先輩からのメッセージ
部活動を引退して、学業に専念する3年生から現役の部員へのメッセージが生徒下足室に貼られました。
どれも優しくあたたかいメッセージばかりです。 このメッセージを見た1・2年生は 「来年は私たち、僕たちがこんなメッセージを書こう」 と思います。 優しい気持ちを誰かに渡すと、その気持ちは他の誰かに伝わります。 優しい気持ちはどんどん拡がっていくのです。 生徒会スローガン服装正すとかっちょいい 遅刻を無くすとかっちょイイ けじめをつけるとかっちょイイ 当たり前のことをきちんとすること、これを凡時徹底といいます。「凡時」とは当たり前のこと、「徹底」とはすみずみまで行き届くことです。 高校調べどんどん変化を続ける入試制度に必要なのは情報を獲得する姿勢です。 今年の3年生も自ら動いて積極的にオープンスクールに出かけていました。(中には同じ学校へ4回も訪問した生徒もいました。) 学校としても広く進路情報を提供し、適切な進路選択ができるように努めてまいります。 現3年生が受験する情報は大阪府のサイトにも掲載されていますので、要チェックです。 今日の給食
・今日のおかずは人気のカレーです。
・カレーに野菜と焼き魚がついており、栄養のバランスが考えられたメニューとなっています。 ・2学期の登校日も明日から数えてあと10日になりました。 ・終わりよければ全てよしです。最後まで緊張感をもって頑張りましょう!! ※明日は今年最後の生徒朝礼です。さっと集まって、内容の濃い集会にしましょうね。 税についての作文 入賞おかずの争奪戦
今日のおかずは牛丼です。
お肉は人気があります。 3年1組では、早速、おかずの争奪戦(じゃんけん大会)が始まりました。 勝利は、Hくんで〜す(運がついてます) アンケートにご協力ください
本日「南郷中学校アンケート」を配布しました。
南郷中学校をよい学校にするためには、たくさんの方のお力添えが無くてはいけません。このアンケートもその一つです。保護者の方からの評価をいただき、学校運営の必要な資料の一つとさせていただきます。 また、結果に関しては年度内に各ご家庭に報告させていただきます。 ご面倒ではありますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 放課後のまなび舎始まりました
テスト一週間前ということで今日からクラブ活動は禁止。
そのかわりに放課後のまなび舎が始まりました。 まなび舎の基本は自主勉強。 おたがいに伸び合おうとするもの同士が集まると自然と教え合いが始まり、高まり合いがおきます。これを協同学習といいます。 国際理解教育どの話も、日本では味わえない経験の数々でした。 それを聞いていた教員も職員室で話に花が咲くほど、興味深い話でした。 南郷中学校の生徒のために時間を割いてくださり、ありがとうございました。 3年生の木村先生「うまく打ち返しているように撮ってください」 ということでボールをのせて撮りました。 実際は下の写真です。 中研学芸の部 サーティーホールにて残念ながら本番はホールの外での警備に当たっていたので鑑賞することはできませんでした・・・。 写真はリハーサルの様子です。 この日に向けて職員室のまで大きな声で練習を積んできた放送部。 他の学校のコーラスや吹奏楽に見劣りしない立派な発表だったそうです。 お疲れ様でした! 国際理解世界を理解すると国旗の種類、言語の多さ、国の多さ、国民の多様性を知ることができます。そしてそれらは世界の広さです。 広さが分かると自分の立つ位置がわかります。世界を基準とした自分の領域の範囲を知ることができます。 地理の調べ学習文字の大きさや色使いを工夫するだけでとてもわかりやすい展示になるという良い見本です。 良い見本があると、それをまねすればいいのです。 相手の良いとこみつけは自分の成長につながります。 大東市中学校教育研究会 市中研美術 巡回展この機会にさまざまな中学校の生徒の頑張りもみられます。 何人もの生徒が「すごーい」「うまいなー」と声をもらしていました。 寒冷前線の通過に伴って寒冷前線が通過するその前後で天気はどうなるのか? 気温はどのように変化するのかに気をつけてみましょう。 学校で勉強した事を体験できる絶好の機会です! 普段以上に気象の変化に注意を払いましょう! 昼休みの風景ここ数日はすごしやすい気温で、こんな風に外でお話をしている生徒をよくみかけます。 職業調べ
1年生の職業調べが始まりました。
今日は図書館を使って、仕事について勉強をしています。 進路通信をアップしました
進路通信をアップしました。
配布文書のタブをクリック後、表示されるページにNo.26から最新のNo.30までを掲載しました。 このページの右の配布文書にもリンクされていますので、そこからみることもできます。 職場体験学習今日は生徒自らがお世話になる事業所に事前訪問のアポイントメントをとりました。 どの生徒もとても緊張していました。練習の成果は出たのでしょうか? こういった丁寧な言葉遣いや、事前のアポイントメントなど、社会に出た時に必要となる力を、この職場体験を通して身につけて欲しいと思っています。 16歳の少女−イスラム女性の希望マララさんが国連で行った演説などを紹介しながら女性差別や途上国での教育について考えました。 3年生は6クラスともテレビや液晶プロジェクターを使って視覚的な授業に挑戦していました。視覚的なうったえはわかりやすく、教師の授業力もかさなり、みんな食い入るように観ていました。 |
|