「何者」朝井さんの作品は谷中の図書室には、5冊あります。 「桐島、部活やめるってよ。」「少女は卒業しない」「チア男子!!」「もういちど生まれる」 どの作品も何気ない日常が描かれていて、別に大きな事件がおこるわけではありませんが、登場人物一人ひとりの気持ちがとてもよくわかるように描かれています。主人公は高校生か大学生ですが、中学生のみなさんもきっと「あれ、これ私のこと?」と思う登場人物が見つかると思います。 スペシャル・カレーです
昨日の2年生・校外学習では予定していたプログラムをすべて実施し、けがもなく終えることができました。
クラス、班の絆がより強まった1日となりましたね。 写真はカレー作りの様子です。 みんなで協力して作ったオリジナルカレーの味は格別だったのではないでしょうか。 1年生もテスト頑張りました
本日6限、1年生では計算力と漢字力のテストを行いました。
3年生も実力テストを受験していますので、谷中の校舎内は物音一つ聞こえないという時間帯になりました。 日頃の学習状況を確認するとともに、中間テストの受け方のよい練習にもなったことと思います。 中間テストに向けての「スペシャルワーク」も頑張りましょう。 晴天です! 校外学習(2年生)予定よりも15分早く、8時45分に大東市立野外活動センターめざして出発しました。 カレーづくりやプロジェクト・アドベンチャー、楽しみですね。 2年生にとっては、校外での初めての取り組みです。 ルールやマナーを守って楽しく有意義な1日にしてほしいと思います。 3年生 「ミニ懇談」
本日1限、3年生ではミニ懇談が行われました。
廊下で短時間の懇談ですが、学校生活を振り返り、また進路について今考えていることなどについて担任の先生と話し合う貴重な時間となったことでしょう。 困ったことなどがあればいつでも先生方に相談してください。 進路面では、今日が第1回進路希望調査の締め切り日。 今は具体的な目標を模索しながらも、いざという時の選択肢が増えるようにしっかりと力をつけていく時期ですね。 意識・意欲を高めて1日1日を充実したものにしていってください。 まずは8日の実力テストに向けて全力、ですね。 校外学習に向けて(2年生)
2年生は5月8日(水)、校外学習を実施します(大東市野外活動センター)。
徒歩で野外活動センターに向かい、昼食づくりやプロジェクトアドベンチャー、焼き板クラフトなど盛りだくさんの取り組みです。 学年目標は「班活動を通して係の仕事に責任を持ち。ルールを守り協力することの大切さを学ぼう!」です。 今日は各学級でしおり綴じと学級委員や係生徒による説明がありました。 自覚と協力のもと、楽しく、そして達成感の味わえる行事にしたいですね。 35期生の力を結集して、成功させましょう。 しおりの表紙デザインは森さん(1組)作成です。 目標に向かって
1年生の学年目標は「誰に対してもやさしい学年」。
これは1年学級委員会で話し合って決定したものです。 そんな学年をめざして、全クラスで仲間づくりのプログラムが進められています。 本日6限目はワークシートを使っての班活動です。 どの班も机に隙間がなく、協力し合って取り組めていますね。 日々前進していきましょう。 PTA委員総会 〜ありがとうございます〜
本日、PTA委員総会・各委員会・役員会・実行委員会が開催されました。
委員総会は中村会長さんのご挨拶で始まり、研修委員・生徒指導委員・保健体育委員・学級委員の皆様の紹介などがありました。 「PTA活動は日本一のボランティア」と言われますが、献身的に学校教育の推進にご協力をいただいていることに心から感謝申し上げます。 一年間どうぞよろしくお願いします。 「自学自習ノート」 頑張っています
2年生では「自学自習ノート」が始まりました。
家庭学習の定着をめざして、2年生全員にノートが配布されています。 2年学年通信より 「何をやったらいい?」と思っている人は、まず今日習った授業のノートをもう一度確認しながら書いてください。授業の中で覚えなければならないことや漢字テストや単語テストなどがあるときは、自学自習ノートを使って書いて覚えていきましょう。」 今日が最初の提出日。やる気、意欲が表れているノートをたくさん見ることができました。 継続して頑張っていきましょう。 (写真は2年1組のノートから) 図書室 開館しました
今日から図書室(4階)が開館しました。
さっそく、生徒が思い思いに本を手にとっていました。 貸し出しも今日から始まっています。 今年も永田先生が図書の整備など、谷中生が利用しやすい図書室にしてくださいます。 来室生徒の人数もこれから増えていくと思います。 お昼休み、図書室で楽しく有意義な一時を過ごしてはどうでしょう。 1年生 「仲間づくり」シリーズ
1年生は4月・5月の特活の時間を活用して、「仲間づくり」のための取組みを進めています。
昨日(19日)の様子です。 どのクラスも同じ教材を使い、そして計画的に行うことが肝(きも)で、「学び合い・認め合い・高め合い」のできる学年集団へ成長する土台となるシリーズです。 今後、PA(プロジェクト・アドベンチャー)の取組みもあります。 22日(月)学校公開がありますので、1年生保護者の皆様もお時間がございました ら、中学生として頑張っているお子さんの様子をぜひご覧になってください。 2年生 班長会議
2年生全クラスで放課後に班編成会議(学級委員・班長)が開かれています。
よりよいクラスを作っていくために担任の先生といっしょに知恵をしぼってくれています。 自分たちで高めていこうとする気持ちが心強いですね。 まだまだ伸びます授業態度にも最上級生としての意識・自覚の高さがうかがえます。 無理にそうしているのではなく、「当たり前のこととしてできている」「自分がそうしたいからしている」レベルになったときがグンと伸びているときですね。 4月24日(水)「全国学力調査」、5月8日(水)「実力テスト」が進路選択に向けての大きな一歩になることを期待しています。 慣れを力にして(1年生)
先週1週間、1年生では中学校生活に慣れるための取り組みがいろいろありました。
学級特活や学年集会、校内巡り、生徒会オリエンテーションなどなど盛りだくさんでしたね。 写真(上)(中)は学級特活の様子です。会話も増え、表情が柔らかくなっていきます。 写真(下)は学年集会でクラスごとに整列を競っている様子です。出席番号順を背の順に並び替えています。しかも一言もしゃべらずにという厳しい?条件の中、1分以内に整列完了という新記録が出ました。 慣れを力にして、充実した中学校生活を過ごしていきましょう。 3年生 学年集会
新学年のスタートにあたり、各学年ごと集会が開かれています。
3年生は進路関係のお話もありました。 「具体的に今日から何をすればよいのか」「日常生活で心がけなければならないこと」「調査書の扱いについて」等々…。 本気になれば、グングン伸びます。 1日でも早くそういう状態になれば、選択の幅も広がります。 先生方もしっかりサポートします。 まずは、4月24日「全国学力・学習状況調査」、5月8日「実力テスト」ですね。 朝の読書(1年生)みんな、黙々と読書しています。 毎日10分という短い時間ですが、自分と向き合い、自分を耕す貴重な時間です。 授業での集中力にもつながってくることでしょう。 |
|