夏休み作品展を行います
いよいよ明日から夏休みとなります。今年からの新しい取り組みとして、夏休み作品展を夏休みあけに行います。子どもたちの夏休みの宿題(工作や絵画の作品等)を体育館に展示し、みんなで鑑賞しようというものです。
期間は、2学期始業式(8月26日)の翌日と翌々日です。保護者の皆さまも、ぜひご来校の上、ご覧ください。作品展は自由参観となっておりますので、直接体育館にお越しください。学齢前のお子様が鑑賞される場合は、保護者の方といっしょに見ていただくようお願いします。
○日時 8月27日(水)・28日(木)午後1時〜6時まで
○場所 本校 体育館
○持ち物 来校証と上履き
【お知らせ】 2014-07-18 13:41 up!
7月17日(木)の給食
7月17日の献立
ナン 牛乳 なつやさいのカレーシチュー
はるさめサラダ ごまドレッシング
パイナップルゼリー
1学期の給食は、本日で終了です。
最後は、子どもたちの大好物カレーです。
パイナップルゼリーもついて、とても豪華
な献立です。喜んで食べてくれました。
保護者の皆さまには、給食業務にご協力い
ただきありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いいたします。
【給食室】 2014-07-17 17:25 up!
7月16日(水)の給食
7月16日の献立
げんまいごはん 牛乳 ぶたじゃが
かきたまじる ひじきふりかけ
むらさきいもチップス
玄米ご飯は、白米よりも食物繊維を摂取
できるので、献立に取り入れています。
白米に、少し玄米を混ぜて炊きます。
うす茶色の玄米は、やや硬いですが、よ
く噛んで食べる練習になります。
【給食室】 2014-07-17 17:24 up!
7月15日(火)の給食
7月15日の献立
バーガーパン 牛乳 かぼちゃのポタージュ
ハンバーグ キャベツソテー
トマトケチャップ
ハンバーガーとポタージュスープは、子どもたち
の大好物です。
栄養豊かで、おいしくて、大変喜ばれました。
【給食室】 2014-07-17 17:24 up!
7月14日(月)の給食
7月14日の献立
わかめごはん 牛乳 あおなのさっぱりいため
だいこんのいために れいとうみかん
あおなのさっぱりいためは、焼き豆腐と、うずら卵
野菜類を炒めて作る、肉類の入らないあっさりした
献立です。子どもたちには、肉が入っていないので
少し物足りないという意見もありまが、このような
おくゆかしい献立を食べ分けられるようになってほ
しいなと思います。
【給食室】 2014-07-17 14:12 up!
7月11日(金)の給食
7月11日の献立
ごはん 牛乳 ぶたじる
あじのいそべフライ ヨーグルト
あじのいそべフライは、鯵が旬の今だ
からこそ、献立に入れました。
鯵は、たんぱく質が豊富で、体によい
脂肪もたくさん含み、栄養価の高い
魚です。しかも、一部のブランド鯵を
除いて、価格も手ごろです。ご家庭で
今以上に、食べていただきたい食材で
す。
【給食室】 2014-07-17 14:12 up!
7月10日(木)の給食
7月10日の献立
こくとうパン 牛乳 牛にくのフォー
バンバンジーサラダ バンバンジードレッシング
牛にくのフォーは、ベトナム料理で肉や野菜の入っ
た、汁麺です。うどんやラーメンのイメージです。
米粉で作った平たい麺のことを、フォーと言います。
味付けは、チリパウダーや、オイスターソース、レ
モン汁等が入り、エスニックな味です。
食べ慣れない味なので、中には食べにくいという子
がいました。慣れてくれればと、思います。
【給食室】 2014-07-17 14:12 up!
7月9日(水)の給食
7月9日の献立
たこめし 牛乳 やっこに
きんぴらごぼう ミックスナッツ
たこめしは、蛸が旬を迎えるこの季節に実施
しました。
蛸は、外国からたくさん輸入されています。
しかし、大阪湾近郊でもよく獲れます。
泉州沖で採れる蛸は、泉蛸と言います。兵
庫県の明石は、蛸の町で有名です。
梅雨の雨を飲むたびに、おいしくなると言
われる地元の蛸を食べてみませんか。
【給食室】 2014-07-17 14:11 up!
本日の個人懇談会について
心配していた台風にともなう「特別警報」発令ですが、今のところ出ておりませんので、個人懇談は予定通り、各クラスにて行います。雨の中になるかもしれません。気をつけてお越しください。
なお、本日の水泳の授業は、中止しました。
【お知らせ】 2014-07-17 14:11 up!
子うさぎの嫁ぎ先が決まりました
7月14日、学校便りで子ウサギをほしい方を募集しました。15日にさっそく、2名の保護者の方から「ウサギをほしいです。」と連絡をいただき、もらっていただくことになりました。ありがとうございました。また、新たに赤ちゃんが生まれていますので様子は2学期の学校便りでお知らせします。
いよいよ明日は終業式です。38日間の夏休みに入ります。子どもたちは、どのような経験をして学校に戻ってくるのでしょう。日焼けし、一回り大きくなった子どもたちと会うのを楽しみにしています。
保護者の皆さま、ご理解とご協力をありがとうございました。お子様と共に、楽しい夏をお過ごしください。
【校長室】 2014-07-17 10:52 up!
PTA「おやじの会」のみなさんが池の掃除をしてくださいました!
7月13日(日)、本校のお父さん方の集まりであるおやじの会のみなさんが「こどもたちのためにできることを」ということで中庭の池の掃除をしてくださいました。雨の降る中でしたが、約20名の方が参加してくださいました。午前9時ごろより、まず池の中の大きな鯉を水槽に移し、お掃除開始です。池の水をバケツで汲みだし、中と外を機械とたわしを使って磨き上げてくださいました。雨とどろと汗にまみれた作業となりました。おかげさまで、池のヘドロからでていた匂いがなくなりました。水がきれいになり、池の底が見えるようになりました。錦鯉も気持ちよさそうに泳いでいます。お忙しい中、環境を整えていただきました。本当にありがとうございました。感謝いたします。
【校長室】 2014-07-17 10:42 up!
インターネットモラルについて
講師の方に来ていただき、4年生を対象にインターネットの使い方について教えてもらいました。
これから調べ学習で使うインターネットのルールや危険性等を、実際に体験しながら学んでいきました。
あわせて、スマホについても話をしていただきました。
これから携帯やスマホを持たせる時は、必ずルールを作って持たせた方がいいそうです。
トラブルに巻き込まれないためにも、ルールを守って使用してほしいです。
【4年生】 2014-07-10 10:14 up!
台風8号接近に伴う対応について(「暴風」警報)
次に特別警報でない「暴風」警報が出た場合の対応についてお知らせします。
○午前7時の段階で、大阪府全域あるいは大東市に「暴風」警報が出たら
→自宅で待機してください。この日の給食はありません。
○午前9時に「暴風」警報発令中なら →臨時休校となります。
○午前9時までに「暴風」警報解除なら
→学校は、10時から授業開始。児童は集団登校で、授業は4時間目まで。給食はありません。12時半には学校を出ます。放課後児童クラブも「警報」が出ていたら参加できません。ご理解とご準備をよろしくお願いいたします。
【お知らせ】 2014-07-09 13:03 up!
台風8号接近に伴う対応について(特別警報)
気象庁によると、大型で非常に強い台風8号が今後発達して、10日もしくは11日に近畿地方に接近する見通しです。
まず特別警報が出た場合の対応についてお知らせします。
●午前7時の時点で、大阪府全域、あるいは大東市に「特別警報」が発表されている場合
→大東市立小学校・中学校は臨時休校になります。
●児童が学校にいる間に「特別警報」が出た場合、下校時刻を早める場合もあります。4月にご記入いただいた家庭環境調査票の「緊急に下校させる場合の下校先」に帰宅させます。家の鍵を持たせる等、お子さんが家に入れるようにご準備をよろしくおねがいいたします。
【お知らせ】 2014-07-09 13:03 up!
7月8日(火)の給食
7月8日の献立
デニッシュパン 牛乳 チリコンカーン
フライドポテト
チリコンカーンは、アメリカのテキサス州で
生まれた料理です。
豆や、肉などにトマトをはじめとした野菜と、
チリパウダーを入れてコトコト煮込んだ料理
です。アメリカの素朴な家庭のあじです。
【給食室】 2014-07-08 14:30 up!
7月7日(月)の給食
7月7日の献立
ごはん 牛乳 そうめんいりすましじる
さばのにつけ たなばたゼリー のり
今日は、七夕献立で、そうめんと七夕ゼリーが
ついています。
すましじるには、星にみたてた、おくらが入っ
ています。
【給食室】 2014-07-08 14:30 up!
7月4日(金)の給食
7月4日の献立
ごはん 牛乳 かんとうに
おひたし ふりかけ
今日は、純和食のリーズナブルな献立です。
大人だけでなく、子どもたちも大好きです。
今日のおひたしは、キャベツとほうれん草
が入っています。夏場はキャベツを使い、
冬場は白菜を使うことが多いです。季節に
より、おいしい野菜を使い分けます。
【給食室】 2014-07-08 14:29 up! *
7月3日(木)の給食
7月3日の献立
ベビーパン 牛乳 やきスパゲティ
とうがんのスープ ポケットチーズ
とうがんは、旬の食品で、毎年夏場に2回
程度登場します。
とうがんの捨てる皮で、うさぎの飾りを
作りました。目は、人参の切れ端です。
見本の1個だけなので、クラスにないと
1年生は言っていました。ごめんなさいね。
【給食室】 2014-07-08 14:29 up!
7月2日(水)の給食
7月2日の献立
ごはん 牛乳 とうふのカレーに
キャベツとコーンのサラダ とうふマヨ
とうふマヨは、マヨネーズに似たサラダにかける
ソースです。卵アレルギーの児童も、食べられま
すので、時々登場します。
味が良く、好評です。
【給食室】 2014-07-08 14:28 up!
7月1日(火)の給食
7月1日の献立
えびピラフ 牛乳
ポタージュスープ あんにんどうふ
給食のえびピラフは、具材のみを炒めて米と水
を加えて、炊き上げて作ります。
ご家庭では、炊きあがったごはんを具材と炒め
て作る方法が多いと思いますが、普通の炊飯器
で炊き込みで上手に炊けます。トライしみませ
んか。少し、あっさりめに出来上がります。
【給食室】 2014-07-08 14:28 up! *