1年 必読図書![]() ![]() ![]() ![]() 1年必読は『バッテリー』、『17歳のオルゴール』『モモ』の3冊です。どれも違った新しい世界を見せてくれる本です。全員必ず読みましょう、ということでそれぞれ30冊ずつ用意しています。予定を立てて取り組んでください。 玄関黒板
今回の玄関黒板掲示は理科です。皆既月食の観察についてです。
生徒が興味関心の持てる題材を探し、各教科の先生が掲示をします。 2週間ごとに教科が替わりますので、ご来校の際にご覧ください。 ![]() ![]() 修学旅行に向けて
3年生が修学旅行(6/9〜11)に向けて、沖縄のビデオを鑑賞しています。
最高学年としてたいへんよいスタートを切っている3年生。修学旅行も実りある、思い出に残る3日間になると思います。 これからクラスで様々な取り組みが始まります。 ![]() ![]() 「いじめNO宣言」から学ぼう!![]() ![]() 本日発行の学年だよりに学習の内容や感想が掲載されています。 1年生がこれから住中で大きく成長していくため、大事な一歩を踏み出しています。 ちなみに本校の「いじめNO宣言」は大阪人権博物館(リバティおおさか)に展示されています。 ![]() ![]() 野球部 ありがとう![]() ![]() ![]() ![]() 恒例となっているボランティア清掃です。 30分ほどですが、毎回多くのゴミが集められます。 清掃をすることで自分たちの心も磨かれているのだと思います。 いつもありがとう。 生徒会役員 「リーダー研修会」
22日(金)から23日(土)にかけて、龍間の青少年野外活動センターにて生徒会リーダー研修会が行われています。
夕方から研修が始まり、写真は昨晩9時30分頃の様子です。 学校の様子や生徒会役員としての思いを語り合い、また先生方からの助言も交え、前期生徒会の活動テーマを討議しています。 議論がどんどん深まっていくのがわかります。 熱く、実りあるリーダー研修会です。 ![]() ![]() 溝掃除 ありがとう
サッカー部がグランド側溝そうじをしてくれています。
けっこうな重労働ですが、協力してやっている姿が格好いいですね。 これでグランドの水浸し状態がずいぶん改善されます。 ありがとう。 ![]() ![]() 体験入部(その8)![]() ![]() 先輩がラケットの持ち方や素振りを教えています。 たくさん入部してもらいたいものですね。 体験入部(その7)
放送部の体験入部をのぞいてみると、ちょうど1年生が1分間スピーチに挑戦しているところでした。
計時をしてみると、1分間で結構スピーチできるものですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示物探訪
各階廊下に様々な掲示物があります。
掲示物は落ち着いた雰囲気や前向きなトーンを生み出す大きな力を持っています。 来校された折にご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「慣れ」を力に![]() ![]() ![]() ![]() しかし、その変化をプラス面にして「中学生になって頑張ろう」という思いが姿勢にあらわれている生徒が多く見受けられます。 次の分岐点は「慣れ」を力に変えられるかどうかですね。65期生に期待します。 「学習参観」よろしくお願いします
5月2日(月)に行われる学習参観等のご案内プリントを昨日配布しています。
学級懇談会・PTA総会・PTA各委員会も併せて開催されます。 【学習参観】 13:00〜13:50 【学級懇談会】 14:00〜14:50 【PTA総会】 15:00〜15:50 【PTA委員会】 16:00〜16:50 ご来校をお待ちしております。 ![]() ![]() 体験入部(その6)
今日はグランドでサッカー部と陸上部の体験入部が行われています。
サッカー部はミニゲームをさせてもらっています。陸上部は先輩といっしょに軽めのメニューをこなしています。 女子ソフトテニス部では上級生が親切に基本を教えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の昼休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は金曜日が休館ですが、月曜から木曜までの昼休みと放課後に開館しています。4月23日から5月12日は読書週間です。どうぞ利用して本とともだちになってください。 3年 英語100単テスト
6限目、3年生が英語の単語テストを行っています。
この真剣さの積み重ねが、何より進路への近道です。 3年生はよいスタートを切れているようですね。 ![]() ![]() 3年 必読図書![]() ![]() 金城一紀著「GO」が一番人気です。ほかの2冊も視野を広げてくれる本です。ぜひ読んでください。読み終わったら忘れずに記録カードに書きましょう。 ![]() ![]()
|
|