了式
3/25 春季休業開始(〜4月7日)
その他
3/21 秋分の日