四条北小学校のホームページへようこそ!

ふこのスポーツ&カルチャーのお知らせ

明日、深野中学校で「ふこのスポーツ&カルチャー」があります。
色々なクラブの体験、食べ物の販売、
そして、本校からは太鼓クラブの児童の発表や
PTA太鼓クラブ「絆」の発表もあります。
ぜひ、参加してください。
画像1 画像1

11月6日(水)の給食

画像1 画像1
11月6日の献立
さつまいもごはん  牛乳  ちゃんこ煮  きんぴらごぼう

ちゃんこ煮は、相撲部屋のちゃんこ鍋から発想しました。
ミートボール・鮭・焼き豆腐・大根・人参・白菜・白ネギ等
具だくさんで栄養たっぷりです。
これから、寒くなると一段とおいしくなります。ご家庭でも
作ってみませんか。

11月5日(火)の給食

画像1 画像1
11月5日の献立
ごはん  牛乳  野菜スープ  牛肉のデミグラスソース煮  ミックスナッツ

牛肉のデミグラスソースは、牛肉が贅沢に入っているリッチな献立です。
牛肉・玉ねぎ・エリンギを炒め、デミグラスソースとソースと醤油で味つけします。
ごはんにかけて食べます。ハヤシライスのイメージです。

11月1日(金)の給食

画像1 画像1
11月1日の献立
ごはん  牛乳  いそ煮  きりぼしと小松菜炒め

「きりぼしと小松菜炒め」は、新献立です。水でもどした切干大根と茹でた
小松菜と人参を炒めて、砂糖と醤油で味付けします。切干大根が、シャキシ
ャキして歯触りがとてもよい料理です。
児童の嗜好に合うか心配しましたが、とてもよく食べていました。


10月31日(木)の給食

画像1 画像1
10月31日の献立
クロワッサン  牛乳  チリコンカーン  スィートポテト

給食のスィートポテトは、残念ながらオーブンで焼くことはできません。
でも、甘くてバターの風味が良く効いていて、とてもおいしいです。
完食でした。

なわとび集会が始まりました!

画像1 画像1
 11月5日から、全校児童によるなわとび集会が始まりました。学校に来た児童から体操服に着替えて、運動場に元気に出てきます。体力作りの取り組みです。

10月30日(水)の給食

画像1 画像1
10月30日の献立
わかめごはん  牛乳  すまし汁  まぐろの大和煮  みかん

本年初のみかんの登場です。季節を感じてほしいと思います。
純和風献立で、和食の素晴らしさを感じてもらえると嬉しいです。
本日:count up17  | 昨日:45
今年度:8410
総数:244480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 校内研究授業(3年1組)
11/19 道徳公開研
11/20 市小学校教育研究会(4時間授業)
お茶教室
11/21 6年学力保障
その他
11/20 校区巡視
11/23 市P卓球大会
勤労感謝の日