職業調べ
1年生の職業調べが始まりました。
今日は図書館を使って、仕事について勉強をしています。 進路通信をアップしました
進路通信をアップしました。
配布文書のタブをクリック後、表示されるページにNo.26から最新のNo.30までを掲載しました。 このページの右の配布文書にもリンクされていますので、そこからみることもできます。 職場体験学習今日は生徒自らがお世話になる事業所に事前訪問のアポイントメントをとりました。 どの生徒もとても緊張していました。練習の成果は出たのでしょうか? こういった丁寧な言葉遣いや、事前のアポイントメントなど、社会に出た時に必要となる力を、この職場体験を通して身につけて欲しいと思っています。 16歳の少女−イスラム女性の希望マララさんが国連で行った演説などを紹介しながら女性差別や途上国での教育について考えました。 3年生は6クラスともテレビや液晶プロジェクターを使って視覚的な授業に挑戦していました。視覚的なうったえはわかりやすく、教師の授業力もかさなり、みんな食い入るように観ていました。 3年生保護者対象進路説明会今年から大阪府は学区が撤廃され、府内の高等学校であればどこでも受験することが可能となりました。それほど選択肢が増えたということはとても大きなチャンスととらえることができます。このチャンスを良い結果にするためには、多くの情報を集め、取捨選択をする力が必要となります。 テストの結果は大切です。ですが、それだけで学校を選ぶのは不十分なのです。 パンフレットを読んだり、学校のサイトを見たり・・・。 一番良いのはオープンキャンパスに参加することです。オープンキャンパスでその学校の空気を持って帰ってくること(学校長談)です。 積極的に情報を集め、自分にとってなにがあっているのか?それを考えることが必要です。 これまで以上に進路の悩みが増えることかと思いますが、そのときはいつでもどこでも先生に相談してきてください。真剣に考えれば考えるほど、私たちも真剣に悩んで一緒に答えを探します。 一生懸命頑張った結果であれば、その学校でがんばれるのです。(学年主任談) リンクの追加
大阪府教育委員会からの大阪府/公立高等学校入試選抜にリンクさせました。
学校日記(このページです)の右のリンクにある大阪府/公立高等学校入試選抜 もしくはリンク集のタブをクリックして開いたページの大阪府/公立高等学校入試選抜から見ることができます。 今年は学区が撤廃されて、入試方法も変更されました。 われわれもよくよく読んで、受験に備えなくてはいけません。 学校と家庭が力を合わせてよりよい進路選択のために共にがんばりましょう! 地球外生命体おもしろい記事があったのでリンクをさせていただきました。 3年生の勉強している範囲がちょうどここのあたりが終わった頃です。 宇宙のもっとも興味深い疑問の一つとして地球外生命体でしょう。 ほんの20年ほど前までは太陽系外惑星は発見されていませんでした。 ところがここ最近の望遠鏡の発達によって次々と見つかっています。 今回はそのなかでも地球とサイズが同程度で恒星からの距離が太陽と地球の距離に近い惑星の発見です。しかもそれは恒星の22%がもつということです。 生命が生きるためには恒星との適切な距離が必要です。適切な範囲をハビタブルゾーンといいます。金星は太陽近すぎて、火星は太陽から遠すぎてハビタブルゾーンから外れています。 今回の発見は地球外生命体の存在の可能性を大きく広げたように思います。 ちなみに私は地球外生命体は宇宙のどこかにいる派です。 給食のコーナー今回もただ掲示するだけではなく、めくる動作を入れて視覚的に楽しませてくれます。 作り方も丁寧で、長くもつようにラミネート加工をしたり、カラーで作ったりと工夫を取り入れています。 11月分の行事予定をアップしました。
大変遅くなりましたが11月の行事予定をアップしました。
とある教育委員会のサイトでは 「保護者が最も欲しいのは行事予定だ!」 と書かれていました。 本日も 「プリントがなくなったので、サイトで確認しようとしたらまだだったので…」 というお声をいただきました。 行事予定がアップされる日が月の中旬であったり下旬であったりと不定期なのは、職員会議を通過してから正式に決定するためです。あしからずご了承ください。 けれど今回は私のミスです。申し訳ありません。 文化祭<12>コーラスコンクールの舞台裏では担任の先生やクラスの生徒が最後の言葉をかけていました。 あるクラスではなかなかクラスには入れない生徒をみんで誘って全員で歌うことができました。 歌詞を覚えない仲間のために歌詞カードを作ってプレゼントしている生徒がいました。 「歌がうまくない」と言われて泣いていると、それを聞きつけた女子がなぐさめ、言った生徒に「なんてこと言うのよ!」叱っていました。 コーラスコンクールの練習でもめてケンカしたけれど、次の日に仲直りをして練習を止めてしまったことをきちんと謝った生徒がいました。 表だった舞台だけではなく、こうした裏側にも素晴らしいドラマがちりばめられている南郷中学校文化祭でした。 文化祭<11>1年生 金賞・・・3組 銀賞・・・2組 2年生 金賞・・・4組 銀賞・・・5組 3年生 金賞・・・6組 銀賞・・・2組 文化祭<10>各学年各クラスすべてが頑張ったコンクールとなりました。 松本先生からは 「夏休みから一生懸命クラスのみんなを引っ張り続けたパートリーダー、指揮者、演奏者のみなさんに拍手です」 を合図に会場中で大きな拍手が起きました。 文化祭<9>最初は全員そろっての校歌斉唱です。 南郷中では行事ごとに校歌を斉唱します。 おかげで卒業生もしっかりと歌えます。 歌には南郷中の理念や願いが込められています。 卒業しても南郷中で学んだことを忘れずに立派な大人になって欲しい。 南郷中の先生はみんなそう願っています。 文化祭<8>生徒役の梅村先生の不思議な演技が光っていました。 前期の生徒会の皆さん、お疲れ様でした。 給食のルールや制服といった学校の大切なルール作りや啓発に努めてくれましたね。 いつもにこにこと穏やかなみんなの雰囲気は南郷中に柔らかい風を運んでくれていました。 後期の生徒会にしっかりと引き継ぎをして、よりよい南郷中づくりに協力してださい。 文化祭<7>ダンスは動画を撮っているので、近いうちにサイト上で公開したいと思います。 文化祭<6>大迫力のダンスで会場は大盛り上がりでした。 ギリギリまで調整を重ねての本番。 お疲れ様でした。 文化祭<5>内容はインフルエンザについて。これから流行の季節を向かえるに当たっての発表でした。 パワーポイントを使ってとてもわかりやすく解説されていました。 文化祭<4>自分たちで後ろの背景や小道具を作ったり、衣装を作ったり、さらに出演予定のない馬まで作ってしまった力作です。 馬はなかなかウケていました。 あんな茶色のタイツはどこにあったのでしょうか? 出演しない生徒も一緒にクラスをあげて協力をしていました。 文化祭<3>これでも一応緊張しています。 文化祭<2>前日も夜遅くまで練習を重ねてきた吹奏楽部。 大迫力の演奏は心に響いて、アップテンポの曲は楽しい気持ちに、バラードはしんみりとした気持ちにさせてくれます。 暗い中で写真を撮っているため、手ぶれが生じています。ご了承ください。 |
|