がんばってます。 3年生!大東市「スマイル・イルミネーション」に吹奏楽部出演2学期最後の「土曜まなび舎」「土曜まなび舎」も今日が今学期の最終です。 今日も、各自真剣に課題に取り組んでいます。2学期も欠かさず参加してくれた生徒もいます。「継続は力なり」、とてもすばらしいことです。 地区別懇談会 新田地区
12月3日(火)、新田公民館において小中合同の地区別懇談会を実施しました。
これが、本校区3地区の最後の懇談会となりました。前回、前々回と同様の内容で、「携帯電話・スマートフォンをめぐる諸問題」をメインテーマに、市教委蔭山指導主事のご講話や小中学校・地域(青少年指導員会)の報告、グループ討議等を行いました。 「情報モラル」や「携帯・スマホ活用の危険性」についての学校での教育や保護者への啓発、トラブルに巻き込まれたときの相談環境の構築等、小中学校が連携して取り組んでいかなければならないことが明らかになったと考えております。 3回にわたるそれぞれの地区懇談会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 地区別懇談会 西諸福地区
12月2日(月)、今年度2回目の小中合同地区別懇談会を西諸福公民館にて行いました。
前回同様、市教委蔭山指導主事からのご講話、小中学校や地域(青少年指導員会)の取り組み報告、グループ別討議等の内容で実施しました。 「携帯・スマートフォンをめぐる諸問題」等をテーマにしたグループ別討議では、活発な意見交流をすることができました。 お忙しい中、ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。 学校新聞の表彰
11月29日、大阪府学校新聞・PTA新聞発表会の表彰式があり、本校の学校新聞(生徒会発行)が大阪府知事賞と毎日新聞社賞、PTA新聞が大阪府教育委員会賞を受賞しました。
とても立派な賞に輝きました。紙面の構成や記事の書き方だけではなく、内容のもととなる生徒会やPTAの活動も評価された結果だと思います。 写真は、本日の生徒集会で学校新聞の伝達表彰をしている様子です。 2年生職業体験実施期末テスト最終日最後まで、精一杯がんばってほしいと思います。 期末テスト2日目今日も真剣にテストに取り組んでいます。 12月行事予定について
ホームページの行事予定が未記入になっています。
誠に申し訳ございません。 12月の行事予定は、配布文書、諸中TIMES 12月号に掲載しております。 期末テストが始まりました3日間、集中してがんばってほしいと思います。 PTA研修会
PTA研修委員会主催のPTA研修会が開催されました。
内容は、調理室での「おもてなし料理講習会」です。 講師の北畠先生の指導のもと、美味しそうな料理ができあがりました。 生徒集会
火曜日は、生徒集会の日です。
写真は撮れませんでしたが、今日は、たくさんの表彰を行いました。 諸中生、がんばっています。 土曜「まなび舎」テストに向けて、がんばっています。 地区別懇談会 東諸福地区
11月22日(金)、小中合同の地区別懇談会の1回目を東諸福公民館をお借りして行いました。
今回は、市教委指導主事 蔭山 正照先生にお越しいただき、「携帯電話、スマートフォンをめぐる諸問題」と題してご講話をいただくとともに、小中学校や地域(青少年指導員会)の取り組みを報告した後、グループに分かれて携帯・スマートフォンの問題について話し合いました。蔭山先生、ありがとうございました。 当日ご参加いただきました地域の皆様、保護者の皆様、小中学校の教職員の方々、ありがとうございました。 この後の予定は、12月2日(月)西諸福、12月3日(火)新田で、それぞれ午後7時から各地区公民館にて行います。 中学生と市長との懇談会その2
懇談会の様子の続きです。
中学生と市長との懇談会
11月19日(火)、大東市長 東坂浩一様をお迎えして、1年生全体との「中学生と市長との懇談会」を開催しました。
「市長と本音でキャッチボール〜大東っ子の想い、大東っ子への期待〜」をテーマに、市長からお話をいただき、生徒たちからの質問にも答えていただくなど、とても貴重な時間を過ごすことができました。 特に、「努力していることを認め合えるような諸中にしてほしい」というお言葉は、生徒たちの心に響いたのではないでしょうか。その言葉を大切に、これからの学校生活を認め合い、支え合いながら、生徒たちとともにより良い学校をつくっていきたいと思います。 東坂市長様、ありがとうございました。 バドミントン部大東市大会優勝!!次は、12月21日土曜日にある北河内予選大会では、本選出場に向けて頑張っていきたいと思います。 (試合結果) ◎団体戦 優勝 竹井・安井・石井・上田・大埜 ◎2年生女子シングルス 優勝 中村 準優勝 板橋 ◎1年生女子シングルス 準優勝 安田 3位 山田 陸上部活動報告【大東市民マラソン】陸上部活動報告【秋季5市大会】 |
|