学校教育目標「たくましく大きく生きる」

環境整備活動

 本日もクリーン&ジョイフル終了後、校内の環境整備活動をしていただいています。
 ないりそ会やPTAの皆さんが参加してくださり、中庭の樹木剪定、除草等を行っていただいています。
画像1 画像1

第2回 クリーン&ジョイフル

 7月5日(土)、諸福中学校に集合して第2回のクリーン&ジョイフル(地域清掃活動)が行われました。
 小・中学生、保護者・地域の皆さん、教職員等約80名が参加して、諸福中学校周辺地域の清掃活動を行いました。参加された皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

 7月2日、四條畷警察署少年係より齊藤係長をお迎えして、防犯教室を開催しました。
 6限目、全校生徒が体育館に集まり、ネットのトラブルや危険性、声かけ事案について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食には、「セルフチキンライス」というものが出ました。セルフチキンライスの具をごはんにかけて混ぜると、チキンライスになるとのことです。さっそくやってみると、美味しいチキンライスに仕上がりました。
 本日のメニュは、白ごはん、セルフチキンライス、枝豆ソテー、キャベツとハムのサラダ、とうふマヨネーズ、フルーツナタデココ、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

松ちゃん給食見学記

 給食担当の先生が、本市中学校の給食を作っている「松ちゃん給食」の工場を見学に行かれました。
 さっそく、職員室前の廊下にたくさんの写真資料を使った見学記を貼りだしてくださいました。最後のコメントは、いただく側の我々もしっかり受け止めたいことです。
 保護者の皆様も期末懇談の折にご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化コンクールが始まっています

 昨日より、美化コンクールが始まりました。
 期間中、教室や廊下の清掃が審査されます。
 この機会に、生徒全体の美化に対する意識を高めてほしいと思います。
画像1 画像1

朝の生徒集会

 毎週火曜日は生徒集会の日です。
 校長からは、生徒個々の1学期の振り返りについて話をしました。
 その後、図書委員会の発表がありましたが、図書室の利用等について、○×クイズを入れるなどして、工夫された分かりやすい発表内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up79  | 昨日:105
今年度:22926
総数:559046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/7 研究授業
7/8 生徒集会 専門委員会
7/9 まなび舎
7/10 中央委員会
7/11 期末懇談 Pバザー物品回収
7/12 土曜まなび舎