「入学説明会」 ご来校ください入学説明会を開催します。 ◆日時:11月25日(金)午後2時〜 ◆場所:住道中学校 多目的室 (東館3階) 午後1時30分より5限目が始まりますので、授業の様子もどうぞご覧ください。 ご来校をお待ちしております。 学年プチ総会委員長会からのまとめ、クラス代表5人の発表、その他いろいろな内容での発表となりました。 プチ総会後に、少し感想を書きました。 「いろんな人の意見が聞けてよかった」「大勢の前で発表するのは勇気がいると思う」「笑いもあって楽しかった」などの意見が多かったです。 中には冷静な意見もあり、先生も納得でした。 最後の、川村さんからのまとめにもあったように、「3年生から雰囲気づくりをしていくことが大切」と、生徒総会ではさらにメリハリをつけていくべきだと、みんなで確認されました。 写真が真っ暗になってしまい、おわびします。逆光となってしまいました…。 PTA委員選出集会 〜ありがとうございます〜
来年度のPTA委員さんを選出する集会が開かれています。
午後7時、木口会長さんのご挨拶で始まりました。 お忙しい中、そして寒い中、お集まりいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございます。 この集会に向けてご準備いただいた役員、実行委員の皆様方、ありがとうございました。 多くの方々に支えていただいている住中であると実感します。 心から感謝、感謝です。 「期末テスト範囲表」配布されました
11月30日(水)から行われる期末テストの範囲表が本日配布されました。
範囲だけでなく学習するポイントも掲載されていますので、ぜひ参考にして学習を 進めてもらいたいと思います。 また、提出物もしっかり確認しておきましょう。 かぜなどひかぬよう、体調管理にも気をつけながらテスト勉強に励んでください。 ※朝夕冷え込みが厳しくなってきましたので、当初の予定を早めて、24日から 登校時、防寒着(ウィンドブレーカー上)・防寒具(手袋・マフラー)の着用 を認めるプリントを本日付けで配布しています。 理科の実験
本日1限、府教育委員会・授業力向上指導員の先生と市教育委員会・指導主事の先生が来校され、初任者の西村先生の授業(理科・2年生)を参観されました。
「化学変化の前後で物質全体の質量はどうなるのか」をテーマに実験を行う授業でした。 授業後、授業力をさらに高めるために助言をいただきました。 数学検定
19日(土)午後、数学検定が本校で行われ、16名の住中生が受検しました。
目標を持って挑戦する姿勢が立派です。 数学検定のホームページを見ると、 「?」を「!」に変えたい その思いが 学ぶ楽しさを教えてくれる とありました。 漢字検定・英語検定・日本語検定・数学検定と本校を準会場として実施してきた 「検定シリーズ」は終了です。 今後自主的にさらに上級をめざして多くの住中生が受検していってほしいと思い ます。 「土チャレ」頑張っています(3年生)
今日もローラン教育学院の先生方に指導をしていただいています。
進路希望校を確定させていく時期。4クラスに分かれて入試問題中心に 取り組んでいます。 教科の先生方にも応援していただき、有意義な学習会になっています。 「土チャレ」頑張っています(1・2年生)1年生は英語の授業。榎本先生と戸野谷先生がテスト対策プリントを用意して 教えてくださっています(写真上)。 2年生は数学。中村先生がポイントを分かりやすく指導してくださっています (写真下)。 先生方に加えて、学習指導アドバイザーの方もいっしょになって丁寧に教えて くださる「土チャレ」。生徒も頑張っています。 雨の日も雨を全く気にせず、一生懸命練習に励んでいます。 この姿が試合で生きてくるのだと思います。 今日はサッカー部顧問・蔭山先生がラグビー部の臨時コーチとして指導をしてくださいました。 生徒総会に向けて(3年委員長会)
生徒総会に向けての取り組みの中で、クラスミーティング(意見交流会)が開かれました。
放課後には、そのクラスミーティングを受けての委員長会が開かれ、どんな話が出たのか、交流会を持ちました。と同時に、生徒総会で発表してほしい候補者の打ち合わせも行われました。 3年生には、自分たちの過去を振り返り、たくさんの後悔があるようです。自分たちと同じ後悔を、後輩にはしてほしくないという想いが強く、また、多く出されました。 来週には、生徒総会当日に先立ち、学年プチ総会(学年集会)が行われます。そこで、同じ63期生の仲間が何を考えているのか、何を伝えたいのか、しっかりとお互いに共有したいですね。 写真は、委員長会後、候補者打ち合わせに合流しての様子です。 おはようございますあわせて「美しい身だしなみを!」ということで、今週は普段以上に登校段階で名札の着用やスカート丈などの校風点検を行いました。 『身だしなみが自身の振る舞いを規定する』のは理屈ではなく、学校生活を送る上で誰もが知っている現実ですね。心がけましょう。 65期生〜夜間中学校との交流会〜
1年生、今日の5・6時間目は、守口市立第3中学校夜間学級の生徒さんが来られて、交流会を行いました。12名の生徒さんが来られ、自己紹介していただきました。
まずは、事前に拡班メンバーを中心に、訪問させていただき学習会や授業体験を行っていましたので、その時に感じたこと気付いたことなど、代表者が感想をお伝えすることから始まりました。 そして、夜間中の生徒さんにご自身の体験談の作文を読んでいただきました。想像を超えたお一人お一人の体験に、皆シーンとなって真剣なまなざしで聞き入っていました。 質問コーナーでは、多くの人が手を挙げて積極的に夜間中のことについて、夜間中の生徒さんたちのことについて学ぼうという姿勢が見られました。 最後に、何人か今日の感想を発表してくれましたが、よほど心に届いたのか、次々に自分が今日、心で受け止めたことを発表してくれました。 教室に戻っての感想でも、「思い出したくないことを泣きながらでも一生懸命私たちに伝えてくれて嬉しかった。」「年齢差を感じない仲の良さ。私は同じクラスでも丸1日話をしない人がいる。自分も仲間を大切にしたい。」など、これまでの夜間中についての勉強では気付けなかったことに気付いた人がいました。 今回の学びをきっかけに、自分たちが今、大切にしなければならないものは何なのか、自分たちが今、出来ることは何なのか、考えていってほしいと思っています。 守口夜間中学校の生徒さん、先生方、ありがとうございました! 生徒総会に向けて
24日の生徒総会に向けて、自分を振り返り、3年生として語れる内容を、まずは作文という形でまとめています。
住中では、今まで生徒総会を持ったことがなく、初めての取り組みとなりますが、引退した前期生徒会メンバーも、一緒に考え参加していきます。 3年生だからこそ後輩に伝えられることや、伝えなければいけないことがあるはずです。 どんな意見が出されるのか楽しみです。 成長し続けている63期生に、期待しています。 3年生の授業風景(1)
3年生は今日から進路懇談が始まります。
生徒の皆さんは、保護者の方と十分意思疎通を図り、担任の先生のアドバイスを聞きながら自分の希望を明確にしていきましょう。 ※保護者の皆様、進路懇談よろしくお願いします。 懇談時に進路通信第34号「高校に必要な費用」を配布いたしますので ご確認ください。 写真は社会、英語(少人数授業)の授業風景です。 進路懇談を午後に控えて、心なしか緊張感がうかがえます。 3年生の授業風景(2)
秋から冬へ、季節の移り変わりを感じます。
3年生の進路選択もいよいよです。 焦ることなく、「今」を大切にしてベストを尽くせば道は拓けます。 写真の「今」は国語、英語(少人数授業)、男子体育の授業風景です。 朝練7時30分きっかりに「集合!」の声がかかり、元気に練習が始まります。 野球部は安全面を考慮して朝練が認められており、今日は自主練習で一人黙々と練習する2年生の姿がありました。 毎朝ご家庭で早い時間帯にお弁当を用意していただき、ありがとうございます。 研究授業が行われました
本日6限、研究授業が行われました。(体育科・2年3、4組男子)
単元はバスケットボール。グループごとに「めあて」を設定し、それらを意識してゲームを行い、そして最後は振り返りをします。 どのグループも課題意識を持ちながら、運動量豊富にゲームに取り組んでいました。 生徒たちが主体的に学び、学び合い・高め合いの授業が展開できるよう、これからも研究・実践を続けていきます。 生徒朝礼
本日の生徒朝礼、まず恒例のクラブ表彰を行いました。
陸上部、女子ソフトテニス部の皆さん、おめでとうございます。 日頃の練習の成果が賞状という形になって表れましたね。 その後、就職率100パーセントを誇る奈良県立王寺工業高校の話をしました。 「今年のような生徒さんをぜひ来年も」と企業から求められる“秘密”は 『あいさつ』にあります。 登校時だけでなく、廊下でも、そして下校時のあいさつもよくなってきた住中生です。 あいさつとは自分の良さを形に表すことです。 さらに多くの住中生が、さらに大きな声であいさつができるようにしていきましょう。 生徒実行委員会
本日放課後、後期第1回の生徒実行委員会が開催されました。
委員長・校風・体育・美化・保健・図書の各委員会が行われ、活動方針や内容について討議されました。 よりよい学校生活を作っていくため、どの委員会の活動も重要になってきます。 前向きな活動に期待します。 巡回美術展市内8中学校生徒の作品が展示されています(東館2階・美術室前)。 他校の生徒の作品から学ぶこともたくさんあると思います。 (住中生の作品も他校で展示されることになります。) |
|