住道南小学校のトップページです。

二学期の水泳学習、始まりました!

4・5年生 8月29日(金) 3・4時間目
この日は変な天気で、登校時間の頃は曇り空でした。水泳学習ができるか心配していましたが、午前10時過ぎくらいからとても良い天気になりました。子どもたちの思いが伝わったのかもしれません。

青色帽子が5年生、黄色が4年生です。平泳ぎの練習をしています。とても気持ち良さそうに見えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月2日(火)

画像1 画像1
メニューは、もずくスープ、チンジャオロース、冷凍みかん、ごはん、牛乳。

もずくスープは、鶏肉、もずく、はるさめ、とうふ、にんじん、青ネギなど、たくさんの具が入っていてとても美味しかったです。
チンジャオロースは、牛肉、小さく刻んだピーマンとタケノコが良い味を出していました。

なかよし交流会(3年・5年) 9月2日(火)

今日の昼休み、児童会主催の「なかよし交流会」を行いました。目的は、異年齢集団で遊びを通して協力することの楽しさや大切さを体験し、学校生活をより豊かにすることです。今回は3年生と5年生でフープリレーをしました。子どもたちは、協力し合いながら楽しく競技していました。
次は、4日(木)、2年生と4年生が行います。楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3位入賞、おめでとう!

今朝、地域のソフトボールのチームに所属している6年生、3名の児童が校長室に来ました。
8月31日(日)に寝屋川ロータリー杯という大会があり、そこで3位に入賞しましたと嬉しい報告を受けました。本当に、おめでとうございます。
毎週、厳しい練習をしてこの大会に臨んだに違いありません。3人のポジションは、ショート、セカンド、センターと中央の大事なラインを任されているのです。次の大会に向けて、更に厳しい練習に取り組んで、チーム力を伸ばして下さい。

画像1 画像1

今日の給食 9月1日(月)

画像1 画像1
メニューは、青菜わかめごはん、とうふチゲ、枝豆コーン、ごまドレッシング、牛乳。

青菜わかめごはんは、わかめの風味があり美味しくいただきました。とうふチゲは、豚肉、にんじん、キムチ、白菜、青ネギ、マロニー等が豆腐と混ざりよい味を出していました。
枝豆コーンは、ごまドレッシングで食べるととても美味しかったです。

朝の運動場 8月29日(金)

今朝の運動場は、少し水溜りがありましたが、子どもたちは元気よく遊んでいます。よく走っています。鉄棒で遊ぶ子、逆上がりを練習している子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の朝

8月28日の朝は雨でした。雨の日でも楽しむことを見つけるのが子どもの素晴らしいところです。水溜まりの中で朝のひとときを楽しく過ごしているように感じました。
画像1 画像1

今日の給食 8月29日(金)

画像1 画像1
メニューは、パエリア、じゃがいものスープ煮、フルーツナタデココ、牛乳。

パエリアは、スペイン東部の料理。鶏肉、エビ、イカ、ホタテガイ、にんじん等が入り、とても美味しくいただきました。
じゃがいものスープ煮は、ウィンナー、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ホールコーン等が入っていてとても良い味になっていました。

コンクール入選

朝、5年生の男子児童が校長室に入ってきました。どうしたのかと思ったら、この夏休みに幼稚園から習っているピアノのコンクールで大変優秀な成績を収めることができ、その報告とのことでした。おそらく、このコンクールに向けて一生懸命努力したのでしょう。学校外での活動ですが、良かったです。おめでとう!!
次のステップに向け、これからも頑張って下さい。

画像1 画像1

今日の給食 8月28日(木)

画像1 画像1
メニューは、かやくうどん、ベビーパン、夏野菜のかきあげ、いちごジャム、牛乳。

かやくうどんは、鶏肉、かまぼこ、にんじん、チンゲンサイ等が入っていてとても美味しかったです。パンは、基本的に週2回(火曜日・木曜日)あります。

朝の運動場の様子 8月27日(水)

子どもたちは、走ることが大好きです。朝から元気いっぱいです。一輪車で遊んでいる子どももいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景 8月27日(水)

今日は、朝からよい天気になりました。登校してくる子どもたちも、何か嬉しそうに見えました。東門の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃をしました!

二学期の水泳学習を控えて、プールの掃除をしました!各学年8時間の計画をしています。 少しでも長い距離を泳ぐことが出来るように頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館工事の様子 8月27日(水)

体育館内部、各種競技のラインが引かれました。とても奇麗にコーティングされています。
舞台は、まだ途中段階ですが、美しくリニューアルという感じです。
また、外回りは足場が組まれ、これからきれいに改修されます。
どのように変化していくのか、とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 8月27日(水)

画像1 画像1
メニューは、牛丼、みそ汁、牛乳、ヨーク。

牛丼は、牛肉、玉ねぎ、かまぼこ等が入り甘く味付けしてあり、とても美味しかったです。

授業風景 8月26日 その3

1枚目は、5年生。二学期の学校行事について説明を聞いていました。
次の2枚は、6年生。
2枚目は、学級通信の読み合わせ。
3枚目、別のクラスでは夏休みの思い出を発表していました。とても楽しそうでした。子どもたちの言語活動につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 8月26日 その2

3年生、夏休みの自由作品について。
1枚目は、ペットボトルで作ったけん玉、貯金箱。
2枚目は、各国の国旗、首都、日本との時差、特産物について調べました。
3枚目は、4年生。3人グループに分かれて夏休みの宿題の答え合わせ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 8月26日

1枚目は、1年生。夏休みの宿題の答え合わせ。
2枚目は、2年1組に転入生が入りました。みんなで自己紹介をしています。
3枚目は、2年2組。夏休みの楽しかった思い出について発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期が始まりました!

長かった夏休みも終わり、久しぶりににぎやかな子どもたちの「歓声」が学校に戻ってきました。今朝の登校風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館工事の様子 その2

今週中に体育館の床に、バレーボールやバスケットボールなど、各競技ラインを貼り付ける予定です。体育館の中の工事は、9月中旬以降までかかるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up143  | 昨日:175
今年度:16409
総数:409233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/10 視力検査(4年)
ノリス先生の授業(6年)
10/12 扇町自治会運動会
10/13 体育の日
10/14 視力検査(5年)
10/15 児童会あいさつ運動
10/16 視力検査(6年)
4年生出前授業
クラブ
体力づくり