四条北小学校のホームページへようこそ!

5月9日(金)の給食

画像1 画像1
5月9日の献立
まめごはん  牛乳  すきやきに
かきたまじる  のり

まめごはんは、例年は児童に剥いてもらうのですが、
今年は、運動会の全校練習のため調理室で剥きました。
ちょっと残念でした。
すき焼き煮と、かきたま汁ととても豪華な献立でした。

5月8日(木)の給食

画像1 画像1
5月8日の献立
ロールパン  牛乳  シーフードのトマトに
あんにんどうふ  カップバター

杏仁豆腐の「杏仁」はアンズ(杏)の果実中の種子(仁)のことで、
「あんにん」、「きょうにん」とも呼ばれ、古くから薬用として利
用されてきました。アンズは中国原産と言われます。紀元前から果
実が食用として栽培されています。

5月7日(水)の給食

画像1 画像1
5月7日の献立
わかめごはん  牛乳  すましじる
さかなのやさいソースかけ  いもけんぴ

わかめごはんは、大人気です。
さかなのやさいソースかけは、ホキという魚
に小麦粉をまぶして油であげ、野菜の入った
甘酢味のソースをかけます。淡白な味の魚が
豊かな深みのある味に変身します。

5月2日(金)の給食

画像1 画像1
5月2日の献立
ごはん  牛乳  ぶたじる
いかのてんぷら  かしわもち

今日は、子どもの日の行事献立として、かしわもちが
ついています。
給食では、餡が苦手な子もいますが、行事食を大切に
したいと考え、デザートにつけました。
楽しんでもらえたらと思います

5月1日(木)の給食

画像1 画像1
5月1日の献立
ベビーパン  牛乳  コーンラーメン
やさいいため  ミルクバター

ラーメンは、子たちの大好物です。
今日のやさいいためは、キャベツ・人参
ちくわが入っています。肉がなくても、
ちくわからなかなかよい味が出ます。
一度お試しください。

4月30日(水)の給食

画像1 画像1
4月30日の献立
パエリア  牛乳  やさいスープ  グリーンアスパラ
とうふマヨ  アーモンドミニフィッシュ

パエリアは、スペインの料理です。ご飯の黄色は、本来は
サフランでつけますがとても高価なので、給食では、カレ
ー粉で色づけしています。
グリーンアスパラは、旬の味です。春のすがすがしさを感
じます。しかし、残念ながら苦手な児童もいます。給食で
食べ慣れることで、好きになってくれると嬉しいのですが。
本日:count up5  | 昨日:55
今年度:6353
総数:242423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/19 クラブ
1/20 PTA人権講演会(車いすダンス)(10:30〜12:00)
1/22 参観・懇談
3年 親子行事(体育館)