2/26 3年生 卒業式練習 2回目3年生 卒業式練習 開始
3月12日(木)の第42回卒業証書授与式が目の前にせまっています。
3年生では、今日(2/25)から卒業式の練習が始まりました。 先生から卒業式練習に際して激励の言葉があった後、練習開始です。 まず、みんなで先輩の卒業式のダイジェストVTRを観てイメージを湧かせ、さっそく式中の基本的な動き(起立・礼・着席等)から練習が始まりました。 決して楽しい内容ではないでしょうが、42期生が素直に気持ちよく練習に入っていたことに感心しました。メリハリのあるいい練習態度でした。 3年生 卒業式練習 開始
.
3年生 卒業式練習 開始3年生 卒業式練習 開始2/25 3年生 『 授 業 』
3年生の登校日数は、卒業式を含めて残すところあと11日。
じわじわと寂しさが湧きあがってくる1日1日ですが、現実は、公立高校入学者選抜の真っただ中! 42期生の挑戦は続いています。 気持ちが休まる時間もなく、緊張の毎日だろうと思いますが、学校では上級生らしい落ち着いた雰囲気を保ってくれています。 授業もしっとりと進んでいました。 残り11日、体調に気をつけて、最後まで最上級生らしく42期生らしくあってください。 《 道徳の時間 》 2/25 3年生 『 授 業 』
《 理科の授業(実験)》
2/25 3年生 『 授 業 』
《 理科の授業(実験)》
1・2年生 『 学 年 末 テ ス ト 』
本日(2/25)より、1・2年生の「学年末テスト」が始まりました。
新しい学年を目前に控え、今年度最後の定期テストになりましたが、テストに向けて精一杯の準備ができたでしょうか? 各教室の生徒たちは、みんな真剣な表情で答案用紙に向かっていました。 1・2年生 『 学 年 末 テ ス ト 』1・2年生 『 学 年 末 テ ス ト 』3年生から 1・2年生へ
42期生の卒業が迫ってきました。
玄関ロビー付近には、3年生から1・2年生へ、激励のメッセージが掲示されました。先輩としての経験から後輩へ送る卒業前のエールです。 1・2年生は、どんなふうに3年生の意志を継いで行くでしょうか… 1・2年生 『 学年末テスト 』各教科の理解度を、テストによって確認する今年度最後の機会です。 進級に際してテストに臨む姿勢を一層しっかりとしたものにする時機になればと思います。 中学校生活はテストによる成績がすべてではありません。しかし、大切な一部であることには違いありません。「何点とれたか?」だけではなく、「どう前進しているか?」を教員と保護者の皆様が見極め、励ますことが、生徒のやる気につながるのだと思います。 ◇学年末テスト1日目 2月25日(水) 1年生 1限目:社会 2限目:理科 3限目:美術 2年生 1限目:社会 2限目:理科 3限目:保体 ◇学年末テスト2日目 2月26日(木) 1年生 1限目:国語 2限目:音楽 3限目:数学 2年生 1限目:音楽 2限目:数学 3限目:国語 ◇学年末テスト3日目 2月27日(金) 1年生 1限目:技家 2限目:英語 3限目:保体 2年生 1限目:英語 2限目:技家 3限目:美術 学年末テスト前 自主学習会 ・ 補充勉強会
学年末テストを明後日に控え、先日行った「なるまでテスト(基礎基本確認テスト)」の結果を参考に、生徒個々が自主的に行う学習会と先生が分からないところをもう一度教えてくれる補充的な勉強会が開かれており、今日はその2日目です。
たくさんが参加し、みんな一生懸命やっていました。 コツコツとした努力は、必ずじわじわとその効果が現れてくるものです。すぐにテストの点数が上がらなくてもあきらめてはいけません! 友だちと、先生と、一緒に頑張ろう! 学年末テスト前 自主学習会 ・ 補充勉強会今日は 『 公立高校前期入試 』 です!
3年生は、先々週の私立高校入試に引き続き、本日(2/23)は公立高校の前期入試です。
朝早くから、それぞれの学校ごとに打ち合わせた集合時間・集合場所に向かいます。 全体の平均競走率 2.06倍、普通科は 3.31倍。簡単なチャレンジではありませんが、それぞれの志望校の受験に全力を尽くしてほしいと願っています。 落ち着いて、持てる力を出し切ってください! がんばれ、3年生!! 今日は 『 公立高校前期入試 』 です!がんばれ42期生! 2/23 『 公立高校前期入試 』
来週月曜日は、いよいよ公立高校前期選抜の入学試験です。
本日(2/20)は、受験予定の全97名が、前期入試に向けての最終打ち合わせを行い、月曜日に備えました。 土曜日・日曜日に絶対に体調を崩さないよう気をつけてください。 そして、月曜日はみんなが全力を発揮してくれることを祈ります。 がんばれ42期生! 2/23 『 公立高校前期入試 』がんばれ42期生! 2/23 『 公立高校前期入試 』 |
|