みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

役割の説明

画像1 画像1
班のそれぞれの役割が担任から説明されていました。
生徒が自主的に動くためのしかけは教師が作ります。
しかけはたくさんの時間と経験と知恵を振り絞って考えます。

生徒が自主的に考えて動くことができるか・・・。
担任はあたたかく見守るのです。

1年生理科

理科の仲野先生が近くの川から汲んできた水の中にいる生物を顕微鏡で探しました。
自分たちとは違う世界にいる生き物の姿にいろいろな声があがっていました。(「気持ち悪いー」といいながらその顕微鏡に集まる・・・。)
自分の見つけた生き物がなんなのか?自分で教科書をみながら興味深く調べている生徒がとても印象的でした。

また、たまたま流れていていた化学系の繊維をみつけて
「長い生き物を見つけました」
と報告してくれた生徒がいました。その生徒には、それは生き物ではいことを丁寧に教えると、とても残念にしていましたが
「また探してみる!」
とふたたび顕微鏡をのぞき始めました。

のびたい!成長したい!わかりたい!そんな生徒の意気込みが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなが先生3

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に発表者の良いところを書いてもらいました。
おたがいのよいところがわかれば、次の機会にまたまねをします。

生徒はお互いにおしえ合い、そしてたかまり合っています。

みんなが先生2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表する人にお願いしたのは

・必ず立っておこなうこと

だけです。
あとはこれまでに撮りためていた先輩たちの発表の写真を見せました。
生徒はよりよい発表をしたいので、よいところを真似をして発表をします。

みんなが先生1

前の記事「まなび合い、たかめ合い」の続きです。
ひとりひとりが先生役になって授業を行いました。この授業の目標は
「確認テストで10点以上とらせる」
でした。
「なんで『とらせる』なん?」
という質問もありましたが、すぐに納得。なぜなら今日はみんなが先生ですから。

図を大きく書いたり、原稿を用意したり、あえて同じ発表を並べて比較させてみたり、それぞれの工夫が光りました。

発表後はするどい質問が飛び交い、教科書を読みなおして訂正をしたり、詳しい仕組みがわかったりしました。さらに確認テストに向けてお互いに問題を出し合う班もあり、とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まなび合い、たかめ合い

3年生の理科での授業ではまなび合い、たかめ合いを目標にした授業を行いました。
ひとりひとりが先生役になり、仲間に勉強を教えるのです。
先生は教えません。先生は机間巡視をして生徒の良いところを全体に紹介したり、よりくするためのアドバイスを与えるだけです。

良い内容はタブレット端末を使ってテレビにうつしだしました。それを見た生徒はよいところを取り入れてすぐに書き直していました。

「教えるためには3倍の知識がいる」
と言われます。
教科書を読みこみ、理解し、ホワイトボードに書く内容を考えます。
次回は先生役になって教える授業です。
今日の授業の真剣さから、次の授業が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の授業 〜集中しています!〜

朝の読書の時間に続いて、2時間目に全クラスの授業の様子を見ました。各学年、各クラスともに真面目に取り組めていましたが、どの学年でも数学の授業がありました。3年生は「さすが!」と思わせる姿勢で取り組んでいました。
<写真>上から3年生、2年生、1年生の順です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員写真をとりました。

職員会議前に職員写真を撮りました。
校長先生、教頭先生、学年主任を中心に3年生の先生が最前列に座って、後ろは他学年の先生が・・・。
ところがみんななかなか遠慮して整列してくれません。
「お先にどうぞ」
のゆずりあい。

謙虚な気持ちはいいのですが撮影がすすなーい。
「早く早く!」
とせかしてようやく並んだところで
「子どもと一緒やな」
で一同大笑い。

朗らかな笑顔のままで撮影することができました。

できあがりは3年生の卒業アルバム。
楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観のお知らせ

4月26日(土)
1限目(50分) 8:50 〜 9:40
2限目(50分) 9:50 〜 10:40
3限目(50分) 10:50 〜 11:40
4限目(50分) 11:50 〜 12:40
昼食(15分) 12:40 〜 12:55
休憩(5分) 12:55 〜 13:00
清掃(15分) 13:00 〜 13:15
終学活(20分) 13:15 〜 13:35
予鈴       13:40
学習参観(50分) 13:45 〜 14:35
学級懇談会(40分) 14:40 〜 15:20
学校オリエンテーション15:30 〜 16:00
PTA総会 16:00 〜 16:30
新旧引継会 16:40 〜 17:30

となります。
この日は土曜日なので、給食ではなくお弁当となります。保護者の皆様、よろしくお願いします。

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は前期生徒会役員と学級のそれぞれの委員の認証式が行われました。

認証式後、この半年間の目標を生徒会長の桑本優衣さんからお話ししてもらいました。
「元気よく挨拶をする!」といっていたのがとても印象的でした。
あいさつは人間関係の基本中の基本です。
そこにきちんと目を向けて取り組もうとする生徒会役員はみごとです。
元気な挨拶で南郷中学校をもっといい学校にしてください。

そして認証式のもうひとつの主役は・・・。
それを見ている生徒のみなさんです。
自分たちの代表が認証されるのをとても静かにみることができていました。
静かに認証式を見守っていた生徒の皆さんもみごとです!

先生の靴

画像1 画像1
大人が見本である。昔から言われ続けていることですね。
私も子どもができて、あまりにも親の私のまねをするので驚いた経験があります。
子どもは大人をよく見ています。私たち教師は常にその視線を意識しなくてはいけません。けれども、疲れている時や、何気ない日常的な動作の時に、わすれてしまいそうになります。

写真は体育館入り口の先生方の靴です。
全て出口に向けてきれいて整えられています。
凡時徹底。
当たり前のことをきちんと子どものまえでもできる教師集団でありたいと思います。

新任研で真剣になる!

南郷中学校では斎藤学校長の呼びかけで自主的に校内初任研を行いました。

南郷中学校では新しい先生方が入ってこられました。
若い先生方は力強さと勢いがあります。けれども経験が足りません。
それを埋めるのは真摯に子どもと向かう時間の量です。

若い先生方がつまづかず、迷わず、子どもと真摯に向かい合うために初任研を設けてくださいました。
写真から真剣に学校長のお話に耳を傾ける先生方の表情がわかるかと思います。

南郷中の先生は子どもにも、先生同士にも真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のコーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養護教諭の辻本先生が作成した掲示物です。
先生の掲示物は毎度完成度が高く、目を引きつけます。
しかも「うん!?」と思わせるようなゆさぶりが入っているのでついつい読んでしまうのです。
今月は噛むことの8つのいいこと「ひみこのはがいぜ」が飾られています。
「ひみこのはがいぜ」が気になった人は東館1階のお手洗い横に掲示されているので是非見に行って下さい。

さわられるようになっています。みんながさわれるように、丁寧に扱いましょう。

ソフトボール部2

グランド横のブルペンではピッチャーとキャッチャーの投球練習です。近くで見ていると球の走る音や、ミットに収まる音が聞こえて凄く迫力がありました。
前PTA会長の北口さんも近くに寄ったついでに見学されました。北口さんは以前、野球部でノックをしていただいたこともあるので、ソフトボール部でもいつかはバットを振っていただけるかもしれませんね。北口さん、またの来校をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年から新しく作られたソフトボール部がグラウンドで練習していました。
顧問の中田先生は昔ソフトボールをされていたこともあり、ボールの取り方から丁寧に教えていました。
明日は門真4中で練習試合だと聞きました。初めての試合です。良い報告を願っています。

土曜日の陸上部

画像1 画像1
大脇先生、梅村先生がこられて陸上部の指導にあたっておられます。
3年生も残りわずかとなった部活動に力を注いで頑張っています。

離任式後2

それぞれの場所で活躍を期待しています。
時間があればまたお会いしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式後1

離任式後、卒業生も大勢来て先生との別れを惜しみました。
先生を取り囲む大勢の生徒の数が人望の厚さを表していました。

この時間は離任式の日のだいご味ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離任式には大川先生、福嶋先生、井森先生、山田先生、平南先生、騎馬先生、西條先生、澤田先生、木村先生がお忙しい中駆けつけてくださいました。

すべての方のお写真を載せることができず、申し訳ありませんでした。

離任式1

式典らしくとても静かな雰囲気で始めることができました。
南中生が心を合わせた結果がこの雰囲気です。
人の話を聴く環境を作る。とても大切なことができている離任式でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:42
今年度:43623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/1 元日

学校だより

行事予定表

1年生学年だより

3年生学年だより

2年生学年だより

進路だより

給食だより

スクールカウンセラーだより