体育大会メンバー決め<2年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員リレーの走順で熱い議論が繰り広げられていました。 体育大会メンバー決め<1年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私のもとに「俺は400m走るんや!」と元気な声が届きました。 自らすすんで取り組む体育大会の楽しさは替えがたいものがあります。 当日、一生懸命に走るその姿を楽しみにしています。 第3回実力テスト![]() ![]() ![]() ![]() メキメキと力をつけ始めた3年生です。 写真から伝わる以上の集中力で実力テストに挑んでいました。 菊の緊急避難![]() ![]() さて、徒労に終わるのでしょうか。 研究討議![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中田先生の授業を振り返り、いろいろと意見を出し合います。 討議の際には南郷中学校第12代校長宇埜登志子さんに参加していただきました。 講師には関西外国語大学から松宮新吾先生をお呼びして、南郷中学校の本年度の重点目標である「読解力・言語力を育む」についてご講演いただきました。 学校長も「授業改善が一丁目一番地の改革」と言っています。 教師も日々研鑽です! 英語科研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業者は中田先生です。 「It is 名詞」「It is 形容詞」を習得し、使えるようになろうという内容の授業でした。 3組のみなさんは ・当てられた人はきちんと考えて発表をしていたこと。 ・振り返りのプリントでは全員が集中して取り組むことができました。 ・発声とするときとそうでないときのメリハリがはっきりとしていたこと。 が目立っていました。 9月3日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・白米 ・肉じゃが ・こんぶ豆 ・野菜炒め ・牛乳 ・ヨーグルト でした。 昨日のハンバーグから一転して和食です。 ヨーグルトが余ったクラスはみんなで分けていたようです。 本日もおいしくいただきました。 学校長も絶賛しております。 9月2日(月)の給食![]() ![]() ・ハンバーグ ・ごぼうサラダ ・フライドポテト ・ごまドレッシング ・牛乳 でした。 ハンバーグにかかっていたキノコソースも美味でした。 給食開始![]() ![]() ![]() ![]() おおむねスムーズにすすんだという報告をいただきました。 小学校の先生方が6年間かけて食べ方を教えて下さったおかげです。ありがとうございました。 本日のメニューは ・ハンバーグ ・フライドポテト ・ゴボウサラダ ・ごまドレッシング でした。 給食シミュレーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会役員+αによる給食の受け取り方が寸劇で行われました。 ぼちぼち受けていたので成功とすることにします。 脚本:岩谷校長 演出:柳原先生 出演:生徒会役員+堀くん 友情出演:梅村先生 3枚目の写真は練習の様子です。 先生の空き時間![]() ![]() 暇なの? と聞かれることがあります。 空いている時は授業の準備やプリント作り、校舎の見回りなどなど…。 写真の先生は寸暇を惜しんで廊下で学級通信を作っていました。 宿題テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み中でつけた力を試すことができたでしょうか? 真剣に受ける姿を写真に撮りました。 この緊張感が伝わりますでしょうか? 「台風15号」接近にともなう対応について校長面接指導2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番ではこんなにも優しい先生方はいらっしゃいません。 今回学んだ内容をもう一度復習して、本番にのぞんでください。 校長面接指導1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 服装、入り方、受け答え、退出など気を付けなければ行けない場面はたくさん。 ドアの開け方一つとっても緊張している様子がわかりました。 がんばれ三年生! 体育祭の華
□体育祭の華は、組み体操です。
・2年生の体育の授業(指導者:騎馬、亀甲先生)では、組み体操の練習が始まっています。 ・騎馬戦生に伺うと、体育の時間は、男女ともに2人指導体制の6時間空き時間なしで指導しておられるとのこと。 ・生徒たちの熱い指導に応えて、子どもたちはテキパキと行動し、なかなか筋がいいようです。 ・南郷中の伝統を引継、今年も5段タワーが成功することを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期始業式
2学期始業式 式辞
努力そのものを楽しもう!! 全日本中学校体育大会に出場 □水泳部の小嶋美紅さん(1年生)が、200mメドレーリレー個人と400mメドレーリレー個人で全国大会に出場しました。 ・400メートルは、全国で12位。200メートルは、全国8位となり、ナショナルチームへの参加が決定しました。 □バドミントン部の山中一新くんと川端健太郎くん(2年生)ペアーは、大阪府の大会で優勝、近畿大会では準優勝となり、全国大会に出場しました。 ・山中君と川端君は、小学校1年生から南郷キューピットのバドミントンクラブチームに所属し、河村コーチのご指導のもと、一生懸命練習をしてきました。 □3年生の廣瀬新菜さんはクラシックバレーの分野では、日本のトップレベルにあり、今年の夏休みは語学研修も兼ねてモロッコで腕を磨いてきました。 今、紹介した人たちは、水泳、バドミントン、クラシックバレーなど種目こそ違いますが、共通するのは、小さい時から努力を積み重ねてきたということです。(そして、強い運がある) 彼らも、身体がしんどい時や、遊びたい時には、練習を休みたいと思うこともあったかもしれません。また、苦しい練習や壁に当たった時には、もうやめたいと思ったことがあるかもしれません。 多かれ少なから、こうした経験は誰でもします。それ故、努力を続けることの難しさや、努力を続けることの大切も、皆さんにはわかると思います。 努力をしていれば、中学校で陽の目を見る人もいれば、高校や大学で花を咲かせる人もいるでしょう。或いは、社会に出てから努力が報われる人もいるはずです。 南郷中学校には、素晴らしい人材がたくさんいます。 しかし、皆さんに覚えておいてほしい事があります。 それは、「努力しても報われないことがある」ということです。世の中は、理不尽なことの方が多いということを、どこか心の片隅に置いておいてほしいと思います。 言い方を変えれば、努力の見返りを期待しないことです。一生懸命やることに価値を見いだせば、結果がついてこなくても、絶望したり、誰かを恨んだりすることはありません。 努力のプロセスそのものを愉しむことで、理不尽なことや不運にみまわれても、その人の生き方は豊かなものになるはずです。 ○3年生の「まほろば塾」に参加した子どもたちは、合格という結果を求めて参加しています。しかし、同時に「まほろば塾」に参加することで『わかる喜び』も味わうことができたはずです。その経験を活かして、2学期以降の授業も積極的に参加してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生球技大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あるクラスの男子は連日、朝の5時から公園で練習をする力の入れよう。 暑い中、みんな楽しんでいました。 実験の片づけ![]() ![]() 授業が終わり、器具を洗って元の場所に戻して実験は成功です。 写真に並んだ器具には私は触れていません。すべて生徒が片付けたものです。 このクラスは大成功です。 実験の教えあい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あとは自分たちが配布されたプリントや教科書を見ながら、教えあいながら進めています。 |
|